Jimdoの独自ドメインへの移管方法を教えてください。

もとともバリュードメインでドメインを取得しており、そのままCoreserverでHPを管理していたのですが、
この度、JimdoでHPをつくりました。
前のドメインを使いたく、JimdoProにアップグレードし、ドメイン設定をしようとしたのですが、うまく
いきません。
こちらがやることは、バリュードメインに変更依頼をすることだけでよろしいでしょうか。
それ以外に、こちらでJimdoの設定を何か変更する必要とかはないのでしょうか。
教えて頂けるとたいへん助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/01 15:02:07
  • 終了:2010/05/01 17:16:43

ベストアンサー

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/01 15:20:04

ポイント100pt

ドメインの移管について

現在、Jimdo Japanではドメイン移管は受け付けておりません。ご了承ください。

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_domains

ということなので、移管できません。

--------

利用の仕方ですが、

ValueDomainで

https://www.value-domain.com/modns.php

ネームサーバーの変更というのがあります。

そこに、

ns1.jimdo.com

ns2.jimdo.com

を指定することにより、そのほかの設定(DNSレコード)は

前のような感じで利用できます。

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_domains

ここを参考にしてください。

id:nana1101

すいません、素人で恐縮なのですが、例えばJimdoの場合、

www.abc.jimdo.com となりますが、このアドレスをwww.abc.comにしたいだけで、

移管とは少し違うと思うのですが...

サーバーのデータは移管できないと思うのですが、例えば、よく事例で出てくる

このようなサイトのようにしたいだけです。

田下広夢さんのJimdoのサイト:http://www.hiromutaori.com/ 

2010/05/01 15:33:50

その他の回答(3件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/01 15:20:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

ドメインの移管について

現在、Jimdo Japanではドメイン移管は受け付けておりません。ご了承ください。

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_domains

ということなので、移管できません。

--------

利用の仕方ですが、

ValueDomainで

https://www.value-domain.com/modns.php

ネームサーバーの変更というのがあります。

そこに、

ns1.jimdo.com

ns2.jimdo.com

を指定することにより、そのほかの設定(DNSレコード)は

前のような感じで利用できます。

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_domains

ここを参考にしてください。

id:nana1101

すいません、素人で恐縮なのですが、例えばJimdoの場合、

www.abc.jimdo.com となりますが、このアドレスをwww.abc.comにしたいだけで、

移管とは少し違うと思うのですが...

サーバーのデータは移管できないと思うのですが、例えば、よく事例で出てくる

このようなサイトのようにしたいだけです。

田下広夢さんのJimdoのサイト:http://www.hiromutaori.com/ 

2010/05/01 15:33:50
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/01 15:25:23

ポイント20pt

ドメイン移管はできないかもしれません。


ドメイン移管は、通常、移管先から申請を上げます。

ところが、Jimdo Pro側が

現在、Jimdo Japanではドメイン移管は受け付けておりません。

と明記しています。

念のため、Jimdo Japanへ直接お問い合わせください。

id:nana1101

ごめんなさい、Webの専門用語の使い方の間違いかもしれないのですが、

移管というより、ドメインを変更(もしくは外見のドメインだけ変更)したい

だけです。

先ほど事例にも挙げましたが、他にも

www.webdesign-japan.com

www.handy-nishiguchi.com

www.workshop-timing.com

のように、みなさんJimdoで作成しておきながら、ドメインに

Jimdoは入っておりません。

どうぞ教えてください。

2010/05/01 15:38:12
id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/01 15:41:54

ポイント20pt

(1)移管方法

できない

JimdoPro domains - Jimdo Help

http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_domains

>ドメインの移管について

>現在、Jimdo Japanではドメイン移管は受け付けておりません。ご了承ください。


(2)バリュードメインに変更依頼

自分で行うバリュードメインの無料DNSの設定を行う必要あり

上記ページと下記ページ(および続きのページ)を参照してJimdoサーバ向けに書き換える

DNS設定の変更方法

http://www.value-domain.com/howto/index.php?action=moddns&nohead...

id:nana1101

なるほど。

バリュードメインの方は、依頼を出しております。

ということはそれが済めば、できる可能性があるってことですね。

有難う御座います。

2010/05/01 15:44:27
id:Bombastus No.4

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/01 16:25:38

ポイント20pt

移管というより、ドメインを変更(もしくは外見のドメインだけ変更)したいだけです。

それでしたら、JimdoProで新規ドメイン取得を行えばよいのです。ドメイン取得料はアップグレード料金に含まれています。

id:nana1101

ごめんなさい、私の説明が悪いのですが、先にドメインをバリュードメインで

購入してしまっており、期限が2013年までなんですよ。

なので、それを捨てて新規で取り直すのはもったいないなと思いまして。

2010/05/01 16:59:03
  • id:rafting
    既出のURLに記載があるとおり、 CNAME設定でできるはずですよ。
    2.DNSレコードの変更(CNAME設定)
    DNSサーバーのレコード情報へCNAMEの記述を追加してください。現在使用しているDNSサーバーの記述を、以下のように変更してください。
    http://jp.jimdo.com/wiki/JimdoPro_domains
  • id:nana1101
    有難う御座います。みなさんのご指示通りできました。

    要領としては、まずバリュードメインに変更の依頼をします。
    バリュードメインの管理者の方が、内部で設定を変更してくれます。

    その変更後、Jimdoの設定→ドメインに、設定したアドレスが
    出てきますので、「現在のURLに設定する」とするとできました。

    若干のタイムラグと、バリュドメインさんの作業進捗が見えない
    ので、少しとらぶってしまっていただけでした。

    皆さまありがとうございました。