TOEICを公式開催日以外の日にちで受験する方法を具体的にお教えください(例えば外部の人が受験できるTOEIC-IPを受験するならどの団体でいつ受験できるかをお教えください)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/02 18:41:48
  • 終了:2010/05/09 18:45:03

回答(3件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042010/05/02 22:15:54

ポイント27pt

東京理科大学などの学校の事務課に行けば大抵は書類がもらえます。

但し正規ではない、IPになりますが。

主に大学生向けなのでネットなどで一般には公開はされていませんが、

最寄りの大学等で問い合わせれば可能なところは多々あります。

IPは12月でも4月でもいろいろありますので、受験したい大体の日にちと、

せめてどの県、どの大学が近くにあるのかを教えていただければもう少し絞り込めます。

http://dummy.com

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。たとえば、今年の8月などはどうですか?

場所はどこでもよいです。できれば本州の九州から東京あたりがよいです。

2010/05/02 23:25:05
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/02 23:41:22

ポイント27pt

>外部の人が受験できるTOEIC-IP

ないですよ。

その団体に属してなければ受けれない規則になってますから。

大学で受けるのなら、大学関係者じゃないと無理です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042010/05/03 11:00:47

ポイント26pt

>大学関係者じゃないと

まあ表向きはそうなんですけどね。

決まりが固い大学なんかもありますが、うちの大学とかけっこう一般の人なんかも受けに来るんですよ。

IPはTOEICより難しいですがその分価格が安いので。

>九州から東京あたり

西日本全部じゃないですか。範囲めちゃくちゃ広いですね。。。

最近の大学は英語=TOEICってレベルで力を入れているので、どの大学でもまずIPはやってます。

ただ問題は先ほども言ったように外部受験者が受けれるかっていうことと、IPは文字道理年中いつでも受験できるのでそれこそ日程は365日様々なのですよ。

TOEIC自体は年間8回ほど試験がありますが、7月と9月にはあるんですが8月にはありません。

8月に近いところだと広島大学が9月あたりにIPを行いますが、大抵7月終わりに前期が終わり大学は長期休暇に入るので、8月は締まっているところがほとんどです。

となると後はGABAなどのTOEIC専門英会話スクールみたいなところの団体受験を検討するしかないのですが、

こういうところはIPではなく正式に履歴書に記入できるような試験を受けるので団体受験はあまり行ってはいないのです。

大抵は専門学校や大学なんかがが行うためのものですからね。。。

なので、ピンポイントでこの時期っていうのは、こればっかりは複数の大学を当たって事務課に聞いていくしかないです。

しかし先ほども挙げたように8月にやっているところはちょっと…大抵は学期はじめか学期終わりにやるので、

8月という夏季休暇の真ん中にテストをやるような大学は時間的にも事務的にもないんじゃないかと思います。

参考までに、大学のIPの受験が多いのは4月7月9月12月です。

具体的な会場をあげることができず、申し訳ありません。。。

http://dummy2.com

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません