Googleの検索からはじかれているように見えるあるサイトの買収を考えています。

理由はそのサイトの持っているドメインが秀逸であるから、やろうとしていることを先行してやっているライバルを消したいから、です。
このサイトを買収し、再び検索にかかるようにするのはどの程度大変でしょうか?
また前述の理由に照らして、サイトを買収するのは良い戦略といえるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/04 17:34:31
  • 終了:2010/05/11 17:35:02

回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/05/04 20:54:04

ポイント47pt

Googleの検索から弾かれるようになった場合でも以下の手順で再インデックスを申請することが出来ます。

  1. まずはドメインを自分のものにします。
  2. 元のサイト内容をウェブマスター向けガイドラインに沿った内容に差し替えます。
  3. 取得したドメインをウェブマスターツールに登録します。
  4. サイトの再審査のページから再審査のリクエストを送信します。
  5. 数日でGoogleから返事が返ってきます。
  6. 問題なければ検索除外が解除され、再クロールが行われた暫く後に検索結果に表示されるようになります。

参考:サイトの再審査リクエスト

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

これの難易度ってどんなもんなんでしょう。

2010/05/05 13:34:53
id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/05 17:47:09

ポイント23pt

サイトの更新が途絶えて検索にあがってこないのではなくgoogle八分だとすれば難易度は高いでしょう

googleにサイトのURLを入れて反応が無いようならgoogle八分を疑ってあきらめるほうが賢いと思いますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A...

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

「googleにサイトのURLを入れる」の意味がわからないのですが・・・

URLで検索するんですか?

2010/05/05 18:20:34
  • id:ken3memo
    再審査や再申請のキーワードでgoogle本家のヘルプを探ってみては?
    ( http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769&hl=ja の上部から検索するとか )
    >>
    サイトの再審査リクエスト
    http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=35843
    <<
    少し気になるのが、ユーザーフォーラムの
    http://www.google.com/support/forum/p/webmasters/thread?tid=111ed899f07e4224&hl=ja
    かなぁ、あるグループで悪さしていて削除された場合、自分が購入した1つを正しく運用してもダメなのかなぁ?
    なんて全て想像なので、コメントで失礼します。
    ※実際にペナルティから復活させた人の体験談が聞けるといいですね。
  • id:b-wind
    >これの難易度ってどんなもんなんでしょう。
    目的はともかく、実際に出来上がったサイトが Google に取って不都合な物(スパムサイト・検索上のノイズに見られる物...etc)
    でなければすんなり通るよ。
    質問から見る限り、元のサイトとは内容的に繋がりは無い様だし。
    実際1つサイトを Google 八部にされたけど、ちゃんと説明書いて再申請したら程なく検索できるようになった。

    もちろんその後クローリングが再開されてどの程度のページランクが付くかはサイトの内容次第。
  • id:junmk2
    コメントありがとうございます、お二方。

    id:b-windさん
    作ろうとしているサイトがgoogleにとって不都合なものである確率はゼロです。
    しかし元サイトと内容的にはかなり近い、というか同じです。

    おそらく元サイトはワードサラダ的な手法や外部サイトの文章が勝手に自分のサイトに反映されるようなことをしています。
    扱っている内容自体はごく真っ当なもので、途中まで真っ当に更新していたような跡も見受けられます。
    僕はこれをしっかり作り直したいと考えています。
  • id:junmk2
    追加情報。
    当該サイトはヤフー検索には非常に強いようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません