Realtek RTL8201CL 10/100 MbpsファーストイーサネットPHY

(Onboard Realtek RTL8201CL 10/100 Mbps Fast Ethernet PHY)
対応のデバイスドライバそのものが、1クリックですぐにダウンロードできるページを教えてください。

申し訳ありませんが、ドライバチェックの類や、課金、登録が必要なもの、別サイトに遷移してダウンロードする形式のページ(遷移先のすぐにダウンロードできるページならOKです)はNGとさせてください(海外のサイトではこれらが多いです)。

ちなみに、Realtekのページでこのドライバはデベロッパー向けのダウンロードしかできないようになっています。

http://q.hatena.ne.jp/1272519839
この質問を参考にしてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/01 01:25:28
  • 終了:2010/05/06 21:59:35

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/05/01 04:12:08

ポイント23pt

>Realtek RTL8201CL 10/100 MbpsファーストイーサネットPHY

 

RTL8201CLはPHY(物理層)デバイスで

サウスブリッジ統合チップのSiS965Lがコントロールしていますので

CPUから見えるRTL8201CL単体用のデバイスドライバは不要です。

 →

つまり、SiS965LのLANドライバである

>SIS 900 PCI Fast Ethernet Adapter

が、うまく入っていないのです。

(本当にハードウェア自体が故障という可能性もあるけど。) 

 

最善の道は、現物を詳しい人に見せて相談することですが

まずは、不明チップのベンダIDを調べてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/314464/ja

 

(1)セーフモードでデバイスドライバ入れてみるとか、

(2)BIOS設定の見直しとか、

(3)CMOSクリアとか、

できることは色々ありますが、

現状だと足掻くほどどんどん悪化しそうな気配がします。

id:puriketu99

忙しくてまだ実行には至っていませんが、回答ありがとうございました。

2010/05/06 21:58:27

その他の回答(3件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/01 02:29:23

ポイント23pt

(1)ここまでの整理

>1クリックですぐにダウンロードできるページを教えてください。

出所も怪しいコピーものなら探せなくも無いがやめておいたほうがいい


まずはチップを確実に特定する必要がある

古い機種で、フェイスのサポートにも既に載っていないため、こちらからは特定できない

>Realtek RTL8201CL

中身を開けてRTL8201CLと書かれたチップがあったのであればそれである

761GX搭載マザーならばSIS 900 PCI Fast Ethernet Adapterが搭載されている可能性が高い

先の質疑応答を見る限りでもRTL8201CLで本当に間違いないとは思えない

むやみやたらとドライバを入れたり消したりしているとWindowsは後々不具合を起こす可能性が高い


>マザーボードID 63-0100-001131-00101111-081307-SiS761GX$0000_RELEASE 08/13/2007

チップセットと日付から GS7610 ULTRA のBIOSである可能性は高い


マザーボードの型番であればBIOSでも見る事ができるはずだが誰も触れていない

起動時にDELキーを押す/F2を押す/Ctrl+Alt+Escを押すなどでBIOS画面に入れる


(2)本題

>SIS 900 PCI Fast Ethernet Adapter

>をダウンロードして、USBメモリでうつしかえて展開して

>インストールしたのち再起動したのですが、つながりませんでした。


操作ミスである可能性が高い

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?de...

上記からダウンロードして展開してみたがWINXP2KフォルダのREADME.TXTを見れば特殊なことは書いてない

デバイスマネージャからEthernet Adapterを削除してからセットアップを実行

デバイスマネージャから新しいドライバを適用という手順でもよいはず

id:puriketu99

忙しくてまだ実行には至っていませんが、回答ありがとうございました。

2010/05/06 21:58:19
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/05/01 04:12:08ここでベストアンサー

ポイント23pt

>Realtek RTL8201CL 10/100 MbpsファーストイーサネットPHY

 

RTL8201CLはPHY(物理層)デバイスで

サウスブリッジ統合チップのSiS965Lがコントロールしていますので

CPUから見えるRTL8201CL単体用のデバイスドライバは不要です。

 →

つまり、SiS965LのLANドライバである

>SIS 900 PCI Fast Ethernet Adapter

が、うまく入っていないのです。

(本当にハードウェア自体が故障という可能性もあるけど。) 

 

