賃貸アパートを事務所として(了解済)使って2年。最初の契約更新を前に取り壊しを理由に立退きを求められています。

老朽化はしていますが倒壊するほどではないと思います。このような場合必ず応じなければならないのでしょうか?
代替え物件も難しく仕事の関係上移転費用も多額に発生するので応じたくありません。入居時すぐに他の住民から取り壊しの噂は聞いていました。それを聞いていれば入居していませんでした。

また、最悪立ち退きに応じなければならない場合立ち退き料(迷惑料)はどれくらいが相場なのでしょうか?
いずれにせよ仕事で使っているという私の事情から直接・関節色々費用が発生し足が出ることは間違いないと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/04 08:47:46
  • 終了:2010/05/11 08:50:03

回答(4件)

id:toit0303 No.1

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/05/04 08:53:46

ポイント23pt

老朽化は一見正当な立ち退き事由と思いがちですが、

倒壊の危険が迫っているような切迫した状況でなければ通常正当事由とは言えません。

不当な立ち退き請求は拒否できます。

だそうですよ。

行政書士の香川さんって方が詳しく書いてます。

http://tachinoki.net/index.htm

id:hanac3 No.2

hanac3回答回数23ベストアンサー獲得回数42010/05/04 09:45:20

ポイント23pt

明け渡しには、正当事由が必要です。通常、対価なしでの明け渡し要求は正当事由がありません。営業補償など明け渡し料の提供が必要です。明け渡し料には、賃料の6カ月分とか、1年分とか、借地権価格の21%など、色々な計算方法がありますが、定説はありません。

店舗ではなく、事務所の場合は、移転費用が中心になるでしょう。建て替えが元にあるのですから、貸主は、明け渡し料を支払う余裕があります。結局、貸主と借主の力関係で決まります。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2taakewa.html

id:nobuchiru No.3

ながの回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/04 11:05:18

ポイント22pt

個人の住宅として使用していた物件が、同様事由により退去依頼を受けたことが、2度あります。

参考になれば嬉しいです。


その際は、諸費用、手間賃込みで、当時住んでいた住居の家賃の11倍をいただきました。

(一度目は先方からの提示、二度目は当方からの提示)

でも、それだけのお金を貰っても、手間を考えると割に合わない、と思いました(個人的な感想です)。

同じ程度の家賃の部屋に引っ越して、新居での生活が整うと、家賃の1倍〜2倍が残りました。


これが、引っ越しの手間賃(新居探し、梱包と開梱、住所変更手続き)になると考えると、

正直やりたくないです。


次回に機会があれば、15倍ぐらい貰えば良いのかなあと思います。


先に回答されているように、正当事由でない限りは、住んでいる側が、大家よりも強いです。

立ち退き料に納得できないならば、立ち退かない、も選択肢として有りではないかと考えます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/04 13:10:02

ポイント22pt

>このような場合必ず応じなければならないのでしょうか?

>代替え物件も難しく仕事の関係上移転費用も多額に発生するので応じたくありません。


納得できる転居条件を提示してきたところで、応じれば良いです。

条件が納得できるものでなければ、応じる必要はありません。

通常は転居費用は全て向こう持ちで、プラスアルファが多少付くぐらいでしょう。

また、相手側が良い人なら、同じような条件の代替え物件を提示してくれるということもあります。

http://q.hatena.ne.jp 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません