エクセル(正確にはopenOffice)で、ある複数の数値を足して、それをある数値(下記例では9)で割って、整数部だけを表示するという方法がわかりません。

下記のように書いたのですが、510エラー(変数が足りません)のエラーが発生します。
=INT(=SUM(H17:H21)/9)

わかる方ご教授願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/04 15:06:45
  • 終了:2010/05/04 16:11:27

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/05/04 15:16:42

ポイント100pt

openofficeではintもsumも使えるので

sumの前の=がいらないだけだと思います。

id:pikab1

なるほど!解決しました!ありがとうございます。

もうひとつ聞きたいのですが、

現在下記のような式になっているのですが、

最終的には計算式などをエクセルに移行しようと思っています、

現在Excelの環境がないため試験が出来ないので、お分かりであれば変換していただけないでしょうか?

=SUM(G17:G21) + INT(SUM(H17:H21)/G14)

一応自分の思ったように書いてみます。

=SUM(G17:G21) + (=INT(=SUM(H17:H21)/G14))

2010/05/04 15:23:55

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/05/04 15:16:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

openofficeではintもsumも使えるので

sumの前の=がいらないだけだと思います。

id:pikab1

なるほど!解決しました!ありがとうございます。

もうひとつ聞きたいのですが、

現在下記のような式になっているのですが、

最終的には計算式などをエクセルに移行しようと思っています、

現在Excelの環境がないため試験が出来ないので、お分かりであれば変換していただけないでしょうか?

=SUM(G17:G21) + INT(SUM(H17:H21)/G14)

一応自分の思ったように書いてみます。

=SUM(G17:G21) + (=INT(=SUM(H17:H21)/G14))

2010/05/04 15:23:55
id:Loopy No.2

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/04 15:26:44

ポイント60pt

関数を入力するときには=ではなく

@INT(@SUM(H17:H21)/9)

というように@を使うと良い。

Excelが勝手に

=INT(SUM(H17:H21)/9)

と解釈してくれる。

id:pikab1

そうなんですかっ

参考になりましたっ

2010/05/04 16:10:07
  • id:SALINGER
    =SUM(G17:G21) + INT(SUM(H17:H21)/G14)
    このままで大丈夫です。
    OpenOfficeとExcelではほとんどの関数がサポートされているので、
    気を付けるのは、引数を分ける記号がExcelは「,」であるのに対して
    OpenOfficeは「;」であることくらいです。
  • id:pikab1
    とても参考になりました。ありがとうございました!