ey272です。

最近、これからの日本はダメだよ。みたいな数々のブログのエントリーがあります。
例えば、池田信夫ブログやちりきんブログ、fromdusktildawnブログ、Rails で行こう!
です。
しかしながら、メタンハイドレートで資源国家になるのではないか?という情報もあります。

みなさんがメタンハイドレートについて書いていないのは、メタンハイドレートで資源国家になるようなストーリは考えづらいからなのでしょうか?
メタンハイドレートによる資源国家になるというストーリは眉唾なのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/30 08:55:23
  • 終了:2010/04/30 19:50:06

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/30 09:16:46

ポイント50pt

(1)採集の難しさ

石油は流動体、天然ガスは気体

いずれも一つの穴から吸い上げるような仕組みで利用できる


メタンハイドレートは固体

海底の場合は広い範囲をさらう必要がある

地中の場合は掘り出す必要もある

地中の場合は地中で気体化させて吸い上げるなどの研究が進められている


(2)利用の難しさ

インフラの再整備にかかるコストと時間

ガソリン/軽油エンジンからの置き換えコストと時間(電気自動車の普及も関連する)


石炭からガソリンへの移行のように短期間で行うことは難しい

メタンハイドレート開発について 平成18年1月 経済産業省資源エネルギー庁石油・天然ガス課

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/hyouka/haihu51/siryo4-2.pdf

id:ey272

わかりやすい回答ありがとうございます。

2010/04/30 19:09:40

その他の回答(3件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/30 09:16:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

(1)採集の難しさ

石油は流動体、天然ガスは気体

いずれも一つの穴から吸い上げるような仕組みで利用できる


メタンハイドレートは固体

海底の場合は広い範囲をさらう必要がある

地中の場合は掘り出す必要もある

地中の場合は地中で気体化させて吸い上げるなどの研究が進められている


(2)利用の難しさ

インフラの再整備にかかるコストと時間

ガソリン/軽油エンジンからの置き換えコストと時間(電気自動車の普及も関連する)


石炭からガソリンへの移行のように短期間で行うことは難しい

メタンハイドレート開発について 平成18年1月 経済産業省資源エネルギー庁石油・天然ガス課

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/hyouka/haihu51/siryo4-2.pdf

id:ey272

わかりやすい回答ありがとうございます。

2010/04/30 19:09:40
id:mugipan No.2

ウィート回答回数124ベストアンサー獲得回数42010/04/30 09:48:46

ポイント50pt

数年前から注目されている資源ですが、実際にある大きな課題として技術不足があります。

1)採掘

2)環境問題

の2点です。まず技術問題ですが、採算に見合った安全な技術がいまだに確立していません。原油よりもデリケートな物質なので、それ相応の設備と採掘後の管理施設が必要です。日本は独自技術の研究をすすめていますが、それでもまだ商業ベースに乗れないのが現状です。

かなり1)と技術的な問題という事でかぶりますが・・・

メタンは温室効果ガスの一種です。いま世界は温室効果ガス削減へ向いているのに、温室効果ガスを発生する物質を必要するほど危機的状況にないからです。それならば、クリーンエネルギー(太陽光・風・地熱)の方が温室効果を削減するための技術だし・・・という見解ではないでしょうか。

以上より「将来性はあるけれど今の世界情勢にそぐわない、ならば技術的発展が既に高いレベルにあるクリーンエネルギーを使うほうが良い」という見解ではないでしょうか。

こちらのサイトに将来性やそれに伴う問題点がまとめられています。よろしければ。

http://mhy.cmpcmp.net/010/ent1.html

id:ey272

技術の採算についてはノーマークでした。ありがとうございます

2010/04/30 19:09:25
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/30 10:28:49

ポイント50pt

>メタンハイドレートによる資源国家になるというストーリは眉唾なのでしょうか?

