【時事川柳募集(12しばり)】


・川柳の中に2桁以上の数をいれてお願いします。漢数字、洋数字、カナのいずれも可。

・普通の読み方と異なる場合はカナを添えてください。たとえば298(にきゅっぱ)。

・数として使われていない漢数字(たとえば「千葉」)は不可。

・私の回答に対するコメントは、できるだけ、その句からインスピレーションを得た川柳にします。
http://q.hatena.ne.jp/1271727389 と http://q.hatena.ne.jp/1272107469 を参照してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/04/29 18:37:59
  • 終了:2010/04/29 23:24:53

ベストアンサー

id:geizu No.7

さとし回答回数30ベストアンサー獲得回数22010/04/29 22:16:06

ポイント15pt

走っていけ 30丁目へ まっすぐと!

火山灰 10年間も 迷惑に

石ころを 25発も 蹴飛ばした。

アンケート 100% 駄目だった

10日間 ダイエットして やせられた

この学校 クラスの人が 10人だ

というこんなかんじですか?

これ以上思い浮かばない

id:sibazyun
  • ホームまで30メートル待ってろよ
  • 十時半まだ宵の内「はてな」見る
2010/04/29 22:33:40

その他の回答(9件)

id:tnygutch2010 No.1

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/04/29 19:26:35

ポイント20pt

9万人 野鳥の会が 数えたの? (普天間県内移設反対集会)

さようなら 千秋楽の 歌舞伎座や (東京歌舞伎座建替え)

路線維持 16道県 JAL困惑 (JAL路線維持に16道県が要望)

40万 リハーサルも ケタ違い (上海万博リハーサルに40万人)

1000(せん)挙での 票が欲しくて 48(しわ)けかな?

id:sibazyun
  • 14年逃げて終わらぬ逃避行 (時効無期限に)

(「千秋楽」や「1000挙」は条件に当てはまらない

 ですが、当てはまるのがあるので良いとしましょう)

2010/04/29 19:42:23
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/29 20:14:07

ポイント20pt

本日は お肉にしようか 29(ニク)の日で

id:sibazyun
  • 20分残るも未だ1円だ

(これは、本質問の右側にあるYahooオークションの残りが20分の

時に、このコメントを書いているが、そのときの提示金額が1円の

まま、すなわち応札者がないという状況についていう。

「★1円~★金針ルチルクォーツ★インスピレーションを高める効果」

という出品だ。0分になったら消えているか)

----

あれ、いったん0分になって、数分たったら、残り16分になっている。。。

----

お、500円がついている

2010/04/29 21:39:48
id:akix2 No.3

アックス回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/04/29 20:38:52

ポイント10pt

誕生日 今年で12才 おめでとう

(7月3日か誕生日ですが)

id:sibazyun
  • 六十歳(ろくじっさい)ウォッチリストは目に悪い

(細かい字が老眼にきつい、という意味です)

2010/04/29 20:49:27
id:akix2 No.4

アックス回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/04/29 20:42:28

ポイント10pt

NINTEND(10) DSiの 産みの親

id:sibazyun
  • しっとりと四十八枚日本の美

 (花札の48枚について:任天堂はもともと花札の会社でした)

2010/04/29 21:35:47
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/04/29 20:56:02

ポイント25pt

「万人を 煙に巻いた 火山灰」 

(アイスランドの火山灰によるヨーロッパ航空経路閉鎖で万人が足止め)

id:sibazyun
  • 万フィートドラゴンの爪雲を越し (火山灰を龍に見立てた)
2010/04/29 21:38:13
id:kurupira No.6

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/04/29 21:09:15

ポイント20pt

2012テレビを見たら先延ばし

2012年に世紀末と思ったらテレビでさらに何十年後かの危機を報じていたので

id:sibazyun
  • 百億年月も地球もあるかしら
2010/04/29 21:42:05
id:geizu No.7

さとし回答回数30ベストアンサー獲得回数22010/04/29 22:16:06ここでベストアンサー

ポイント15pt

走っていけ 30丁目へ まっすぐと!

火山灰 10年間も 迷惑に

石ころを 25発も 蹴飛ばした。

アンケート 100% 駄目だった

10日間 ダイエットして やせられた

この学校 クラスの人が 10人だ

というこんなかんじですか?

