日本の法人(金融機関が中心でしょうけど、それ以外の法人、学校法人なども含む)は、ギリシャ国債をどのくらい購入しているのでしょうか?

回答は、URL付きでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/02 00:23:27
  • 終了:2010/05/05 23:32:19

回答(1件)

id:herecy8 No.1

herecy8回答回数55ベストアンサー獲得回数22010/05/05 19:53:56

ポイント60pt

地域別の証券投資のフローは

http://www.mof.go.jp/1c004.htm#bm5

ここで月別で見られます。例えば今年の2月なら、地域別内訳でギリシャの中長期債が289億円の買い越しです。ただ、残高(ストック)がいくらかまではわかりません。

外国債券投資で日本国内で最も一般的な指標であるシティグループの世界国債インデックスにギリシャ国債は2%強組み入れられているので、いわゆる外国債券パッシブファンドならばやはり時価総額の2%程度は保有していると思われます。

多分、保有してるのは銀行とかより、年金じゃないですかね。

S&Pは投資適格以下に格付けを引き下げましたが、まだムーディーズでは投資適格格付けを維持しているので、「投資適格債」の扱いが可能です。それができなくなれば、一斉に売られるでしょう。

id:isogaya
2010/05/05 23:31:36
  • id:newmemo
    ギリシャ国債を直接保有しているのではなくて投資信託に組み込まれていて、その投資信託で運用しているのではないでしょうか。
    http://www.cmam.co.jp/upload/link/file01210.pdf
    中央三井外国債券マザーファンドを通じて以下のとおり保有しております。

    http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/091217_05.pdf
    こちらは全て売却しています。
    >>
    当ファンドは、ユーロ参加国および参加見込国のソブリン債券(A格以上)を主要投資対象としております。そのため、ギリシャの格下げ観測が表面化して以降、慎重に状況を注視してまいりましたが、12月に入り格下げの可能性が高まったと判断し、12月8日までにギリシャ国債を全て売却いたしました。
    <<

    http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/fund/report/fund_shiryou100129d.pdf
    外国債券ファンド(アクティブ゙型)は売却していますが、以下のファンドでは組み入れています。
    >>
    一方、外国債券パッシブファンド(外国債券の指数の動きに連動させることを目的としたファンド゙)および同マザーファンドを組み入れたファンドにおいては、商品性格上最大2%程度を上限にギリシャ国債を組み入れております。比率については当レポートの最後の部分に記載しております。
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません