【全員100P】レンタルサーバ・Java言語・MySQL。この3つを使って、社内外の情報システムを一元管理しようと思います。


次のような事をしたいです。

(1) 社内での情報生産から社外への公開まで、シームレスに情報を流通させる。そのためには、XHTML(+CSS)によるテキストデータの表現と、MySQLによるテキスト及びバイナリデータの保存、及び、Java言語による自動的な情報処理及びテキストデータとバイナリデータとの複合的な表現をおこなう。
(2) サーバ管理やバックアップはレンタルサーバ会社にまかせる。
(3) インターフェイスは、入力・出力とも、原則としてブラウザ+XHTML(+CSS)で、それだけでできない情報処理をJava言語でおこなう。

つきましては、

(1) レンタルサーバはどのような条件のものがよいか
(2) Java言語の中にも色々な領域がありますが、この場合、どのような領域を勉強すればよいのでしょうか(何でググるべきか?)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/10 07:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tama213 No.1

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント23pt

(1)

レンタルサーバー

http://web.arena.ne.jp/solo/index.html

専用サーバー、24時間監視

(2)

サーバーサイドJava

id:kick_m No.2

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

日本語およびバイナリデータを扱うということで、mysqlのコンパイルが必要です。

ですから、レンタルサーバーは出来あいサービスのみものではなく、自分でサービスを

インストール可能なもの、ただしOSレベルのサポート付きということになるでしょう。

http://server.sakura.ad.jp/plans.html

root権限がもらえないものはだめということです。

mysqlとのシームレスな連携、複数クライアントからのアクセス、環境を同じにしやすい

ということから、基本はphpが適当と思いますが。javaはブラウザレベルだけでいいのでは。

id:java-coding

VPSサーバを借りていますので、基本的に「OSレベルのサポートとroot権限」は満たしていると思います。

ウェブ上での開発だけならPHPでしょうが、スタンドアロン・アプリケーションの開発にも使いたいので、Javaを選びました。

2010/05/05 06:23:11
id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント11pt

アプリケーションはご自身で開発される予定なんでしょうか?

クラウドのGoogle appsなどを導入して済ませてしまったほうがお手軽では?

id:teematsu No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

(2)

  • MySQLとのやりとり

MySQLに限らず、DBサーバーとのやりとりはJDBCというAPIを利用します。

接続先の表記方法はDB依存になります。MySQLの説明書に記載があるようです。

 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/connector-j-usagenotes-ba...

 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/connector-j-reference-con...

DBのテーブルをJavaのクラス、DBのレコードをそのクラスのインスタンスで表すような設計をした場合は、JDBC経由で取得した結果(カラムの値)をインスタンスの各フィールドに転記する処理が必要になってきます。この処理を自動化したい場合には、HibernateなどのORマッピングの仕組みを利用するようです。

 http://d.hatena.ne.jp/Horiuchi_H/20090502/1241144665

  • Webアプリケーションの作成

基本はServletとJSPです。加えて、一般的にはStrutsなどのフレームワークを利用します。

 (少々古い情報ですが)

 http://q.hatena.ne.jp/1154193175

  • クライアント側

どのような形態でJavaを利用されるのかわかりませんが、Webブラウザ内で表示させるならAppletを利用するのかと思います。ブラウザとは切り離して単独で動かすならJava SEの基本の範囲内で済むのでしょう。アプリケーションの配布を簡単にしたいならJava Web Startが利用できるかもしれません。

 http://www.java.com/ja/download/faq/java_webstart.xml


(1)

詳しくないため申し訳ありませんが回答できません。

id:ko8820 No.5

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

(2) Java言語の中にも色々な領域がありますが、この場合、どのような領域を勉強すればよいのでしょうか(何でググるべきか?)。

このあたりの本を読むほうが手堅いと思う。逆引きで大体できることを把握するのが先決では?

はじめてのJSP&サーブレットプログラミング―Eclipse3.5Galileo対応 (テクニカルマスター)
4798025143

サーブレット&JSP逆引き大全650の極意
4798018325

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません