現在、アプリを制作中です。

その中に、以下の内容を組み込みたいと思っています。
-----------------------------------------------------
使用マシンが、マルチコア(複数CPU)の場合のみ、
タスクマネージャのプロセス内の、「とあるexeファイル」の
割り当てられたCPUを1つにする。
(手動だと、「とあるexeファイル」を右クリックして、
「関係の設定(A)」内で、CPUのチェックを1つだけにする)
-----------------------------------------------------
WinAPIで、動作させると聞いたのですが、
やり方がわかりません。
WinAPIに関して、どこで調べれば良いのか、
また、Rubyへの組み込み方など
ご教示いただければ嬉しいです。

ちなみに、アプリの言語はRubyです。
(WinAPIは、借り物のライブラリの為、WinAPIに関する
 知識はありません。)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/01 07:32:39
  • 終了:2010/05/06 14:33:56

ベストアンサー

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/01 10:59:44

ポイント100pt

SetThreadIdealProcessor

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429348(v=MSDN.10).aspx

DWORD SetThreadIdealProcessor(

HANDLE hThread, // スレッドのハンドル

DWORD dwIdealProcessor // 理想的なプロセッサ番号

);

WinAPIとしてはこれを用います。

id:ahoRuby

「スレッドのハンドル」というのは、アプリ(「とあるexeファイル」)の名前の事でしょうか。


私は、Hatena::Questionを使用するのが始めてで、

ポイントの付け方が分からず、

おかしな使い方をしているかおもしれません。

申し訳ありません(><)

2010/05/01 15:11:05

その他の回答(1件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/01 10:59:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

SetThreadIdealProcessor

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429348(v=MSDN.10).aspx

DWORD SetThreadIdealProcessor(

HANDLE hThread, // スレッドのハンドル

DWORD dwIdealProcessor // 理想的なプロセッサ番号

);

WinAPIとしてはこれを用います。

id:ahoRuby

「スレッドのハンドル」というのは、アプリ(「とあるexeファイル」)の名前の事でしょうか。


私は、Hatena::Questionを使用するのが始めてで、

ポイントの付け方が分からず、

おかしな使い方をしているかおもしれません。

申し訳ありません(><)

2010/05/01 15:11:05
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/06 01:26:27

id:ahoRuby

RubyのWinAPIに関するマニュアルですね。。。

ありがとうございます!

実は、プログラムにシステムをいじるような内容を組み込む事は、

ウィルスソフトが反応したりと、使う側に不利益が生じるとの

ご指摘をいただいて、別の方法を考え中です。

プログラムの初心者の上に、パソコンに関しても

あまり知識が足りない為、ご迷惑をおかけしました(><)

2010/05/06 14:32:44

コメントはまだありません