■google app engine for javaの勉強法を教えて下さい。

今までPHPとaction scriptしか触った事がありませんでした。
最近、GAEに興味が出てきたので、どうせならJAVAを覚えてみようと思っています。

eclipseを使いGAE上でjavaを動かす所までは出来ました。
JAVAモJSPとサーブレットの基本的な動きは大体覚えました。

しかし、GAE/Jを調べているとslim3を使った方が良さげのようでしたので、
slim3公式(http://sites.google.com/site/slim3appengine/)の「Getting Started」を参考に勉強していたのですが、
TESTやコントローラーの箇所がよく理解できませんでした。

フレームワークを使った事がないので、フレームワークの基本的な動きが理解できていないだと思っています。
最終的にはslim3を覚えたいのですが、その前に読んでいた方が良い本や勉強法があれば教えて下さい。

その他、JAVAを覚えるあたりお勧めがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/05 13:30:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nobuchiru No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

Javaの勉強法、を尋ねていらっしゃる、と理解して私のオススメを回答します。

(1)

Javaの入門本など(私は独習Javaでした)を、斜め読みしながら、テキストエディタ(秀丸とか)でjavaファイルを書いて、DOS窓からjavacを叩きます。

→コンパイラとはなんぞや、クラスファイルとはなんぞや、実行する(javaする)とはなんぞや、って事を把握してください。

(2)

サーブレット+JSPの本など(私はコア・サーブレット&JSPでした)を斜め読みしながら、テキストエディタ(秀丸とか)でjavaファイルを書いて、DOS窓からjavacを叩きます。

→サーブレットで出来ること、JSPで出来ることを把握してください。

(3)

簡単なwebアプリケーションを作ります。MVCを意識して。

→JSPで行うべき事、サーブレットで行うべき事、モデル層で行うべき事。役割分担を意識してください。

(4)

いままで書いてきたソースを、Eclipseにインポートして、統合開発環境の便利さを実感してください。

(5)

テスティングフレームワーク、ロギングフレームワーク、webアプリケーションフレームワーク、の使い方を学んでください。デザインパターンを学んでください。

slim3はまだ始まったばかりなので、情報が少ないのかなと思います。S2ならばある程度枯れた技術なので、情報も多いです。S2でDI+AOPに触れれば、slim3への移行は楽なのかなと。

この頃、slim3を使いこなすことが出来るんじゃないかな?と思います。

(一口にフレームワークと行っても、ナニナニフレームワーク、で各種あります。また、Eclipseもフレームワークと言えます。slim3はwebアプリケーションフレームワークですね。)

このように遠回りして欲しい理由は、汚いコードを書いて欲しくないからです。

いきなりEclipseを使い始めると、スパゲティのような、読みにくい、自動テストできないソースコードを書きやすいからです。実際の現場にはそのようなソースが存在し、バグの巣窟、テスト工数爆発の原因になっています。

参考になれば嬉しいです。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

• 作者: マーチン ファウラー Martin Fowler 児玉 公信 平澤 章 友野 晶夫 梅沢 真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • メディア: 単行本

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

• 作者: 結城 浩
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ

独習Java 第4版

独習Java 第4版

• 作者: ジョゼフ・オニール
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

コア・サーブレット&JSP―Javaサーバ技術によるWeb開発

コア・サーブレット&JSP―Javaサーバ技術によるWeb開発

• 作者: マーティ ホール
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

• 作者: ひが やすを
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 大型本

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません