※20歳未満の方は回答しないでください。



転職活動で、企業に直接履歴書を送って面接にこぎつけてみたいと思います。
『その際に同封する書面の文章』を考えてください。

書きたい内容は、
・突然履歴書を送って申し訳ありません。
・御社の商品クオリティの高さに感動した。
・そのわりに展開規模が小さいので成長性が感じられる。
・自分の今までの経験とスキルを活かして、新規開拓営業やインターネットを利用した販売、広告宣伝などで企業拡大を目指したい。
・もしよければ面接させて頂きたい。

上記の内容はすべて必須です。文体とかニュアンスは変えちゃってください。
それ以外にも良さそうな追加の文章があればいくらでも足していいです。


なお、就職・面接に関するアドバイス等は一切必要ありません。


ポイントは内容に応じてちゃんと配分しますのでよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/30 01:15:37
  • 終了:2010/05/01 08:48:32

ベストアンサー

id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/04/30 08:06:34

ポイント150pt

海外の就職活動では必須のいわゆる「カバーレター」ですね。

数多くの応募の中で履歴書に目を通す気にさせるための重要な文書になります。

「カバーレターの書き方」で検索すると得るところが多いと思います。

これはビジネス文書の一種ですから構成が大事です。

最初に挨拶。

手紙の目的。

自分のアピール。

御社にとって自分を採用するメリット。

なので面接を希望します。

という形が基本です。

要するにこういう人物だから雇うとメリットがあるよ、興味が出たら履歴書を読んでね、それでOKだったら面接してね、という流れです。


株式会社○× 採用担当者様 or 具体的な部署名と担当者の名前


はじめまして。(ここは事前のアプローチで変わってきます)

私は果名花子と申します。

突然このような手紙をお送りして申し訳ありません。(ここも事前のアプローチで変わってきます)

現在、私は○○(職種)に関連する職を探しております。(目指すキャリアを書いてもいい)


これまで私は△△△で□□□の仕事を××年し、○○の仕事をするのに充分な経験があります。

(簡潔にこれまでの実績が書けるとより良い。○○の売り上げ××%向上を達成した等)

(新卒だったらここは自分の専攻や関連する経験を書く。要するに役に立ちそうな人物像を書く)


御社は○○の分野でクオリティの高い商品を市場に供給しており、これからこの分野での成長が期待できると思います。

私の○○についての経験(より具体的に簡潔に書けるとよい)は新規開拓営業やインターネットを利用した販売、広告宣伝分野御社の事業の成長に大きな助けになると確信しております。


私の履歴書と職務経歴書を同封いたしましたのでご検討の上、採用のご意向があれば是非面接の機会を与えていただきますようお願い致します。

添付書類:

履歴書(○枚)、職務経歴書(×枚)


△△


余談ですが、あて先は具体的な担当者名を書く(書ける)ようにしておいた方がいいですよ。

これは「履歴書を送りたいので担当者名を知りたい」という方法で電話でのアプローチなので相手先の対応が少なからず分かることと、これから送る履歴書等が全く知らない人からの手紙にならずに済むというメリットがあるからです。また相手にとって単にあて先を知らせるだけで、すぐにその場で面接の有無を決定しなくていいので無用のプレッシャーを与えなくて済むからです。

id:winbd

ありがとうございます!

