ブルーレイ DVDレコーダーの購入を検討しています。

2番組録画という機能がありますが、アンテナ線は1本の接続でいいのでしょうか?
2本の接続必要なのでしょうか?

背景は、次のとおりです。
古い集合住宅に住んでおり、アンテナ線を分岐して使用しています。
電波を強くする器具(ブースター?)なるものを使用しています。(現在もデジタル放送は視聴できています)
しかし、現在分岐しているものを2番組録画のために、さらに分岐することになると、
電波が弱くて対応できないのではないかと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/01 12:58:43
  • 終了:2010/05/01 14:05:50

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/01 13:12:25

ポイント100pt

>2番組録画という機能がありますが、アンテナ線は1本の接続でいいのでしょうか?

通常は一本しか繋ぐところありません

>電波が弱くて対応できないのではないか

レコーダ内部のチューナ部分で電波をチャンネルごとに選り分けているだけ

2台のテレビに分岐させたりするような大きな減衰はない

アンテナ-レコーダ-テレビという形に繋ぐ場合テレビの映りは悪くなる可能性がある

だからといってアンテナからレコーダとテレビに分岐させると大きな減衰が発生する可能性がある

まずはアンテナ-レコーダ-テレビという形で様子をみて、分岐させる必要があるかを検討すればよい

id:better21

ご親切な回答ありがとうございました。

分かりました。

2010/05/01 13:24:58
  • id:seble
    通常の2番組録画レコーダーは物理的なチューナーが2台搭載されている。
    (ケース開ければ一目瞭然、BSチューナーも別)
    アンテナ線は基本的には、、、単純に分岐されているだけなので、元の電波が弱いとノイズが乗ったり、最悪の場合はまともに映像が出ない。
    特にデジタル放送は出力が低いようで、放送塔から離れた地域ではギリギリの電波強度しかなく、デジタルゆえにしきい値を超えると全く映らない。
    今、ブロックノイズ無しでちゃんと映っているならその地点へレコーダーを接続すれば録画自体は大丈夫だろうけど、そこから先へtvを繋ぐとレコーダー自体へ行く電波も弱まるので場合によってはノイズが出る。
    TVにはアンテナ線を繋がず(レコーダーの出力側にはターミネータを付ける)レコーダーの映像出力からケーブルで繋いだ方がいいかも?
  • id:better21
    今、地上デジタルが問題なく視聴できるので購入して試してみます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません