Google mapでの質問です。


IEでgoogle mapを表示した際に「'GIcon()'は宣言されていません。」とエラーがでます。
FireFoxでは問題ありませんなぜでしょうか?
考えられることを教えていただきませんか?

GBrowserIsCompatibleにたいしてもオブジェクトが指定されていません。なぜでしょう?
ちなみにIE8ですが・・

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/28 19:07:02
  • 終了:2010/05/05 19:10:06

ベストアンサー

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/29 00:04:38

ポイント26pt

>確かに現在はSJISを使用しています。UTF-8には変更できません。

ますは、UTF-8に変更して動作することを確認しない限り、対策を練ることはできません。

これが原因なのか、その他の要素が原因になってるかで対策方法が変わってきます。

id:xv1700

APIを設定しているjavascriptをUTF-8を設定してみました。

何も変わらないですね。

エラーも同じ内容が出力されます・・・

APIを使用しているjavascriptファイルもUTF-8にしないといけないとかありますか?

2010/04/29 13:22:54

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/28 19:22:24

ポイント27pt

http://maps.google.co.jp/にアクセスしているときにそのエラーが出るのですか?


もしそうでなければ、スクリプトソースを見せていただかないと何とも言えませんが、UTF-8以外でスクリプトを書いている場合、IEでそのエラーが出ることがあります。

id:xv1700

http://neta.ywcafe.net/000506.html

で記載されていることしても同じ内容でエラーが返ってきますね。

スクリプトソースでIEとFireFoxの違いで何か参考のHPとかありますかね?

2010/04/28 20:45:23
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/28 19:23:14

ポイント27pt

原因は、Google Maps APIとしてGoogleが提供するJavaScriptやデータ等が文字コードとしてUTF-8を基本としているため、それ以外の文字コードで書かれたHTML等とと混ぜようとするとIEが解釈しきれないらしい。

http://neta.ywcafe.net/000506.html

id:xv1700

http://neta.ywcafe.net/000506.html

確かに現在はSJISを使用しています。UTF-8には変更できません。

申し訳ありませんが、他に考えられることありますでしょうか?

2010/04/28 20:46:22
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/29 00:04:38ここでベストアンサー

ポイント26pt

>確かに現在はSJISを使用しています。UTF-8には変更できません。

ますは、UTF-8に変更して動作することを確認しない限り、対策を練ることはできません。

これが原因なのか、その他の要素が原因になってるかで対策方法が変わってきます。

id:xv1700

APIを設定しているjavascriptをUTF-8を設定してみました。

何も変わらないですね。

エラーも同じ内容が出力されます・・・

APIを使用しているjavascriptファイルもUTF-8にしないといけないとかありますか?

2010/04/29 13:22:54
id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/04/30 23:16:06

ポイント10pt

タグのopen/closeの対応が取れていなかったりすると、うまくスクリプトを読み込めないことがあるようです。DOCTYPE宣言にも依存するかもしれません。

GIcon is undefined - if (GBrowserIsCompatible()) - Google Maps API | Google グループ(この例では、対応する<td>がないのに</td>を使っていたことが原因だったらしい)

Another HTML-lint gatewayなどでHTMLチェックしてみてはどうでしょうか。


いずれにしろ、具体的にエラーが発生するURLか、スクリプトソースを公開するなどしたほうが解決に結びつくと思います。

コメントはまだありません