これもいいですね。あまり堅くない文章から始まりつつ丁寧さはありますし、アピールもしっかりしていて非常にいい感じです。

2010/04/30 08:16:02

その他の回答(3件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/30 01:43:42

人事部に電話連絡もしないで、直接送りつけてもほとんど相手されませんよ。

まず、一方的に送りつける行為はだめなんです。

>そのわりに展開規模が小さいので成長性が感じられる。

大手企業でも規模が小さい会社でも

日系の会社でも、外資系でも、問題外です。

電話連絡が無理なら、直接持っていって、受付でも受け取ってもらう勢いが必要です。

----------

どんな文章を書いても無駄です。

電話連絡して、断られても、取り合えず送りますのでぜひ見てくださいといわないと

だめです。ここまですれば、文章との相乗効果によって脈があります。

なにもしないで送りつける行為はDM行為と同じなので、ゴミ箱行きです。

id:winbd

>就職・面接に関するアドバイス等は一切必要ありません。

質問を読んでない悪質な回答ですので回答拒否します。

2010/04/30 02:32:51
id:dcm83491 No.2

気分やPenguin回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/04/30 05:19:25

拒否してかまいませんので書きますが、

>1

の方の回答を悪質呼ばわりしている時点で他の方も質問に答えて頂ける様に

思えません。

議論するつもりはありませんが、まず誠実さなどが一切感じられません。

こういうものは就職活動で全て見抜かれますよ。

まずは、そういう所から啓発されることをおすすめします。

id:winbd

思うのは勝手ですが、1の方も2の方もなぜコメント欄に書かないのでしょうか?

その回答が質問の答えになっていないことは自覚してますよね?


私は「書面の文章を考えてください」と書いています。

回答としてアドバイスするならせめてその書面の文章を書いて、そのうえでアドバイスするのが常識ではないですか?

「無理だ」とだけ書く回答にこそ誠実さが感じられません。説教するだけの回答も。


1の方も「電話連絡して断られてもとりあえず送りますと言えば良い」と書いています。なのにその文章はまったく書かれていません。

誠実さの無い回答に誠実さの無いコメントがついただけのことでしょう。


他人に指摘する前にまずご自分を見るところから始めてみることをお勧めします。

2010/04/30 06:30:20
id:markII No.3

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232010/04/30 05:54:37

ポイント120pt

○○株式会社 採用担当者様


採用面接のお願い


突然の書面にて失礼致します。

私、△△(名前)は貴社の商品に大変感銘を受けまして、是非とも貴社に入社したいと思い履歴書を送らせて頂きました。


誠に失礼ながら、まだ貴社は事業展開規模が小さいこともあり、

新規開拓営業やインターネット展開などによりともに成長させて頂けたらと思います。


詳しくは同封の履歴書をご覧頂き、もし採用のご予定がございましたら、大変お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。


△△


こんな感じでいかがでしょうか。

少し文章が少ない感じもありますが、履歴書にもいろいろ書くでしょうしなるべく簡潔なほうがいいのではないかと思います。




履歴書を送りつけるのはそんなにおかしいことではありません。

人事部があって直通の連絡先がわかっているのならまずそこに電話したほうがいいですが、小さい会社だと人事部自体無いところが多いですし、会社としてもどうせ履歴書を送ってもらうことになるので電話されるより先に送ってくれたほうが楽です。

忙しくてもすぐ対応しないといけない電話よりも、空いた時間に読める手紙やメールでなるべく送るというのは現代のビジネス業界では常識ですよ。

もし不安なら

お忙しいところに電話するよりもこちらのほうが良いと思い手紙で失礼致しました。

など一文を付け加えておけば良いでしょう。


送りつける行為がDM行為と一緒だなんてとんでもないです。

個人宛のDMじゃないんですから、企業が企業宛に送られてきた郵送物を即ゴミ箱行きにするなんてあり得ません。

全然知らない会社から新規取引希望の手紙が送られてくることなんてごく普通のことですし、とりあえず軽くでも目を通して、いらない物なら捨てるし目を引くものなら連絡するのがまともな企業です。

郵送物をすぐゴミ箱に捨てるようなブラックな企業なら採用されなくて良かったと思うべきでしょう。


新規開拓営業やインターネットを利用した販売などかなり具体的な戦略まで考えているようなので、どうせなら別紙にその試算を書いて提出すれば即戦力の人材としてかなり注目されると思います。

頑張ってください。

id:winbd

ありがとうございます!

