サーバーの一部のフォルダをファイル倉庫にしようと思い

.htaccessにOptions Indexesと書きうpし
日本語名のファイルをうpしたのですが
Index ofに表示されるファイル名の文字が文字化けしています
文字エンコーディングの問題かと思いブラウザのエンコーディングをshift_jisにすれば日本語が表示されますが
更新すればまた元通りになり文字化けしてしまいます
おそらくサーバーの設定かhtaccessになにか設定する言葉を書かないといけないのでしょうが
どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/28 15:14:22
  • 終了:2010/04/28 23:18:32

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/04/28 22:19:09

ポイント100pt

IndexOptionsでキャラクターセットを設定してみてください。

蛇足ですが、個人的には

日本語名のファイルをうp

の時点でsjisから (UTF-8やEUC-JP等のような) 別の文字コードに変えておいたほうが無難だと思います。

id:takanii

レンタルサーバーでの話なので apachの設定いじれませんww

ほう ファイル名の文字コードと言うのはどのように変更するのですか?

2010/04/28 22:21:35

その他の回答(1件)

id:ftns No.1

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162010/04/28 17:12:40

id:takanii

あ、すみません 書くの忘れてました

レンタルサーバーでの話なんです

2010/04/28 17:43:48
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/04/28 22:19:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

IndexOptionsでキャラクターセットを設定してみてください。

蛇足ですが、個人的には

日本語名のファイルをうp

の時点でsjisから (UTF-8やEUC-JP等のような) 別の文字コードに変えておいたほうが無難だと思います。

id:takanii

レンタルサーバーでの話なので apachの設定いじれませんww

ほう ファイル名の文字コードと言うのはどのように変更するのですか?

2010/04/28 22:21:35
  • id:i_kumagoro
    IndexOptionsディレクティブは.htaccessで設定可能なはずです。
    それともレンタルサーバ側で無効にされているという意味でしょうか?
    でしたら何が使えて何が使えないのか明らかにしないと望む回答は得られにくいと思います。

    > ファイル名の文字コードと言うのはどのように変更するのですか?

    例えばFTPであればFFFTP等にはサーバのファイルシステムの文字コードを設定する事でファイル名の変換を行う機能があります。
  • id:takanii
    おお いけました!!
    ご紹介ページの一番上にApacheと書いてあったので サーバーの設定のことかと思いました
    ありがとうございました!!!

    http://pub.ne.jp/matsuk/?entry_id=1174644
    こちらですね アリガトウゴザイマス!!