はてなの中では、驚くほどたくさんのアドレスを回答する方がいますが、どうやっているんでしょうか?

(一例) http://q.hatena.ne.jp/1272453997
私がグーグルで検索してもとてもできません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/29 01:24:00
  • 終了:2010/04/29 21:16:47

ベストアンサー

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/29 02:11:07

ポイント22pt

URLのみ大量に貼り付けてしかも大半が見当はずれの内容という回答者もよく目にしますが、そういうのはマクロなど使っている可能性があります。


しかし該当URLの回答に関してはちゃんと質問にそった回答ですし、普通に検索してコピー&ペーストしているのだと思います。

ただ、Googleでの検索ではなくニュース紹介サイトでの検索や検索ツールなど効率の良い検索方法を使っているのかもしれません。

id:hika731

ありがとうございます。

2010/04/29 02:27:11

その他の回答(5件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/29 02:11:07ここでベストアンサー

ポイント22pt

URLのみ大量に貼り付けてしかも大半が見当はずれの内容という回答者もよく目にしますが、そういうのはマクロなど使っている可能性があります。


しかし該当URLの回答に関してはちゃんと質問にそった回答ですし、普通に検索してコピー&ペーストしているのだと思います。

ただ、Googleでの検索ではなくニュース紹介サイトでの検索や検索ツールなど効率の良い検索方法を使っているのかもしれません。

id:hika731

ありがとうございます。

2010/04/29 02:27:11
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/29 02:23:54

ポイント22pt

第一はボキャブラリ

第二はサーチエンジン利用テクニックの組み合わせ


キーワードを「ギネス 世界記録 -ブログ」

オプションは「掲示板」「1年以内」「100件表示」にしてみた例

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&client=firefox&hs=z...


余談

あちらの質問者は気づいていないようだが最新の情報でない可能性が多分に含まれている

URLに含まれている年月日をあらわすと思しき部分はわかりやすい注意点

ポイント目当てで数打つ輩も多く、はてなの回答の質は決して高くない(むしろ低い)

必ず検証/確認を行い適宜ポイント配分を行うようにしなければ被害は増える一方

id:hika731

ありがとうございます。

私にはほとんど理解できません。

2010/04/29 02:29:40
id:ken-0430 No.3

しゃくれ回答回数15ベストアンサー獲得回数22010/04/29 06:58:22

ポイント22pt

一覧などが載っているサイトを利用してるのだと思います。

例えば「東京都内の塾を教えてください」などの質問があれば、こちらのサイトでたくさん見つけることができるでしょう。


塾.com

http://www.ju-ku-navi.com/


このように一覧で表示しているサイトがあればたくさん見つけることも可能でしょう。

しかしこれ以外の見つけ方があるかもしれませんが、私はこれぐらいしか思いつきませんーー;

id:hika731

ありがとうございます。

2010/04/29 10:04:55
id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/04/29 08:16:36

ポイント22pt

・検索するまでもなく回答対象のことを知っている。

 質問の例ですと単純にギネスブックを持っていれば簡単に回答できますよね。

・日頃からリスト系のサイトをブックマークしておいてブックマークを検索する。

 これも上記に似ていますが以前接した情報ならブックマークを探した方が早く見つかることが多いですね。

・海外サイトを検索してみる。

・検索方法を工夫する。

 例えば不要な情報は対象外になるよう検索するとか。わざと検索対象の文字を省いて探すとか。

  

id:hika731

ありがとうございます。

2010/04/29 10:08:01
id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/29 11:18:14

ポイント1pt

自力で、Googleで検索してますが、なにか?

id:Endows No.6

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/04/29 11:48:22

ポイント22pt

例えばダウンロードソフトに関する質問の場合、そのソフトに関する機能の概要を紹介しているページ、そのソフトがダウンロードできるページなど、2つ以上の貼り付けをする人もいます。

Wikipediaの記事にリンクする際にセクションごとにわざわざ貼り付ける人もいると思います。

ダミーの可能性として、その質問ページにリンクということもあればわざわざグーグルなどの検索サイトへのリンクもあります。

私はURL入力を必要としている質問にはダウンロードソフトの場合、Vectorのダウンロードページのリンクを貼り付けることがあります。場合によっては質問の回答に繋がるブログの記事へのリンクも貼り付けることがあります。

私もフリーウェアなどをたくさん使っているので知っているソフトに関しては詳しく回答することもあります。

id:hika731

ありがとうございます。

2010/04/29 11:52:53
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/04/29 06:17:20
    ドイツ語のページを見たいなら、
    目的の単語と一緒に、ä、ö、ü、ß、
    フランス語の場合はé、au、de、des、du、la、le、les、
    スペイン語の場合はla、las、de、del、el、los
    を一緒に書いて検索したら良いです。
  • id:rafting
    「ギネス 世界記録 一覧」で検索したものを順に貼り付けていったのでは?