ウェブ制作をしています。


ルートディレクトリに、次の2つのファイルがあるとします。

(1) index.html
(2) item.txt

さて、上記(1)のhtmlファイルをブラウザで開いたときに、その一部分に、item.txtで書かれている内容を、挿入したいです。たとえば、下のようにです。

<p>あいうえお【ここに何かを書いてitem.txtの内容を表示】かきくけこ</p>

最もシンプルな方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/05 06:35:15
  • 終了:2010/05/12 06:40:03

ベストアンサー

id:Committeeman No.1

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/05 06:57:39

ポイント28pt

SSIでinclude file="item.txt"が一番シンプルですしSEO的にも良いと思いますよ

http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

SSIが使えないサーバーだとiframeかな

http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm

その他の回答(5件)

id:Committeeman No.1

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/05 06:57:39ここでベストアンサー

ポイント28pt

SSIでinclude file="item.txt"が一番シンプルですしSEO的にも良いと思いますよ

http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

SSIが使えないサーバーだとiframeかな

http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm

id:brandbaidu No.2

brandbaidu回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/05/05 10:26:37

ポイント1pt

(はてなにより削除しました)

id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/05 11:15:00

ポイント27pt

SSIが利用できるのなら、"index.html" 内でincludeコマンドを使って下記のようにするのが最もシンプルです。。

<!--#include file="index.txt" -->
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/06 16:43:45

ポイント9pt

Javascriptで読むというテクニックも使えます。

http://www.sapphirus.biz/javascript/doc_async/

id:doropon No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/05/10 12:25:45

ポイント18pt

SSIがシンプルではあります。

apacheだと

該当のディレクトリに

Options Includes

の追加と

SSIを使える拡張子を設定します。

AddOutputFilter INCLUDES .html

あいうえおかきくけこ

でお望みの結果はでるかと。思います。

SSIが使えないところもあると思いますので、その場合はperlやphpなどで代替できます。

やりかたはいろいろありますね。

美しくないですが、phpだと

あいうえおかきくけこ

ででます。

id:Chakuwiki No.6

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/05/11 20:03:41

ポイント27pt

あいうえお【ここに何かを書いてitem.txtの内容を表示】かきくけこ

の【ここに何かを書いてitem.txtの内容を表示】の部分は、

<iframe src="item.txt">

にするのが」よいと思います。幅や高さの都合が悪いときには、

<iframe src="item.txt" width="(幅の設定)" height="(高さの設定)">

の(幅の設定)や(高さの設定)を変えてみてください。

コメントはまだありません