こんにちは。鉄子の旅5巻33旅の大回りの旅を読んで思いついたのですが・・・


① 18切符1日分だけ使う。
② 特急・急行や、指定席限定列車などもNG。

上記をクリアして、尚且つ、最長距離のルートをご存知の方いますか?

簡単に書くと、18切符1日分で、最長距離移動のルートは?という質問です。

出発駅の指定は、

①関東近郊。
②全国どこでもOK。
の2案のうちどちらでも書き込んでいただいてOKです。

日時指定は特にありません。

夏の18切符シーズンに乗り鉄するベース案にしますので、今の時刻表でOKです。

『ルートを書き込んでくれた方』で、ほかにも『楽しい18切符の旅』(修行の旅?w)のアドバイスがありましたらよろしくです。

※『自分で調べろ』『調べるのが本道』という質問の趣旨を否定するだけのアンサーは無用なので、書き込まないでくださいね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/02 16:13:02
  • 終了:2010/05/09 16:15:03

ベストアンサー

id:yam3104 No.4

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/03 07:35:32

ポイント18pt

「最長」かは分かりませんが、関東甲信越全県を廻るルートを挙げておきます。早朝に東京の中野駅を出発、昼に一旦日本海側に出て、さらに八高線や水戸線を使って北関東を大回りし、深夜に中野に戻って来るというものです。

  • 04時25分 中野を中央線始発で出発
  • 05時13分 高尾着、05時14分発の大月行きに乗り換え
  • 05時51分 大月着、05時54分発の甲府行きに乗り換え
  • 06時43分 甲府着、06時46分発の松本行きに乗り換え
  • 08時13分 塩尻着、08時20分発の長野行きに乗り換え
  • 10時10分 長野着、10時34分発の信越線直江津行きに乗り換え
  • 12時12分 直江津着、12時16分発の長岡行きに乗り換え
  • 13時50分 宮内着、13時51分発の水上行きに乗り換え
  • 15時43分 水上着、15時48分の上越線高崎行きに乗り換え
  • 16時51分 高崎着、16時53分発の八高線高麗川行きに乗り換え
  • 18時12分 高麗川着、18時17分発の川越行きに乗り換え
  • 18時42分 川越着、18時46発の埼京・川越線通勤快速に乗り換え
  • 19時11分 大宮着、19時22分発の宇都宮線に乗り換え
  • 20時18分 小山着、20時21分発の水戸線に乗り換え
  • 21時21分 友部着、21時44分発の常磐線普通に乗り換え
  • 22時49分 我孫子着、23時00分の常磐線各駅停車に乗り換え
  • 23時13分 新松戸着、23時22分発の武蔵野線に乗り換え
  • 23時49分 南浦和着、23時51分の京浜東北線に乗り換え
  • 00時12分 田端着、00時15分発の山手線内回り(池袋・新宿方面)に乗り換え
  • 00時33分 新宿着、00時41分の中央線下りに乗り換え
  • 00時48分 中野着

青春18きっぷの案内には「乗車が翌日にまたがる場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで(東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで)有効です」とあります。このルートだと「0時を過ぎて最初に停車する駅」は京浜東北線の赤羽、つまり東京23区内ですので、18きっぷ1日分で行けます。もちろん乗り換えはかなりシビアですが、乗り換えをミスっても「東京から18きっぷ一日分だけで日本海を見て一周して帰る旅」は十分出来ます。なお中央線は東京駅や新宿駅だと始発が少し遅くなります。

id:kei_kikurin

本当に楽しそう?な旅ですね。(^^)

特定区間はコレですね。聞いてもわからなかったので調べました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9...

ほかにも楽しい18切符で1日旅ありましたら、追加での書き込み

よろしくおねがしいます。(書き込み2件までOKなので。)

お答えありがとうございました。

2010/05/03 11:49:07

その他の回答(5件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/02 16:39:28

ポイント19pt

http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20060218A/

東京-小倉(福岡)

Yahoo路線で乗換えを早足で歩くを選択したら

東京 4:55

小倉(福岡県) 0:03

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%B...

id:kei_kikurin

お答えありがとうございます。

2010/05/03 11:23:52
id:Loopy No.2

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/02 17:04:39

ポイント19pt

こういうのを見つけました。


青春18切符を利用した方で、最長どのくらい列車にて移動したのか、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027033...

