携帯オーディオプレイヤーへのイコライザ機能を最初に搭載したのはどこの会社でしょうか?またどちらの製品でしょうか?


デジタルオーディオ全盛の時代でございます。デジタルオーディオプレイヤーにはイコライザ機能など搭載される事が多くその善し悪しを比較する事もあります。ではイコライザ機能を初めて搭載した会社というのはどこだったかなと思うと思い浮かべることができませんでした。諸兄におかれましてこちら質問ご存知であればお答えいただきたくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/29 21:53:01
  • 終了:2010/05/06 21:55:03

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/01 00:08:18

ポイント35pt

本格的グライコ搭載は AIWAカセットボーイ

画像はHS-J9で1986年5月発売

http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/05/79/c0179879_451174.jpg

(もう一世代前の型もグライコ搭載していたかもしれないが調査できず)

当時はまだ大型ラジカセでもグライコ搭載機は高価な時代

id:suzukazekaede

イコライザ機能が携帯オーディオプレイヤーの登場で広く普及する事になったその最初の製品のように見受けられます。参考になります。

2010/05/03 23:02:08

その他の回答(1件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/29 22:19:22

ポイント35pt

猿のチョロ松のCMが印象的な、1987年に発売されたソニー「ウォークマン」WM-501に搭載されたDBB回路(重低音回路)が、イコライザーの嚆矢かと思います。

id:suzukazekaede

1987年といいますとCDプレイヤー普及開始から少し遅れてという印象でしょうか?当時は結構高価な機能として登場したのかもしれませんな。

2010/04/30 07:41:30
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/01 00:08:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

本格的グライコ搭載は AIWAカセットボーイ

画像はHS-J9で1986年5月発売

http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/05/79/c0179879_451174.jpg

(もう一世代前の型もグライコ搭載していたかもしれないが調査できず)

当時はまだ大型ラジカセでもグライコ搭載機は高価な時代

id:suzukazekaede

イコライザ機能が携帯オーディオプレイヤーの登場で広く普及する事になったその最初の製品のように見受けられます。参考になります。

2010/05/03 23:02:08

コメントはまだありません