「教えて!goo」には、他の類似サイトに比べて良回答が多いようですが、なぜですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/02 01:35:06
  • 終了:2010/05/02 09:11:32

ベストアンサー

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/05/02 01:59:10

ポイント30pt

ポイント換金が無いのと、IDの互換性が無いからだと思います。


はてなのように換金性だとポイント目的で適当な回答をする人が多くなります。

ヤフーのようにIDに互換性があると、例えばヤフオク登録者が暇なときに冷やかしに来たりします。


教えてgooだと、「換金性が無いのをわかっていながら利用するために会員登録した人」しかいないわけですから、わざわざ変な回答をするために登録するとは思えませんし、ちゃんと利用しようと思っている人が多いから良回答が多くなるのだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「IDの互換性が無い」ということについて私はわからないので、再回答していただけると嬉しいです。

2010/05/02 02:04:41

その他の回答(3件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/05/02 01:59:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

ポイント換金が無いのと、IDの互換性が無いからだと思います。


はてなのように換金性だとポイント目的で適当な回答をする人が多くなります。

ヤフーのようにIDに互換性があると、例えばヤフオク登録者が暇なときに冷やかしに来たりします。


教えてgooだと、「換金性が無いのをわかっていながら利用するために会員登録した人」しかいないわけですから、わざわざ変な回答をするために登録するとは思えませんし、ちゃんと利用しようと思っている人が多いから良回答が多くなるのだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「IDの互換性が無い」ということについて私はわからないので、再回答していただけると嬉しいです。

2010/05/02 02:04:41
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/05/02 02:10:53

ポイント25pt

こんな比較ページがありました。

http://narabete.com/table/1101


これを見ると人力検索は散々な結果ですが、教えて!gooやOKWaveの評価が高いです(中身は一緒ですが)

Yahoo知恵袋を加えたこれらのQAサイトは順調に会員数を増やしているので、

回答する人も自然と多くなるので良回答が得られやすいのかもしれませんね。


例えば探し物の質問なら、10人で探すよりも100人で探した方が見つかりやすいですし、

回答者が限定される質問、例えば特定の地域に住んでる人で教えてくださいとか、

技術系の専門的な知識が必要な場合とか、会員数が多いほどその質問を偶然見てる可能性が高くなりますから。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/05/02 02:14:07
id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/05/02 03:23:55

ポイント25pt

IDの互換性が無いというのは、つまりIDを使いまわせないという事ですね。Yahooだと、一つのIDをいろいろなサービスに使いますが、Gooでは教えてGooでしかIDを使えないのです。ユーザーからすると、YahooのIDでログインしたYahooのままいろいろな場所に行って書き込んだりしているようです。つまり、いたずらのユーザーも増えるという訳です。教えてGooでは、回答の為に書く本気の回答者が多いという事ですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/05/02 09:08:11
id:khazad-Lefty No.4

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272010/05/02 07:49:37

ポイント25pt

どちらかというと、OKWaveが本拠かつ参加歴も長いのですが、

あまり「良回答が多い」という印象はないんですよね。

ただ、確実に言えるのは「悪質な回答が少ない」ということ

これは、

  • 運営側のチェックが厳しい
  • ポイント目当ての回答がない(冷やかしや適当な回答はそれなりにありますが)
  • ネタ系の質問・回答が禁止

あと、良回答が多いというのは、質問自体が、FAQ的な簡単に答えが見つかるものが多いというのが

あると思います。実際、同じような質問が定期的にあったりします。(検索しようよと思うことが多い)

プログラミング系統など、(ジャンルにもよりますが)はてなの方が回答がつくイメージはあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/05/02 09:09:32
  • id:SALINGER
    それと、Yahoo知恵袋の年齢層は20代に多く、教えて!goo(OKWave)の年齢層が30代・40代に多いということも関係してるかもしれませんね。
  • id:winbd
    >「IDの互換性が無い」ということについて私はわからないので、再回答していただけると嬉しいです。

    無いというか正確に言うと「薄い」ですね。
    gooにID登録するのはブログかメールサービス、それとおしえてgooぐらいだと思います。
    それ以外にもサービスはいろいろありますが、他社と比べてコレ!と言えるようなものは無いですよね。

    しかしyahooだとプロバイダやヤフオクなどIDを取得する機会が非常に多く、
    検索サイトとしてもネットを利用する日本人のおよそ8割以上がヤフージャパンを使っているそうですし、
    「Q&Aサイト目的じゃなくIDを取得するユーザーの数」が桁違いだろうということです。
  • id:rsc96074
     こちらは参考になるでしょうか。okとgooは実は同じものですが、gooの場合、デフォルトで「良回答のみ表示」にしているからかも知れません。それから、回答の動機が良回答率狙いというのもあるかも知れません。他のQ&Aサイトにもいろいろ問題はあるみたいです。(^_^;
    ●教えてgoo ではなぜ良回答以外は削除?
    http://questionbox.jp.msn.com/qa3094528.html?order=DESC&by=datetime

    ※参考URL
    http://bekkoame.okwave.jp/qa345678.html
    http://okwave.jp/qa/q5580798.html

  • id:Gleam
    皆様、コメントありがとうございます。