東京⇒大垣(快速ムーンライトながら)⇒米原⇒姫路⇒相生⇒三原⇒広島⇒新山口⇒下関⇒小倉⇒博多⇒鳥栖⇒熊本

あるいは鳥栖から佐賀に行ったこともあります。

正確には青春18きっぷを使い始めるのは小田原からです

(東京都区内~小田原の運賃は1,450円で青春18きっぷを1回使うのでは元が取れないため、ここは通常運賃で乗る)。

id:kei_kikurin

質問の趣旨が、夏に楽しいことしたいけどなにかないかな?ということなので、

条件の

① 18切符1日分だけ使う。は必須でした。

(追加料金ありのグリーン車自由席などは、おkでもいいけど・・。)

書き込みありがとうございました。

2010/05/03 11:28:42
id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042010/05/02 22:56:07

ポイント18pt

>>1が一番早いですが、平日なら池袋からの山手線04:26発を使えます。

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%B1%A0%E8%A...

これと、http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%B...

これを足したのが一番でしょう。

id:kei_kikurin

お答えありがとうございました。

お答えを参考に、自分でも調べました。

24時以降の発の電車も考えました。

大都市近郊は経路が複数あるので、質問者のような初心者には難しいですね。

ともあれ、お答えありがとうございました。

2010/05/03 11:32:56
id:yam3104 No.4

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/03 07:35:32ここでベストアンサー

ポイント18pt

「最長」かは分かりませんが、関東甲信越全県を廻るルートを挙げておきます。早朝に東京の中野駅を出発、昼に一旦日本海側に出て、さらに八高線や水戸線を使って北関東を大回りし、深夜に中野に戻って来るというものです。

  • 04時25分 中野を中央線始発で出発
  • 05時13分 高尾着、05時14分発の大月行きに乗り換え
  • 05時51分 大月着、05時54分発の甲府行きに乗り換え
  • 06時43分 甲府着、06時46分発の松本行きに乗り換え
  • 08時13分 塩尻着、08時20分発の長野行きに乗り換え
  • 10時10分 長野着、10時34分発の信越線直江津行きに乗り換え
  • 12時12分 直江津着、12時16分発の長岡行きに乗り換え
  • 13時50分 宮内着、13時51分発の水上行きに乗り換え
  • 15時43分 水上着、15時48分の上越線高崎行きに乗り換え
  • 16時51分 高崎着、16時53分発の八高線高麗川行きに乗り換え
  • 18時12分 高麗川着、18時17分発の川越行きに乗り換え
  • 18時42分 川越着、18時46発の埼京・川越線通勤快速に乗り換え
  • 19時11分 大宮着、19時22分発の宇都宮線に乗り換え
  • 20時18分 小山着、20時21分発の水戸線に乗り換え
  • 21時21分 友部着、21時44分発の常磐線普通に乗り換え
  • 22時49分 我孫子着、23時00分の常磐線各駅停車に乗り換え
  • 23時13分 新松戸着、23時22分発の武蔵野線に乗り換え
  • 23時49分 南浦和着、23時51分の京浜東北線に乗り換え
  • 00時12分 田端着、00時15分発の山手線内回り(池袋・新宿方面)に乗り換え
  • 00時33分 新宿着、00時41分の中央線下りに乗り換え
  • 00時48分 中野着

青春18きっぷの案内には「乗車が翌日にまたがる場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで(東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで)有効です」とあります。このルートだと「0時を過ぎて最初に停車する駅」は京浜東北線の赤羽、つまり東京23区内ですので、18きっぷ1日分で行けます。もちろん乗り換えはかなりシビアですが、乗り換えをミスっても「東京から18きっぷ一日分だけで日本海を見て一周して帰る旅」は十分出来ます。なお中央線は東京駅や新宿駅だと始発が少し遅くなります。

id:kei_kikurin

本当に楽しそう?な旅ですね。(^^)

特定区間はコレですね。聞いてもわからなかったので調べました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9...