現状はそうですね。

現有する採掘技術を使用して採掘・生産しても経済的には全く引き合わないため

だめですね。

経済的に引き合わないエネルギー資源はほかいろいろあるので、よほどの技術革新が

なければ無理。それには、投資するお金が必要なんだけど、そのお金がないというか

国も含め誰もそれに投資しない。

id:ey272

費用対効果ですか、ありがとうございます。

2010/04/30 19:09:02
id:yam3104 No.4

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/30 10:39:51

ポイント50pt

鉄板ネタになってない事は、言わないだけだと思います。そういう姿勢でやってるうちに遅れてしまう、というのはありますが、彼らはそこら辺に無自覚なんでしょう。テレビでやってるのと大差ありません、業を煮やしてるなら貴方がメタンハイドレードの可能性をアピールしてはどうでしょう。

id:ey272

回答ありがとうございます!

2010/04/30 19:08:47
  • id:takokuro
    question:1229042190参照!

    資源を使うことに焦点をおき
    経済競争をすることでしか
    豊かさは得られないと
    前提条件として
    定義づけてるところに
    昭和期の大平さんまでの経済政策と根本的にちがうのでは??・・??

    山口組系三菱系のマフィア資本に
    載せられてしまってるということはないだろうか??

    卑近な例で言うと・・
    琵琶湖を美しい、関西の水がめとして
    古代から子孫へと守られてきた日本人の先達の想いを
    ただ、単純に感謝に頭をたれ
    これらを
    子孫へと繋いで行く責任に胸が熱くなる・・・

    でも!渡辺組長マッカツ勢は
    染井吉野を植樹して
    周囲に護岸工事をして葦原を死滅させ、
    生体系を貧相にして
    その代わりに
    周囲にリゾート施設を乱立させたり
    中山石嶺などのお墓を一等地としてつくって、
    自分たちの日本人としての根拠作りに
    エゴをむき出すより

    昭和期の琵琶湖は太古の昔に想いをはせることができたし、
    日本人の祖先って
    何て感性豊かでたおやかな発想だったんだろう??と思う・・

    マッカツ侵略者ワン・ワールド組織が
    ナリスマシ日本人として
    仏教思想を利用し
    日本の循環型自然環境を破壊して行ってる・・??

    大橋巨泉が
    『赤頭巾ちゃん、気をつけて』をかいた山口瞳氏が
    非武装中立で
    日本が滅んでもいい、、と言ってたが・・
    島国で周囲を生みに囲まれ
    原発施設に利用しやすい日本が
    マッカツらに占拠されると
    世界中!否、地球中が
    彼らの管理の元におかれてしまう・・??!?

    子供たちの将来がなくなり、
    『無限』を求めることで
    地球そのものが生命を拒絶する『無』へ確実にむかって行く??・・??

    もし・・・
    我が家を取り囲んでしまった温子さん美和子さんミユキさん、千鳥さん、
    それに便乗してる靖代叔母や常夫叔父のできちゃった婚の神田さん(金田?)さんたちを見ていて・・
    (明らかに、
     ヤクザ組織と
     コリアン華僑組織(在日、共産党、公明、日蓮系カルト含め)と
     世界大戦直前の『大谷探検隊』をきっかけに
     彼らに占拠された『西大谷』が
     自分たち3000年間、ずーーっと
     地球征服を国を変えて傀儡しては
     戦争、テロ、生物兵器での感染病暗殺、天災兵器テロを
     ただ、自分たちの素性を隠す為に
     ターゲット国を略奪せよと命令されてきたマッカツの民が
     穏やかな生活を求め、
     今一時の苦しみと言うので
     ナチズム行為をさせられてき、
     平和な民として暮らし始め
     世代が代ると、
     再び、過去の『前世』を持ち出し、
     在日の民を完全占領へと脅迫する・・?・・??!

