ノートパソコンTHNKPAD1400を時々起動していますが、時々起動しません。

使った後、終了するのに、スタートボタンから電源を切る操作をして、シャットダウン
して電源を切ります。その後すぐにACアダプターを抜いておいた後、しばらくして
又使った場合には起きないようですが、ACアダプターをコンセントから抜かずに置いて
おいて(抜き忘れたまま)しばらくたった(つまり充電している状態)の後で気が付いて
コンセントからコードを抜き、その後暫くして使うと起動しないのです。
その時、バッテリーマークは緑色をしています。それをオレンジ色になるのを待って
何度か入れなおしたりしていますと起動するように思います。
どうしてこの様なことが起こるのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/29 09:54:03
  • 終了:2010/04/29 17:20:39

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/29 12:19:07

ポイント36pt

充電式バッテリーではなく内蔵ボタン電池(バックアップバッテリー)の寿命が尽きていると同様の現象になる


電池はキーボードの下にある

市販のもので百円でも売っていたりする安いもの

下記は公式保守マニュアルページ(型番2621用だが2611でも同様)

はめ込み部分をはずす力加減や細くて薄いケーブルをはずす必要もあるため壊す危険度も高い

Lenovo ThinkPad i Series 1400 - 部品の取り外しと取り付け - バックアップ・バッテリー (I)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

Lenovo ThinkPad i Series 1400 - 部品の取り外しと取り付け - キーボード (I)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

Lenovo ThinkPad i Series 1400 2621 : 部品情報

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigatio...

id:chatora

このボタン電池は、ヤマダ電機でも買えますか?

2010/04/29 12:32:00

その他の回答(2件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/29 11:11:11

ポイント27pt

バッテリー不良?

バッテリーが完全放電してしまってる?

---------

理由はともかく、起動電圧が足らない場合は起動しません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/29 12:19:07ここでベストアンサー

ポイント36pt

充電式バッテリーではなく内蔵ボタン電池(バックアップバッテリー)の寿命が尽きていると同様の現象になる


電池はキーボードの下にある

市販のもので百円でも売っていたりする安いもの

下記は公式保守マニュアルページ(型番2621用だが2611でも同様)

はめ込み部分をはずす力加減や細くて薄いケーブルをはずす必要もあるため壊す危険度も高い

Lenovo ThinkPad i Series 1400 - 部品の取り外しと取り付け - バックアップ・バッテリー (I)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

Lenovo ThinkPad i Series 1400 - 部品の取り外しと取り付け - キーボード (I)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

Lenovo ThinkPad i Series 1400 2621 : 部品情報

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigatio...

id:chatora

このボタン電池は、ヤマダ電機でも買えますか?

2010/04/29 12:32:00
id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/29 12:58:14

ポイント26pt

百均でも入手できるほどポピュラーなもの

置いてある可能性は高い


もちろん充電式バッテリーやバッテリー充電部分の不具合も無いとはいえない

壊す危険もあり、データのバックアップを取り、レノボで修理を頼むほうを奨める


別パターンもあったので追記

Lenovo ThinkPad i Series 1400 - 部品の取り外しと取り付け - バックアップ・バッテリー (II)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

id:chatora

ありがとうございました。

2010/04/29 17:19:39
  • id:dellsony
    もちろん充電式バッテリーやバッテリー充電部分の不具合も無いとはいえない

    壊す危険もあり、データのバックアップを取り、レノボで修理を頼むほうを奨める


    http://www.rakumooru.jp