【最高のreview論文】

科学分野の日本語論文で、あなたが素晴らしいと思うreview論文を紹介してください。
ここで言うreview論文とは、著者自身が新しい研究をしたのではなく、既に発表されて
いる論文から得られる情報をまとめたものを言います。
つまりメタアナリシスでもありません。


良いreview論文という定義も難しいのですが、
・難解で混沌とした新しい知見を正しく、簡潔に、分かりやすくまとめている。
・これまでの知見から今後、進むべき研究の方向性などを示したり、予見している。
ということだと思います。


出来れば、オンラインで入手できるものが良いのですが、特にこだわりません。
いろいろ紹介してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/05 04:10:46
  • 終了:2010/05/12 04:15:03

ベストアンサー

id:noobow34 No.2

ぬーぼー回答回数32ベストアンサー獲得回数32010/05/05 19:50:22

ポイント70pt

音声認識分野です。

中川聖一「音声言語処理研究の進展と今後」http://ci.nii.ac.jp/naid/110006248313

古井貞熙「何かが欠けている音声認識研究」http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/search.asp?flag=6&keyword=IPSJ...

id:nobnob3

ありがとうございます。レビュー論文は、どこまで原著に忠実に書くかとか、対象を誰にするかで内容が変わってくると思います。参考になりました。

2010/05/06 01:59:23

その他の回答(1件)

id:brandbaidu No.1

brandbaidu回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/05/05 10:27:12

(はてなにより削除しました)

id:nobnob3

0ポイントです。

2010/05/05 12:06:03
id:noobow34 No.2

ぬーぼー回答回数32ベストアンサー獲得回数32010/05/05 19:50:22ここでベストアンサー

ポイント70pt

音声認識分野です。

中川聖一「音声言語処理研究の進展と今後」http://ci.nii.ac.jp/naid/110006248313

古井貞熙「何かが欠けている音声認識研究」http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/search.asp?flag=6&keyword=IPSJ...

id:nobnob3

ありがとうございます。レビュー論文は、どこまで原著に忠実に書くかとか、対象を誰にするかで内容が変わってくると思います。参考になりました。

2010/05/06 01:59:23

コメントはまだありません