    目先や顔色を伺う判断力には長けていても
    人として愚かでグロテスクな生き方を平気でできるという点、
    また、母がまるで
    ウグイスのようにミユキさんの和夫さん(本当に
    祖父の子なのだろうか??
    あまり、似ていない)や
    靖代叔母、常夫叔父は
    親代わりに育ててもらい、
    成人し開業医として独立し
    教師になり結婚を決めるときに
    母に
    一方的に
    尻拭いをしてもらったにもかかわらず
    また、再婚後も、
    パートナーから申し出があった時は
    無条件にサポートを受け
    恥をしらないのか・・
    母の自分のした好意にたいし
    口にしたり恩を着せない気質に乗じ
    (やはり・・
     デランジェラ神父様にお会いした時、
     とても他人とは思えなかったというのは、
     母方の2人のひいじじは
     真性カトリックと同じ価値観を共有??)
    自分雄立場可愛さ、
    また、創価学会に煽てられ、
    母や静恵さんを利用するだけして
    陥れることをして平気であるということ・・
    祖父が死ぬ前に、
    病院から一時外出し、
    祖父にとって最初で最後の法事を
    河南町の家で
    静恵さんのもとで
    代は変わってるが
    東大谷の光林寺さんを指名して
    死後のお葬式、焼き場のこと、
    法名まで
    指示?遺言して
    また、病院へ救急車で戻った・・

    お葬式は
    密葬だけですること、一切、他人は入れないこと、

    密葬のとき、
    私だけは娘たちと近鉄電車にのってでかけ、
    その車両で
    偶々!5人の喪服姿の中高年女性が
    前に座ってらして
    噂話をしている・・
    ミユキさんの連れ子のことや
    ミユキさんが未だに竹内を名乗ったままで
    ホテルの結婚式の舞台にたってること、
    和夫さんが祖父の店を継がせてもらえないこと・・
    話を聞こえて、あれ?うちのことじゃない??・・??
    降りる駅も喜志駅で同じ・・
    私たちはバスに載ったが
    すでにバスには乗ってなかったし
    また、着いて誰か来てる?と訊ねたが
    祖父の末弟のお嫁さん(マッカーサーが日本を敗戦国として
     成りすましナショナリズム日本人マッカツに玉砕される所を
     救われた1946年中原淳一が
     婦人雑誌「ソレイユ』ヒマワリ社創設し
     表紙を描いたモデルさんの妹)が来られただけで
     とてもいい御通夜だった
    ところが・・
    その後、
    母は祖父の遺言で
    森下ミユキさんや和夫さんに跡継ぎすると
    千鳥さんとの結婚、常夫叔父を毒を入れ半死状態にまでして
    結婚を迫ったミツエさん(久子ちゃんの出産で彼女の兄夫婦と両親が
    離婚を迫り
    すぐに前妻の荷物が入ったままの藤井寺の家に乗り込み
    矢田のしがない診療所の二階に
    大工さんだった兄が事務長として占拠!
    以後、叔父はセレブ生活に明け暮れ
    医業であくせくする山本の叔父や父を冷やかした
    台湾にしょっちゅう!兄とゴルフ旅行していた!)
    たちに
    祖父自身の後継者となられない様に
    しかも!
    足立さんに嫁いでヒモにされてる靖代叔母(創価学会で
    パイロゲン愛用者、黒人一女性ミトコンドリア説信奉者、
     これは白い虚塔の似非・武田教授も同じ信奉者で
     しかも古跡の時代考証は
     簡単に細工できる炭素量だけでいいという人
     一外のマナベ先生編纂『汲泉』参照
     彼はロス・オリンピックの体操の慶大の選手?)にも
    一切の相続は
    (さして金額にするとないのですが
     ただ・・
     家の筋道を
     通しておきたかったということ)
    静恵さんにさせるよう、
    母に遺言し、
    母はそのために
    皆に憎まれ役をして
    手続きで何も目にはいらない状態・・


    静恵さん



    創価学会や公明のネットワークの中で平気でする・・・恥知らず・・

    どうも・・
    日本に対し、
    卑劣なことをしてきたコリアン華僑系の組織が
    自分たちの日本人としての戸籍を獲得するのに
    最後の世界大戦から計画されていたのでは・・??・・??

