電話、手紙は料金を発信する人だけが払いますが、携帯電話のメールは受信するだけで料金の負担があるのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/30 16:01:05
  • 終了:2010/05/01 07:56:51

ベストアンサー

id:dcm83491 No.2

気分やPenguin回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/04/30 16:21:47

ポイント37pt

実は、電話は発信側と着信側で料金を二重取りする仕組みがあります。

電話には接続料といって、NTT→AUに掛ける場合、NTTはAUに接続料を払わなければいけません。

つまり、電話を掛ける人への料金負担とNTTが負担する接続料です。

こういう仕組みがあるので、NTTは電話料金に接続料を上乗せしたり、高い基本料金をとるわけなんです。

こういうコストは隠蔽化されていて、普段気づかないようになっています。

メールはインターネットを使った仕組みのため、この料金二重取りを使えません。

つまり、接続料というものが存在しないので、たとえば外部のインターネット空間から送られてきた

メールに対して料金を徴収する仕組みがありません。下手をすると、無料でメールを受信してしまう

ことになります。携帯電話会社はコストがかかっても、料金を徴収できないので、受信者に負担して

もらうしかありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/04/30 17:05:33

その他の回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/04/30 16:15:42

ポイント7pt

それは 送信者に 払ってもらえないからです。

送信者が 払ってくれるのならば 受信者は タダになりますけどね。

仕方がないから 受信者も負担するのです。

id:dcm83491 No.2

気分やPenguin回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/04/30 16:21:47ここでベストアンサー

ポイント37pt

実は、電話は発信側と着信側で料金を二重取りする仕組みがあります。

電話には接続料といって、NTT→AUに掛ける場合、NTTはAUに接続料を払わなければいけません。

つまり、電話を掛ける人への料金負担とNTTが負担する接続料です。

こういう仕組みがあるので、NTTは電話料金に接続料を上乗せしたり、高い基本料金をとるわけなんです。

こういうコストは隠蔽化されていて、普段気づかないようになっています。

メールはインターネットを使った仕組みのため、この料金二重取りを使えません。

つまり、接続料というものが存在しないので、たとえば外部のインターネット空間から送られてきた

メールに対して料金を徴収する仕組みがありません。下手をすると、無料でメールを受信してしまう

ことになります。携帯電話会社はコストがかかっても、料金を徴収できないので、受信者に負担して

もらうしかありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/04/30 17:05:33
id:zenchi No.3

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/04/30 16:25:55

木を育てることでしょうね。

id:tree3677 No.4

tree3677回答回数34ベストアンサー獲得回数32010/04/30 16:39:17

ポイント12pt

憶測で申し訳ありませんが、メールを受信するときに送信時と同じようにiモードを使用するためにパケット通信料が発生するのではないでしょうか。

あくまでも推測ですので、ご納得できない場合は申し訳ありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/04/30 18:34:18
id:piyopiyoboyo No.5

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/04/30 18:25:44

ポイント17pt

携帯電話のメールも受信とは言いますが実はメールサーバーにあるメールを取りに行っています。よって、そのパケットの量に対して課金されます。しかし、ソフトバンクとかは以前パケット方式で無かったため他PCや他のキャリアから受信しても無料でした。それは、パケット方式ではなかったため無料だったんですが、今は家族間とか、恋人同士とか色々な謳い文句で安くなった様に錯覚させられるような感じになってきていますね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/04/30 18:33:49
id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/30 19:12:04

ポイント13pt

課金単位がパケットとなってるためです。

パケットじゃない場合は課金が難しいので、

プリモバイル(ソフトバンク)とかでは、メールし放題になってますね。

また、携帯メールは事実上インターネットメールであり

受信拒否しない限り、PCメールも受け取れてしまいます。

PCメールの発信者に課金する方法がありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/04/30 19:14:05
id:AIZEN No.7

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/04/30 21:21:23

ポイント18pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1662934.html

これを見てください

非常に役に立つと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/05/01 07:53:57
id:holoholobird No.8

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042010/04/30 23:33:29

ポイント18pt

自分の意志でサーバへデータを取りにいっているためですね。

だからメールタイトルだけ受信とかもできる。

あと送信に課金したらメールがあんまり使われなくなるっていうのもあるんじゃないでしょうか。

id:winbd No.9

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/30 23:39:06

ポイント18pt

パソコンなどから無制限に送信出来てしまうからではないでしょうか。

だから最近では「同社携帯電話からのメールは受信無料」というのも増えてきてますよね。

コメントはまだありません