カール・ツァイスとバリオ・テッサレンズの違いを教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/30 17:17:49
  • 終了:2010/05/01 02:28:08

ベストアンサー

id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/05/01 00:59:21

ポイント300pt

私がまだフィルムの方の一眼レフを持っていた時、

カール・ツァイス(Carl Zeiss)というメーカーの

ゾナーというシリーズのレンズを愛用していました。

これは50mm前後の原寸で、とても明るくシャープに

取れるのですが、私のはズーム用ではありませんでした。

最近は単焦点とズームの両方を出してる様ですが。

奥行きのある素晴らしいボケ感も、

シャープな明るい線も撮れるレンズでした。

ちなみにこのメーカーは、カメラ以外にも

顕微鏡などのレンズも作っているそうです。


一方、バリオ・テッサは、カール・ツァイスの

メーカー製品シリーズの中でも、特に

カメラの光学ズームに特化して作られたレンズの

シリーズ(ブランド)だそうです。

特に前面の物体のフォーカスに光が集中しやすい

デザインにすることによって、ズームの際にも

少しの動作でピントが合いやすくなっているそうです。

ズームで手ぶれがしやすい人や、ズームでもきれいに

取りたい方にはおすすめです。凝ったマニュアルで

より奥行き感やシャープな感じが出したい場合だと、

他のカール・ツァイスのレンズの方がもっと

バラエティがあって良いと思いますが、

光学ズームレンズとしては、かなり良いですよ。

id:sou

求めていた回答が頂けました。丁寧なご回答をありがとうございます。

今回の質問ですが、SONYのサイバーショットを持っているのですが、一方はカールツァィス、一方はバリオテッサ。どちらもキレイな撮影が出来るのですが、実際どういう機能性があるのか気になって質問させていただきました。

個人的な使用感としてはカールツァィスの接写がいいなと思っています。同レンズのサイバーショットではカタログの様な写真が撮れる事があり、コンパクトカメラも随分進歩したなと思います。一方バリオテッサのサイバーショットは風景や広い範囲の被写体を撮影するカタチで使っています。バリオテッサの方はまだ使い始めて1ヶ月も経っていないのですが、じっくり使い込んで特性を見てゆきたいと思います。

ご多忙の中回答ありがとうございました。

2010/05/01 02:26:06

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/30 18:07:42

ポイント23pt
カール・ツァイス(Carl Zeiss)
ドイツの光学機器メーカーの名称。または、そのメーカーが製造している光学機器製品全般を指す言葉です。
バリオ・テッサ(Vario-Tessar)
カール・ツァイスが製造・販売するズームレンズのブランド名です。
id:sou

ご回答ありがとうございました。

2010/05/01 02:27:00
id:piyopiyoboyo No.2

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/04/30 18:09:07

ポイント23pt

カール・ツァイスは医療用レンズ等も作っているが、バリオ・テッサはカメラ用が多い。

また、カメラではカール・ツァイス製はCANONが良く使用しているが、バリオ・テッサはsonyが良く使用している。

しかし、メーカーの違いは好き好きであると思われる。

id:sou

ご回答ありがとうございました。

引き続き回答を受付致します。

機能性につきましてもご回答をいただけましたら幸いです。

2010/04/30 18:19:14
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/30 20:54:48

ポイント23pt

私の周りの話ですが、カール・ツァイスの方が信頼性が高いと考えている人のほうがかなり多いです。

id:sou

ご回答ありがとうございました。

2010/04/30 20:59:13
id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/05/01 00:59:21ここでベストアンサー

ポイント300pt

私がまだフィルムの方の一眼レフを持っていた時、

カール・ツァイス(Carl Zeiss)というメーカーの

ゾナーというシリーズのレンズを愛用していました。

これは50mm前後の原寸で、とても明るくシャープに

取れるのですが、私のはズーム用ではありませんでした。

最近は単焦点とズームの両方を出してる様ですが。

奥行きのある素晴らしいボケ感も、

シャープな明るい線も撮れるレンズでした。

ちなみにこのメーカーは、カメラ以外にも

顕微鏡などのレンズも作っているそうです。


一方、バリオ・テッサは、カール・ツァイスの

メーカー製品シリーズの中でも、特に

カメラの光学ズームに特化して作られたレンズの

シリーズ(ブランド)だそうです。

特に前面の物体のフォーカスに光が集中しやすい

デザインにすることによって、ズームの際にも

少しの動作でピントが合いやすくなっているそうです。

ズームで手ぶれがしやすい人や、ズームでもきれいに

取りたい方にはおすすめです。凝ったマニュアルで

より奥行き感やシャープな感じが出したい場合だと、

他のカール・ツァイスのレンズの方がもっと

バラエティがあって良いと思いますが、

光学ズームレンズとしては、かなり良いですよ。

id:sou

求めていた回答が頂けました。丁寧なご回答をありがとうございます。

今回の質問ですが、SONYのサイバーショットを持っているのですが、一方はカールツァィス、一方はバリオテッサ。どちらもキレイな撮影が出来るのですが、実際どういう機能性があるのか気になって質問させていただきました。

個人的な使用感としてはカールツァィスの接写がいいなと思っています。同レンズのサイバーショットではカタログの様な写真が撮れる事があり、コンパクトカメラも随分進歩したなと思います。一方バリオテッサのサイバーショットは風景や広い範囲の被写体を撮影するカタチで使っています。バリオテッサの方はまだ使い始めて1ヶ月も経っていないのですが、じっくり使い込んで特性を見てゆきたいと思います。

ご多忙の中回答ありがとうございました。

2010/05/01 02:26:06
  • id:sokyo
    サイバーショットでしたらレンズだけを交換することができませんので、
    レンズの違いだけでなく、画像の味付けの違いとか素子の違いとかも大きな要因のはずですよー。