    例えば・・・・渡来系『足高』氏『足立』氏・・・

    『足』系と『高』系の戸籍利権で動いてる??・・??
     足立氏・・倭の歴史では
     『安達』氏らが小学校時分の友人からしても
      倭文化で昔から暮らしてきて
      不自然を感じない友人や患者さんであったのをふりかえる・・
      穏やかで相手への静かな思いやりを
      言葉数でなく、
      控えめな言葉に溢れてる・・
     『足』・・・
      日本神話で『足』が出てくるのは・・
      バラバラ虐殺事件・・
      葦は『悪し』と忌まれ
      『よし』と呼ばれてるので
      『足』が『葦』から派生したということは
      聖徳太子までは
      文字で記すことがなく
      口伝で伝えたので
      言霊コトダマが大変、豊かであるいにしえの人たちの
      感性からは出てこないはず・・??!?
      つまり・・ギリシア神話同様、聖書さえ同様に、
      改ざんされてる・・??

    ぞの最初は
     物流のトップだった物部連を
     仏教系マッカツらが中大兄皇子(天武帝)を言いくるめ
     『大火の改新』クーデターを起こした際に
      聖徳太子が推古女帝のもとで
      文書化させた『国記』と『天王記』を焼失したとして
      マッカツに都合のいい改竄史に書き換え
      『日本書記』にして
      中大兄皇子を天武帝にたてて
      公式化させている・・・
     つまり・・
     最初の原本に改ざんしたものが
     すでに最初の公的な文書とされてるということ・・
     でも・・
     読んでると・・
     マッカツたち残忍で卑怯卑劣な文化で来た人々には
     平気でも
     倭人が書いた部分・・素直で大らかで
     事実を羅列して
     そこからどういうことが起こったのか
     倭人の感性で理解する・・
     言葉でおぞましい事を出してしまうことを倦んで
     淡々とおぞましいことは事実描写として伝える・・

    これは・・昭和期の矢田にいらしたお風呂屋さんや
     50年代頃まで西田辺に我が家が越してくる前から
     いらしていた高齢でどことなく「インテリね」
     「大企業にお勤め」という言葉で
     表現されてらした方々、
     そのご家族、
     ご近所でご主人が戦死されたおうちの方や
     山本五十六か東郷元帥だったか??の秘書官をされてたおじいさんの日本舞踊のお師匠さんだったおうちでもそうですし・・
     何もかもをむき出して言う風潮が
     土佐・高知から渡ってきてる吉本勢(西川きよしは府立HP近くの大領町に子供時分、
     多く

     足利尊氏と
     足利家に入れてもらった渡来系工策員・高氏の末裔
     (高句麗、高麗系、高師直が
      日本侵略の工策員として外国より呼び寄せ
      楠木正成兄弟と御醍醐帝を陥れ暗殺し
      大阪の新田源氏の城・所領を奪い、
      現、岸和田城や神道の信太山の村人を生物兵器やテロを仕組み
      衰退させ
      信太氏を失脚?暗殺し、自分が神主となり、
      安陪清明の伝説のもとの
      信太山に植えた楠の大樹の下に住んでいた白い『葛の葉狐』
      (狐目の九の一、盧屋道満大内鏡アシヤドウマン)の狐女(九の一)が
      安倍保名と結婚し
      一子をもうけたが正体が知れて
      『恋しくば尋ねて来て見よ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉』の歌をのこし
    古巣に帰り
      安陪清明の起源とされてる・・
      神社にキツネを祭らせたのもこの葛城神道系・・
        (広辞苑を調べれば分かりますが・・
         葛城神道は仏教系カルト・・?!)
      一益、天王子屋津田宗達、信玄、謙信、信長ら
      真性神道系or神道をサポートするために
      真性カトリック勢が派遣してくれた武漢らは
      楠木勢が
     信太山で神道として大切にしてる雉や鳥の卵を
     食べさせるのに、
     狐目の九の一女性を森にはなち、
     キツネを飼わせ、
     雉の卵を潰して行く・・
     楠木氏らは
     大陸では田氏というので、
     倭国の田氏というので
     (この時点で、倭国というのは女帝のあらわすので、
      『和』国にすりかえてる・・?!?)
     和田氏と名のって岸和田城主になる・・
     彼ら仏教勢が
     成りすまし神道で本来の神道精神を破壊し、
     仏教カルト化させ
     形式を勝手に作って行く・・
    信長たちは
     迷惑この上ないと、
     田氏ぬき、の願いを込めて
     信楽にタヌキ(田抜き)を作らせ、
     家々に魔除けとしておく

