ブルーレイ DVDレコーダーの購入を検討しています。


最近の機種は、10倍録画とか、7倍録画とかメーカーによって機能が付いています。
これでHDDに録画したものは、ブルーレイに焼くときも同じように圧縮されると思いますが、
これは、他のメーカーまたは、同じメーカーでもこの機能のない機種では、見ることは出来るのでしょうか?

ご存知の方、お教えいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/01 13:02:39
  • 終了:2010/05/01 14:03:51

ベストアンサー

id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/01 13:39:02

ポイント50pt

BDレコーダーの機種によっては、他のBDプレーヤーで再生できない場合があります。


たとえば、2008年3月までのパナソニックの機種でAVC長時間録画したディスクには互換性がないという「パナソニックBDレコーダー互換性問題」が、それです。

id:better21

なるほど、最近のは問題ないけど初期に発売されたもので圧縮したものは、他社などのブルーレイが見れるDVDレコーダでは再生できない場合があるということですね。

ご回答ありがとうございました。

2010/05/01 13:55:15

その他の回答(4件)

id:tuni310 No.1

tuni310回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/05/01 13:19:42

ポイント50pt

それは問題なく見れると思います。

id:better21

ブルーレイは見れても、圧縮方式が違ったりで、見れないかと思っていました。いいですね。

2010/05/01 13:27:10
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/01 13:39:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

BDレコーダーの機種によっては、他のBDプレーヤーで再生できない場合があります。


たとえば、2008年3月までのパナソニックの機種でAVC長時間録画したディスクには互換性がないという「パナソニックBDレコーダー互換性問題」が、それです。

id:better21

なるほど、最近のは問題ないけど初期に発売されたもので圧縮したものは、他社などのブルーレイが見れるDVDレコーダでは再生できない場合があるということですね。

ご回答ありがとうございました。

2010/05/01 13:55:15
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/05/01 13:47:57

ポイント50pt

だいたいどこのメーカーもH.264/MPEG-4 AVC方式で、ビットレートやプロファイルを変更して

長時間録画を実現しています。

圧縮方式が独自なものではないので見れると思って問題ありません。


http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html

 現在のブルーレイレコーダーで番組を録画・ダビングしたブルーレイディスクは、一部(下の項目参照)を除き各社のレコーダー・プレーヤーで再生ができます。録画モードも、DRモードの他、AVC長時間録画モードのHX、HEやSR、LRなどの全モードで再生互換性があります。

一部とは2008年3月までのパナソニックの機種で他社との互換性がなく見れません。

http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd_compatible.html


心配であれば、DRモードで録画すればいいだけです。

id:better21

DRモードで録画すれば、この心配もないことが分かり、あまり心配はなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

2010/05/01 13:57:08
id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/01 13:48:15

ポイント50pt

正しく理解していれば「問題なく見れる」などとは安直に答えられない

「ブルーレイならば規格上は特に問題無い」が限界

基本的に他社製品での再生などはフォローされない

使用ディスクや機種間の相性問題が絶対に無いとも言い切れない


DVDの場合はさらに注意が必要

CPRM対応(デジタル放送対応)/非対応

AVCREC圧縮対応/HDrec圧縮対応/いずれも非対応


上記のようなことが以下のような具合で各社・各機種に書いてあり、これ以上も以下の返事も出来ないという寸法

ブルーレイディーガ BW880 BW780 BW680 BR580 主な仕様 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw880_bw780_bw680_br580/spec.ht...

>当社製以外のBD-RE/BD-R/DVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、記録できないことや、記録状態によって再生できないことがあります。当社製以外のBD-RE/BD-R/DVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、記録できないことや、記録状態によって再生できないことがあります。

>本機で記録したDVD-RAMは、互換性のないDVD プレーヤー(当社製の非互換のDVDプレーヤーも含む)では再生できません。DVD-RAMにEP8時間モードで記録した場合、DVD-RAM再生対応の DVDプレーヤーで再生できないことがあります。この場合は、EP6時間モードで記録してください。■本機で記録したDVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、ファイナライズした後でもすべてのDVDプレーヤーでの再生を保証するものではありません。ご使用いただくDVDプレーヤーやディスク、ディスクの記録状態によっては、再生できない場合があります。

id:better21

うーむ。深いですね。

大雑把に言えば、最近の機種を買えば大丈夫そうですが、細部では、互換性に問題ありですね。

ご回答ありがとうございました。

2010/05/01 14:01:04
id:tama213 No.5

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/01 13:51:07

ポイント50pt

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090304_43125.html

ブルーレイの規格で録画、転送しますので、基本は大丈夫です。

しかし、よく確認することをお勧めします。

id:better21

ありがとうございます。そういうことと理解出来ました。

2010/05/01 14:02:33
  • id:seble
    HDからディスクへ焼く場合に、パナなどは再エンコするが東芝(今のところ東芝独自設計のブルーレイはないが、、)は再エンコなしのダビングも可能。
    その場合はPCで言うコピーと同じなので再圧縮するわけではない。
    (ブルーレイ、というかデジタル放送はほとんどが圧縮された状態で放送されている)
    ブルーレイは単にディスクだけの規格であり、中に入れるデータはまた別。
    そっちの規格が合致していれば何でも再生できるし、合致していなければ再生できない。
    また、焼くディスク自体の信頼性も非常に低く、長期保存など不可能と思っておいた方がいい。
  • id:better21
    そうですね。ブルーレイとデータは別ですね。
    気がつきました。
    ブルーレイは、長期保存には不適格なのですか?
    いろいろ複雑ですが、特性を知って対応することが必要なのですね。
    コメントありがとうございました。
  • id:seble
    ブルーレイに限らず、焼くディスクは紫外線に非常に弱く、直射日光が数時間当たればデータは消失。暗所に保管しておいても全く当たらないという事もないですし、経年劣化も激しいです。
    従って、数年おきぐらいに新しいディスクへコピーしていかなければ保存はできません。
    ところが、ダビング10のおかげでそれは不可能。
    コピーガードはんた~い!
    賃金あげろ~w
    派遣法はんた~いww