最善の道は、現物を詳しい人に見せて相談することですが

まずは、不明チップのベンダIDを調べてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/314464/ja

 

(1)セーフモードでデバイスドライバ入れてみるとか、

(2)BIOS設定の見直しとか、

(3)CMOSクリアとか、

できることは色々ありますが、

現状だと足掻くほどどんどん悪化しそうな気配がします。

id:puriketu99

忙しくてまだ実行には至っていませんが、回答ありがとうございました。

2010/05/06 21:58:27
id:raywhite No.3

raywhite回答回数32ベストアンサー獲得回数42010/05/01 09:08:43

ポイント22pt

http://www.realtek.com.tw/faqs/faqsView.aspx?Langid=1&PFid=1&Lev...

Q9: Why don't I find RTL8201x driver on the website?

A9:

RTL8201, RTL8201BL, RTL8201CL, RTL8201CP, RTL8201N and RTL8211B(L) are all PHYceiver. That is a driverless hardware device. Software driver are relative to Network controller ( MAC ) which is integrated into chipset in such case mostly. Please contact your mother board maker or chipset manufacturer to obtain proper driver support.


供給元ではマザーボードメーカーに問い合わせて下さいになっていますね。



>http://q.hatena.ne.jp/1272519839

>この質問を参考にしてください。


これによるとマザーボードは以下のものだということですね。

GS7610 ULTRA (V1.1C)

マニュアルを読むとBIOS画面に入るには起動時にDELキーを押せばいいことが分かります。

BIOS画面のFeatures Setup Page(マニュアルの25ページ目)を開いてEthernet DeviceがEnabledになっていることを確認してください。DisabledになっていたらEnabledに変更します。


ネットワークのドライバはSIS 900 PCI Fast Ethernet Adapterだと言っていますから下記のリンクからダウンロードして展開し、Setupを実行して下さい。

SIS 900 PCI Fast Ethernet Adapter

これで恐らく使えるようになると思います。


これで駄目なら、デバイスマネージャ上でネットワークデバイスの名称を確認して提示して下さい。

id:puriketu99

忙しくてまだ実行には至っていませんが、回答ありがとうございました。

2010/05/06 21:58:34
id:tama213 No.4

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/01 15:26:23

ポイント22pt

http://www.faith-go.co.jp/inquiry/?contId=comment

faithに購入したのだがドライバーCDをなくしてしまったため、

該当のドライバーを送ってほしいと問い合わせたら

たぶん、対応してくれるよ。

id:puriketu99

忙しくてまだ実行には至っていませんが、回答ありがとうございました。

2010/05/06 21:58:35
  • id:seble
    写真でチップの配置やメモリソケットの色など全て同じと断定できたのなら、型番も同じ所に書いてあるハズ。
    エリートの写真を見ると、2つのPCIソケット(下の白いやつね)の間に「GS7610」と明記されている。
    そちらはいかが?
    で、同じチップ配列なら、カニさんマーク(リアルテックのチップに付いてる)のチップはどこにも見あたらない。(LANのチップはほぼ正方形でそれなりの大きさ)
    ただ、左下の100MLANとシルク印刷されている所の左側のチップは怪しいんだけど、、
    (最近のカニさんはあんなちっこくなったのか?もっと食べないと、、w)
    そこに間違いなく「RTL8201CL」と書いてあるなら別だけど、製作したメーカー自体が、LANドライバとしてsis900を指定しているのだから99.99%sisですね。
    (まあ、何と言ってもエリート集団のドライバだから当てにはならんけど、、w)
    winが起動しているようだし、LANデバイスが認識はされているようなので、そこのdeviceIDを確認すればなお確実。
    エラーマーク付きのLANデバイスのプロパティを開き、詳細のデバイスインスタンスID
    ここの
    PCI¥DEV_xxxxxx このxの文字列を
    http://www.pcidatabase.com/
    ここのdeviceサーチへ入れる。
    (venの方はメーカー)

    結局はkoriさんと同じ事だからコメントへ書くけど、ここのポイントが無くなったらつまらんな。
    楽天ポイント移行中止はんた~い。
    (アマゾンも、)
  • id:seble
    インストする時はHDの任意のフォルダでも問題ないはず。

    アマゾンポイント交換中止はんた~い。
    http://q.hatena.ne.jp/1272615852