ほかにも楽しい18切符で1日旅ありましたら、追加での書き込み

よろしくおねがしいます。(書き込み2件までOKなので。)

お答えありがとうございました。

2010/05/03 11:49:07
id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/05/03 15:18:36

ポイント18pt

私も18切符の旅が好きで、川崎から鳥取まで行ったことがあります。


最長距離を目指すならムーンライトながらに乗りましょう。

全席指定なので指定席券が510円だけかかりますが、乗車券代は18切符が使えますので無料です。

これに乗るのと乗らないのでは距離が全然違ってきます。


回答2の東京から乗る方法だと前日扱いになりさらに追加で1450円かかってしまいますが、

小田原駅から乗れば0:00以降に乗車した扱いになるので510円以外はかかりません。


そして5:55に大垣駅到着。

あとは鈍行を乗り継いでいけば、熊本県の八代駅まで行くことが出来ます。

http://www.rurubu.com/train/results.aspx?SearchBoxValue=%22Searc...

乗車時間約23時間。

間違いなく18切符1日分の最大距離だと思います。




ちなみに、ムーンライトながらは去年から臨時列車になったので、ネットなどで乗り換え案内検索しても候補には出てこないと思います。

夏は繁忙期なので18切符の利用期間ならほとんど運行してますが、9月中旬~下旬は運行していない可能性がありますのでご注意ください。

id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/08 22:04:42

ポイント18pt

追加で書き込みいたしますm(_ _)m

『ムーンライトながら』を使ってのルートなら、こんなのもあります。北陸廻りで東北地方の福島まで行くルートで、福島(か郡山)で泊まれば2日目の18きっぷで東京方面まで余裕を持って帰れます。もちろんこのルートを2日に分けていくのも良いでしょう。

小田原から『ムーンライトながら』に乗り大垣へ

  • 5時55分大垣着、06時00分の東海道線で米原まで
  • 06時33分米原着、06時50分発の敦賀行きに乗り換え
  • 07時37分敦賀着、07時42分発の金沢行きに乗り換え
  • 10時22分金沢着、10時58分発の直江津行きに乗り換え
  • 14時12分直江津着、14時29分発の長岡行きに乗り換え
  • 15時57分長岡着、16時11分発の新潟行きに乗り換え
  • 17時14分新津着、17時32分発の会津若松行きに乗り換え
  • 20時06分会津若松着、20時16分発の郡山行き快速に乗り換え
  • 21時22分郡山着、23時13分発の福島行きに乗り換え
  • 23時58分福島着

なお上野駅から18きっぷ1日分で津軽海峡を越えて北海道まで行けるかとも考えましたが、時刻表を調べた限り無理でした。

18きっぷで上野から北海道に行くには、1日目は上野から東北本線を乗り継いで北上まで行き、北上線経由で秋田までは行けます。そして2日目は秋田から奥羽本線で青森、津軽線で蟹田まで行きます。この蟹田から木古内までの間(津軽海峡)は普通列車が走っていないため、蟹田~木古内のみの乗車なら特急列車普通席に18きっぷだけで乗れます。



余談ですが、私はダイヤが最新のものに変わった直後に4日間かけて『京都~(池袋宿泊)~(静岡宿泊)~(名古屋)~京都』の旅をしています(http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%81%AE%E4%B8%...)。

[h:keyword:山城の三十四だけど青春18きっぷで一人旅するよ!]

  • 3日で終わらせ積もりでしたが名古屋観光に時間を割き過ぎて4日かかってしまいました。
  • 京都駅~京都駅の一筆書き一周を目指しましたが断念しました(東海道線の草津~京都が生き帰りで重複)
  • 三重・滋賀県境の柘植~貴生川は徒歩と路線バスを使ったので、完全な鉄道旅にはなりませんでした。
  • id:seachikin
    「ムーンライトながら」を利用するなら、0:00過ぎに到着する最初の駅が横浜なので横浜からスタートすると最長になるかもよ。
    昔「ムーンライトながらが」まだ大垣夜行だった頃18切符を利用して神戸まで行ったことがあります。12時間かかったかなぁ。
  • id:winbd
    横浜0:00過ぎ到着というのは昔のダイヤですね。
    3年ぐらい前にダイヤ改正されて、小田原が0:00過ぎに到着する最初の駅になりました。
  • id:yam3104
    遅くなりましたが、また書き込ませていただきました。