まさにこういう回答を待っていました。

別紙で試算を出すという方法も考えてみます。

2010/04/30 06:19:39
id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/04/30 08:06:34ここでベストアンサー

ポイント150pt

海外の就職活動では必須のいわゆる「カバーレター」ですね。

数多くの応募の中で履歴書に目を通す気にさせるための重要な文書になります。

「カバーレターの書き方」で検索すると得るところが多いと思います。

これはビジネス文書の一種ですから構成が大事です。

最初に挨拶。

手紙の目的。

自分のアピール。

御社にとって自分を採用するメリット。

なので面接を希望します。

という形が基本です。

要するにこういう人物だから雇うとメリットがあるよ、興味が出たら履歴書を読んでね、それでOKだったら面接してね、という流れです。


株式会社○× 採用担当者様 or 具体的な部署名と担当者の名前


はじめまして。(ここは事前のアプローチで変わってきます)

私は果名花子と申します。

突然このような手紙をお送りして申し訳ありません。(ここも事前のアプローチで変わってきます)

現在、私は○○(職種)に関連する職を探しております。(目指すキャリアを書いてもいい)


これまで私は△△△で□□□の仕事を××年し、○○の仕事をするのに充分な経験があります。

(簡潔にこれまでの実績が書けるとより良い。○○の売り上げ××%向上を達成した等)

(新卒だったらここは自分の専攻や関連する経験を書く。要するに役に立ちそうな人物像を書く)


御社は○○の分野でクオリティの高い商品を市場に供給しており、これからこの分野での成長が期待できると思います。

私の○○についての経験(より具体的に簡潔に書けるとよい)は新規開拓営業やインターネットを利用した販売、広告宣伝分野御社の事業の成長に大きな助けになると確信しております。


私の履歴書と職務経歴書を同封いたしましたのでご検討の上、採用のご意向があれば是非面接の機会を与えていただきますようお願い致します。

添付書類:

履歴書(○枚)、職務経歴書(×枚)


△△


余談ですが、あて先は具体的な担当者名を書く(書ける)ようにしておいた方がいいですよ。

これは「履歴書を送りたいので担当者名を知りたい」という方法で電話でのアプローチなので相手先の対応が少なからず分かることと、これから送る履歴書等が全く知らない人からの手紙にならずに済むというメリットがあるからです。また相手にとって単にあて先を知らせるだけで、すぐにその場で面接の有無を決定しなくていいので無用のプレッシャーを与えなくて済むからです。

id:winbd

ありがとうございます!

これもいいですね。あまり堅くない文章から始まりつつ丁寧さはありますし、アピールもしっかりしていて非常にいい感じです。

2010/04/30 08:16:02
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/04/30 08:13:38
    文面ではないのでコメント

    >そのわりに展開規模が小さいので成長性が感じられる。

    この部分は書かないほうがよいと思う
    会社/社長の方針だとすれば話が終わる可能性あり
    最悪、経営批判ともとられかねない
    「xxを扱う仕事に興味があり一役を担いたい」とでも書いておくほうがよいと思う
    あとは「xx」を軽く褒め称えるくらい
  • id:winbd
    >koriki-kozouさん
    ありがとうございます。
    たしかにちょっと経営に口出ししてる感じがありますね。

    ただ、私としては成長性にこそ魅力を感じており、
    展開を拡大していかない方針であれば「入りたい企業」ではなくなるので、
    それを確認するためにも事業成長の話にはあえて触れていこうと思います。
  • id:gday
    「小さいので」と書くことがネガティブに捉えられる恐れがあります。ですので私の文案からは外してあります。
    「成長性が感じられる」はいいと思います。
    その業界が、その会社が、そしてその職種があなたの興味があり志望するところであるというアピールが大切です。
    また日本の会社の場合は強い野心を持つ人物よりは協調性に長ける人物の方が望まれる傾向にあるので書き方が難しいですが、いかにあなたがその会社にとってメリットのあるお買い得な人材であるかをアピールすることに重点を置いた方がいいです。ですので「がんばります」「何でもします」ではなく具体的に「何々ができます」という書き方がいいですね。
    カバーレターを受け取った人が、社内の他の人に何故あなたを採用すべきあるいは面接してみるべきかをそのカバーレターだけで説明できるようにすべきです。
    がんばってください。
  • id:winbd
    >gdayさん
    たしかに「小さい」はネガティブで良くないですね。私も違和感は感じてました。
    「まだまだ規模を拡大出来る」などポジティブな表現にしようと思います。

    やはり「何が出来るか」の具体性は大事ですよね。
    回答者3の方が言っているように試算などを出して、1企画をプレゼンするぐらいの気持ちで挑むほうがいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。