    大阪では『おでん』とは言わず、
    『関東だき』という・・
    横暴で残虐卑劣な
    田氏を嫌っての文化・・

    蘆屋の菟原処女・・・
      菟原ウナイ壮士オトコ
      と血沼チヌ(血奴)壮士オトコの2人に求婚され
    親が出した条件の
    水鳥を同時に2人が射当てたので
    『住みわびぬ我が身投げてむ
    津の国の生田の川は
    名のみなりけり』と辞世の句を読み投身し
    2人も後を追って沈んだという伝説
    岬町淡輪あたり??大阪府泉南・泉北は
    血沼←茅渟(チヌ・・・カヤがとどまる)とよばれていた
    淡輪ワンナワニサンザイ古墳(須恵質の円筒埴輪、家・盾・キヌガサ・鳥などの埴輪)=
    垂仁帝の②皇子の
    五十瓊敷入彦命
    イニシキイリのみことの墓
    50の瓊(たま、ケイ、ギョウ赤い玉(のちサイコロ)のように美しいむしろ(敷物)→毛氈をもつ入り婿??
    彦←文(いれずみ)+厂(きりぎし切岸)+彡(いろどり)の墓 
    生田神社・・・
    源平両氏や
    楠木正成・高氏
    vs
    新田・足利との古戦場
    生田川(摩耶山→布引滝→神戸市→神戸港)
    母=丹波道主王の娘・
     日葉酢媛命ヒバス姫のみことと改ざん?!
     垂仁帝
     (活目入彦五十狭イクメ入彦イサチ)





     

      
    盧屋→芦屋もと、精道村大字:
     万葉集の菟原処女(ウナイおとめ)、
    奈良医大の名誉会員として
    故・足高善雄氏がいる、
    天王寺区上六エリアの市会議員・足高氏が
     天王子区生国魂エリアでの区役所シルバーなど管理?!
     の


    高槻での30歳以前後のゴミ袋に入れられた女性死体って
    まさか!
    娘が温子さんや辻本らもしくは、
    公明系の
    つまりは
    山口組に暗殺??・・??心配・・
    どうすべきか・・??

    誰か弁護士に相談したうえで
    警察にいかないと
    公安は戦前から
    マkkツの拠点でもあり
    火にあつまる虫にされないか・・??・・??





  • id:takokuro
    祖父の密葬後、
    常夫叔父は
    ミツエさん(神田氏)と千鳥さんたち和夫さんら
    つまり・・山口系大門一家の黒幕?らに

    母や父を喪主にしたて
    無理やり
    商売上、
    長居公園の臨南寺で
    盛大なお葬式をしろと詰め寄る・・
    営業上なら
    祖父の遺言に反しても
    致し方ないとしかも喪主にされてる
    (祖父は宗教儀式は
     みな、生きてる者のためにある
     活かされ意義があるとよく、
     我が家だけはお盆の頃もお墓にまいるでなし
     ただ、永坂の小学校跡などは旅行として
     出かけましたが
     いつも山本と我が家で
     旅行し、
     その雄とき、笑って言ってたので)
    ただし!活きてるものの為!といっても、
     子孫の民主主義社会が
    危険に晒されるような
     マッカツらの悪用を嫌ったから
     和夫さんや常夫叔父一家、足立一家、森下ミユキさん一家には
     用心したんだと思う・・