これ以上思い浮かばない

id:sibazyun
  • ホームまで30メートル待ってろよ
  • 十時半まだ宵の内「はてな」見る
2010/04/29 22:33:40
id:yam3104 No.8

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/29 22:17:29

ポイント30pt

動いてた 六十二年と 二週間(昭和の日)

変わったと 思いも出来ぬ '10年代

変わるのか 四十七の 枠組みが(道州制議論影を潜め)

七十万 いたら格上げ してやろう(政令指定都市に)

悔しいが 十三億で ゴリ押され(数の論理では中国)

十億を 超えたぞ待ってろ 中国よ(いずれはインドが人口一位とか)

id:sibazyun
  • 2010平成ならば何年だ? (ときどき分からなくなります)
  • ウィンドウズ2000の後は数字なし (その後の後の後は数字(7)になったが)
2010/04/29 22:56:13
id:yam3104 No.9

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/29 22:29:58

ポイント20pt

人生は 五十でやっと 折り返し(長寿時代、元気に長生きしたいものです)

竜馬さん 三十余年 どう生きた(早世が悪いとは言いませんが、もっと生きたかったでしょう……)

id:sibazyun
  • 三十年妻と過ごす日過半分
2010/04/29 22:58:38
id:geizu No.10

さとし回答回数30ベストアンサー獲得回数22010/04/29 22:43:01

ポイント10pt

待ち続け 100万年も 経っていた

外国の 100の地域を 回ったぞ

もう思いつかない…

id:sibazyun
  • シーラカンス一億年の海泳ぎ (冒頭は字余りです)
2010/04/29 23:05:32
  • id:akix2
    ( )の中の が と書こうとしたら、 か になってました。
    すみません(><)
  • id:sibazyun
    akix2さん、上記はわかりました。
    ところで、川柳は五七五で作るもので、No.3なら、
    「誕生日 今年で12だ おめでとう」が良いでしょう。
    それから、少しひねって(祝賀の意味はこめて)
    「育ったね 今日で12だ おめでとう」
    のようにもできるでしょう。
  • id:sibazyun
    geizuさん、やはり五七五で作りましょう。
    -走ってけ 30丁目(さんじっちょうめ)へ まっすぐと!

    アンケートの句は、
    -アンケート 10%は嘘を書き
    -アンケート 10%は煙(けむ)にまき
    あたりだと、もっと面白いです。

    学校の生徒数ですが、「10人と少ないのに驚いている」でしょうか。
    -このクラス10人なのでみな委員
    と(実はうらやましくとも)からかってみるとか、
    -このクラス兄弟みたい10人だ
    と率直にうらやましさを表明してみましょう。

  • id:yam3104
    実はインドの人口が10億を超えていたことを、お題に答える直前に知ったんです。
    当初は「十億を 超えればすぐに 世界一」としようと思ってました。念のためにググって良かった(苦笑
  • id:sibazyun
    geizuさんの2回目の回答へ
    第1句、短いながらも「何を待っていたか」がわかるとよい。
    -待ち続け100万年でさあ海だ (氷河の氷)

    第2句、100の地域を回ったのはフィクションですね。
    フィクションのままでよいですが、
    -百カ国回って分かる郷(さと)の良さ
    と地元をほめるか、
    -百カ国回ってやはり日本だめ
    とつきはなすか、あたりが面白いですね。
  • id:sibazyun
    川柳が一番うまく、点数も高かったのがyam3104さんです。

    ただ、いるか賞は、あらけずりですが、今後に期待して
    若い(と思う)geizuさんへ。
  • id:yam3104
    >sibazyunさん
    >川柳が一番うまく、点数も高かったのがyam3104さんです。
    ありがとうございます!
    いるか賞総ナメはままなりませんでしたね、今回は数でゴリ押し的に投稿したので前の二回(カナ縛り、AB縛り)に比べてイマイチ自信ありませんでした。精進します。

    >geizuさん
    いるか賞おめでとうございます!どんどん川柳を作ってほしいです。「回答はたくさんします」なら、川柳に限らず言葉遊び系に出没してみてはどうでしょう。
  • id:taknt
    なんか時事じゃないのが いっばいある。

    時事じゃなくてもいいのならば 時事川柳というくくりは しないほうがいいのでは?

  • id:sibazyun
    takntさん、まあ、五七五にならないのやら、
    ABや12の条件外のなどがいっぱいあるので、
    それはもう忘れることにしました。。。
  • id:taknt
    じゃ これからは 時事の代わりに おもしろ をつけて

    おもしろ川柳募集(時事だとうれしい)

    というようにしてくれれば もっと どんどん 作ろうかと思います。

    というか、この質問も 2つほど 作って あと 悩んでたら
    回答受け付け終わっちゃった・・・・。

  • id:sibazyun
    はい、これ、返句をつくる都合上、あまり数を増やせないでいます。。。
  • id:yam3104
    今更思いついた^^"
    2010 昭和だったら 85