ubuntuでrubyを1.8.7にバージョンアップするにはどうしたらいいでしょうか?

ソースをコンパイルしてやってみましたが、うまくいってないようです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/05/04 14:15:16
  • 終了:2010/05/05 13:02:31

ベストアンサー

id:baron2 No.2

baron回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/05/04 14:53:55

ポイント20pt
$ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p72.tar.gz
$ cd ruby-1.8.7-p72
$ ./configure --prefix=/usr
$ make
$ make install
$ ../
$ rm -rf ruby-1.8.7-p72

その他の回答(4件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/04 14:32:25

ポイント20pt

コマンドラインから以下を実行してみてください。

sudo apt-get install ruby1.8
id:no-reply

再起動して

$ ruby -v

ruby 1.8.7

となったので、

$ sudo gems install ruby-mysql

ERROR

ruby-mysql requires Ruby version => 1.8.7.

となってしまいます。

これはやはり正しくバージョンアップされていないということなのでしょうか?

2010/05/04 15:06:37
id:baron2 No.2

baron回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/05/04 14:53:55ここでベストアンサー

ポイント20pt
$ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p72.tar.gz
$ cd ruby-1.8.7-p72
$ ./configure --prefix=/usr
$ make
$ make install
$ ../
$ rm -rf ruby-1.8.7-p72
id:Loopy No.3

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/04 15:38:49

ポイント20pt

パスの問題だな。これが参考になると思う。


http://geekruminations.blogspot.com/2010/03/getting-rublib-right...

id:no-reply

あー、英語はよくわからんので、邦訳お願いできないでしょうか?

2010/05/04 15:48:07
id:Loopy No.4

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/04 16:14:40

ポイント20pt

環境変数 RUBYPATH を以下のようにすればいい。

RUBYLIB=$PREFIX/lib/ruby/1.8:$PREFIX/lib/ruby/site_ruby/1.8:$PREFIX/lib

export RUBYLIB


http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/_B4C4B6ADCAD1BFF4.html

id:no-reply

ありがとうございます。

うまくいってないようです。

これはこのままではなく、修正を加えないといけないのでしょうか?

2010/05/04 17:14:14
id:baron2 No.5

baron回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/05/04 16:23:32

ポイント20pt

通常のgemではなく

gem1.8を使ってみては?

例)
$ sudo gem1.8 install ruby-mysql