Perlで掲示板など小規模なCGIを使っています。最近のPerlの解説を見ると必ずといっていいほど use strict; を付けるべきとあり、その理由は私の頭でも理解できるものです。

しかし、具体的に今までのような書き方で作られた掲示板のようなプログラムを use strict; 前提の書き方で作り直す、あるいは改造するにはどうすればよいのでしょうか。
わかりやすい例や、実際に上記の条件に合う掲示板などのプログラムがありましたら教えて下さい。

use strict; なしで よく使われている例として以下のようなサイトで配布されているようなプログラムです。
http://www.kent-web.com/
http://garden.s60.xrea.com/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/04/30 02:25:03
  • 終了:2010/05/01 00:40:11

回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/04/30 03:25:21

ポイント60pt

しかし、具体的に今までのような書き方で作られた掲示板のようなプログラムを use strict; 前提の書き方で作り直す、あるいは改造するにはどうすればよいのでしょうか。

ほぼ無理。

それらのサイトで配布されているのは旧世代のレンタルサーバーでも動くようにしてあったりで

イマドキのプログラムとはそもそも作りが全く違う。


出来るとしても実質作り直しに近い。


一応は use script; 前提のプログラム等も無いわけでは無いようだが、これもまた良くできたコードとは言い難い。

オープンソース携帯対応フォーラム型掲示板/CGI+Flash


背景として、掲示板といった簡易な物を作るには PHP 等の方が手を出しやすく、近年では Perl が使われている例がそもそも少ないというのがある。

これは言語の優劣ではなく向き不向きの話。

id:x2pop

向いていないのですね、なんとも残念ですが理解しました。

ありがとうございました。

2010/05/01 00:39:51
  • id:rouge_2008
    以下のサイトで配布されているCGIが、Perl 5.8以降用に書かれています。
    掲示板だけでなく日記やメール送信スクリプトなどもあるので、参考になるかもしれません。

    http://www.web-liberty.net/
  • id:b-wind
    >向いていないのですね、なんとも残念ですが理解しました。
    向いていないというと語弊があるね。
    「掲示板」と呼ばれる中でもごくごく簡易な物しか想定してないし。

    単に後発のPHPの方がレンタルサーバー間のバージョン差が少なかったから手を出しやすかった。
    最初の一歩が踏み出しやすいのは明らかな違いだが、キッチリ作り込もうとすればどちらも相応の労力が必要。
  • id:x2pop
    >>rouge_2008さん
    ありがとうございます。
    Web Boardというシンプルな掲示板が大変参考になります。
    新しい書き方されているみたいだし、希望が見えてきました。

    ただ、確かにこの規模の物を作るのにこの形のPerlは書くのが面倒そうですね…。
    でもPerl慣れてるし好きなので、チャレンジしてみたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    >>b-windさん
    分かりにくい表現ですいません。シンプルな掲示板のようなものは~ という趣旨で。
    最終的にシンプルな掲示板が作りたいわけではなくて、最初にPerlをいじったのが掲示板だったことと、私がしたいことの最低限必要な要素が全て入っているので、それを元にもうちょっと複雑な文章専用データベース・評価システム的な物を作っていきたいので…。
    実際に動くプログラムを見て参考にする方法が一番性に合っているようなので、探していた次第です。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません