【来海えりかさん出題】「とんかつの好きな犬とてんぷらの好きな猫が将棋で対決をしました。勝ったのはど~っちだ?」

 このなぞなぞについて論じ・或いは検討して、正解に辿り着いていると思われるページを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/02 02:27:15
  • 終了:2010/05/08 23:51:52

ベストアンサー

id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112010/05/03 12:37:46

ポイント80pt

http://d.hatena.ne.jp/Z9M9Z/20100503#p4

論じてはいませんが、こんなんで、どうでしょうかね。

ネコ側を使えなかったという弱点はあるんですが。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ネットで見たことのある、一番説得力のある答です。もうこれ以上の正解らしきものはないですよね?


つ:お手(王手)でカツで、犬ですかっ!?

え:やだなぁ、つぼみ。犬や猫が将棋出来るわけないじゃん?

2010/05/03 17:11:22

その他の回答(2件)

id:isako4423 No.1

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492010/05/02 18:37:50

id:Kityo

 一番ダメな部類の回答の例のようにも思えます。

 もしisako4423さんが僕の人力検索での人となりを良く分かってらっしゃっていて「この質問ページでなぞなぞの答えが出るよ」と言うネタ回答のつもりだとしても、それと分かるように「ちゃんと言ってくれないと、分かんないよ」と彼女の言葉を借りてコメントしておきます。

2010/05/02 23:00:30
id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112010/05/03 12:37:46ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://d.hatena.ne.jp/Z9M9Z/20100503#p4

論じてはいませんが、こんなんで、どうでしょうかね。

ネコ側を使えなかったという弱点はあるんですが。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ネットで見たことのある、一番説得力のある答です。もうこれ以上の正解らしきものはないですよね?


つ:お手(王手)でカツで、犬ですかっ!?

え:やだなぁ、つぼみ。犬や猫が将棋出来るわけないじゃん?

2010/05/03 17:11:22
id:atsuki12345 No.3

y回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/05/03 23:07:57

id:Kityo

 ゴメンナサイ、丁寧さに欠ける回答と感じられました。

 なぞなぞなので文面に出て来た言葉を全て拾う必要はないとは思いますが、カツにしか触れられてないですよね?


 第2回答でZ9M9Zさんは「ネコ側を使えなかった」とおっしゃっていますが、この種のなぞなぞでは正解を隠すための迷彩として対になるキーワード(例:王手が出来る「犬」と対になる「猫」)が織り込まれているのは当然ですから。

 その意味では「犬が王手で勝つ」のは、普通のなぞなぞとして考えたら・文面を過不足なく使っており正解に違いないと思っています。これ以上の正解らしきものとして質問者が望んでいるのは、それが出題者(来海えりかさん)の意図した答であると確信し得る裏づけのようなものです。

 王手で勝つを正解とするなぞなぞが実際にイマドキの小中学生の間で流行っているなら彼女もそれを聞いたことがあった…と言うので1つの裏づけでしょうし(或いは出題者の姉の世代で流行っていたとか)、この出題者らしい・別な意図された正解もあるかも知れません。

 出題者=来海えりかさんではなくて、製作スタッフさん(or脚本家さん)と読むなら、シリーズの前作のどれかのエピソードと絡めたより正解らしいものがあるかも…と考えています。

※エンディングのテロップによれば、この回の脚本は「成田良美」さんと表記されていました。

2010/05/04 10:15:14