プライベートの日記が検索などで表示される事はあるのでしょうか?


はてなダイアリーは、特定の人だけに公開できる、または自分だけが見ることが出来る日記を作成する事が出来ます。
「[http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B:title=日記をプライベートにする]」で解説されている機能です。
FAQの「[http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=9#5154:title=日記を非公開にして、特定の人だけ閲覧できるようにしたい]」でも解説されています。

ところが、噂なのですが、はてなダイヤリーは、ブログ検索でプライベート設定の日記のブログ本文が表示されたり、画像検索でプライベート設定の日記の画像が表示されたりするとよく耳にします。はてなダイアリーがプライベート設定されていて、画像が格納されているフォトライフもプライベート設定されていて、公開ブックマークからブックマークされていない場合でも、ブログ検索でプライベート設定の日記のブログ本文が表示されたり、画像検索でプライベート設定の日記の画像が表示されたりするケースは本当にあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/03 20:40:24
  • 終了:2010/05/07 23:23:09

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452010/05/07 03:12:48

ポイント35pt

はてな運営側の問題で、過去には非公開にしているのに、特定の方法で第三者から見えてしまうという問題はいくつかあったようです。噂というのはそういうレベルのものではないでしょうか。


とりあえず見つけたもの。

idea:24498

現在はシステムの方で修正されているようです。ただ修正前のものは検索エンジンなどにキャッシュされてしまっていたりする可能性はあるのかもしれませんね。

また100%バグのない完全なシステムなどありえませんし、今後の機能強化のタイミングで手違いが起きてしまうようなこともないとはいえません。


この辺でも触れられています。

hxxk.jp - パブリックモードからプライベートモードに移行したはてなダイアリーの内容が漏洩する ?

id:papavolvol

ありがとうございます。

ダイアリーをパブリックからプライベートに変更したダイアリーが、「最近の活動」で表示されるのが2009年9月頃までの仕様であったが、修正された、という事のようですね。

現在はそのような事は無いという事のようです。

2010/05/07 23:12:45

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/05/04 00:07:45

ポイント35pt

公開設定から非公開設定に変更した場合には、一時的に検索エンジンへキャッシュが残っている場合はありえます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:papavolvol

ご回答ありがとうございます。その通りですね。公開設定から非公開設定に変更して、非公開設定が検索エンジンの検索ロボットの収集対象から外れるとしても、検索エンジンの各サーバーに反映されるまで少し時間がかかりますね。当初からずっと非公開設定の場合には、ブログ検索や画像検索の対象から外れているので、表示される事はないという事でしょうかね。

2010/05/04 19:12:00
id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452010/05/07 03:12:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

はてな運営側の問題で、過去には非公開にしているのに、特定の方法で第三者から見えてしまうという問題はいくつかあったようです。噂というのはそういうレベルのものではないでしょうか。


とりあえず見つけたもの。

idea:24498

現在はシステムの方で修正されているようです。ただ修正前のものは検索エンジンなどにキャッシュされてしまっていたりする可能性はあるのかもしれませんね。

また100%バグのない完全なシステムなどありえませんし、今後の機能強化のタイミングで手違いが起きてしまうようなこともないとはいえません。


この辺でも触れられています。

hxxk.jp - パブリックモードからプライベートモードに移行したはてなダイアリーの内容が漏洩する ?

id:papavolvol

ありがとうございます。

ダイアリーをパブリックからプライベートに変更したダイアリーが、「最近の活動」で表示されるのが2009年9月頃までの仕様であったが、修正された、という事のようですね。

現在はそのような事は無いという事のようです。

2010/05/07 23:12:45
  • id:papavolvol
    皆様ありがとうございました。
    1.パブリックモードからプライベートモードに変更した場合には、検索エンジンのキャッシュに公開時の情報が残ることはありえます。また、はてなのRSSのキャッシュにも残る事があったようです。そのため、はてなの「最近の活動」で表示されてしまうというのが2009年9月頃までの仕様であったが、修正された、という事があったようですね。
    2.フォトライフはプライベートモードではhtmlでは表示不可能ですが、写真そのもののurlを直に指定した場合には、プライベートモードでも第三者が見る事が出来る仕様ようですね。この事実は「はてなサポート掲示板」で教えていただきました。[http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/36/776:title=こちらです]。