はてな初投稿です。


インターネット経由で外部の大容量のファイルのやり取りをできれば無料でできるやり方をご存知の方が
いたら教えて頂けないでしょうか。

リモートでアクセスしている外部のPCから自宅のPCに5GB程度のファイルを移したいです。

HFS(http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/25/hfs.html)というHTTP経由の
ファイルサーバーを自宅のPCに入れてみたのですが、自宅のネットワーク内ではアップロードもDLも問題なく
でき、外部のPCでも画面は見れるしDLもできるのですが、アップロードだけがどうしてもできません。
(ファイルをアップロードしてOKが出るのに、ファイルが消えてしまう。)

そこで、これは断念して別のやり方が無いかと探しています。

ちなみに自宅のPCはVISTA Business Service Pack2で、
外部のPCはXP Professional Service Pack3です。

外部のPCは自分のPCですが、会社のネットワーク内に置かれています。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/04 12:20:27
  • 終了:2010/05/04 16:00:00

ベストアンサー

id:boltandk2 No.4

boltandk2回答回数15ベストアンサー獲得回数42010/05/04 13:36:13

ポイント50pt

DropBox(ドロップボックス)が便利だと思います。

http://www.dropbox.com/

登録は無料で、OSは問いません。

Webブラウザだけでもファイル共有が可能ですし、

専用のアプリを使用するPCにインストールすれば

ネット上の共有スペースをPCのフォルダのように扱えます。

英語のサービスですが、下記のような日本語の解説ページも結構あります。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

id:sunnykita

こちらもありがとうございます!早速試してみます。

2010/05/04 14:14:48

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/04 12:38:09

ポイント30pt

ファイルバンクを使えば、無料会員登録するだけで、14日間、容量無制限でファイルを預かってくれます。


なお、会社のPCからこういう手段を使って自宅PCにデータを送ってよいものかどうか、あらかじめ管理者に確認してくださいね。

id:sunnykita

ありがとうございます!早速試してみます。

2010/05/04 12:59:41
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/04 12:43:13

ポイント5pt

なぜUSBメモリで持ち帰らないのかという疑問がありますが・・・

id:sunnykita

確かにそれができれば一番良いのですが。。

2010/05/04 13:02:33
id:tama213 No.3

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/04 13:21:01

ポイント40pt

Dropboxを使うと便利ですよ

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/31/news036.html

id:sunnykita

こんな便利なものもあったのですね。ありがとうございます!

2010/05/04 14:14:30
id:boltandk2 No.4

boltandk2回答回数15ベストアンサー獲得回数42010/05/04 13:36:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

DropBox(ドロップボックス)が便利だと思います。

http://www.dropbox.com/

登録は無料で、OSは問いません。

Webブラウザだけでもファイル共有が可能ですし、

専用のアプリを使用するPCにインストールすれば

ネット上の共有スペースをPCのフォルダのように扱えます。

英語のサービスですが、下記のような日本語の解説ページも結構あります。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

id:sunnykita

こちらもありがとうございます!早速試してみます。

2010/05/04 14:14:48
  • id:sunnykita
    ファイルバンクとDropboxを試してみましたが、今回の目的においての使い勝手ではDropboxが圧倒的に上でした。ファイルをフォルダにドラッグするだけで別のネットワークのPCと同期できてしまうところがすごいです。
    驚きました。今後も重宝しそうです。

    取引先とのファイルのやり取りでは、ファイルバンクも使えそうだと思いました。
    以前は宅ファイル便を使用していましたが、容量も圧倒的に多いですし(まあ今回のようにGBの
    やり取りを取引先とすることはまずないでしょうが。)、こちらのほうが使いすそうです。

    USBメモリでという話もありましたが、僕もそうしたいところでしたが、今回は急ぎでした。
    本来重要なファイルはあまりネットワークを介さないほうが良いのでしょうね。

    いずれにしろ大変助かりました。
    皆様ありがとうございました。
  • id:kick_m
    ま、犯罪であることはまずまちがいないでしょうね。
  • id:sunnykita
    気になり調べましたが、リモートで接続すること自体も好ましく無さそうですね。
    公認でやっているのですが、この質問自体ナンセンスだったと思います。
    ご指摘ありがとうございました。