オーストラリアの選挙がいつになるか教えてください。

ついでに、オーストラリアのネット検閲導入に関する投票の時期もわかったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/05 15:12:54
  • 終了:2010/05/10 08:59:34

ベストアンサー

id:iyoshida555 No.1

iyoshida555回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/05 15:57:57

ポイント40pt

選挙というのは、下院議員選挙だと思いますが、そうだとすると、前回の選挙が2007年11月24日でしたから、今度は本年11月24日までに実施されることになると予想されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

ネット検閲に関しては現時点では日程は不明でした。

親中派の首相が相当中国寄りの諸政策を実行しようとしているようですが、移民数も今や中国からがNo.1になっているようですから日本ももう少しこのへんを目配りしないと、日豪関係の将来に暗雲がますます広がりそうですね。捕鯨反対活動に対する豪州政府の対応を見ていると気になって仕方ありません。

id:eureka1

ありがとうございます。それで検閲も中国のようなものを取り入れようとしているのですね。知りませんでした。

2010/05/05 22:13:57

その他の回答(2件)

id:iyoshida555 No.1

iyoshida555回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/05 15:57:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

選挙というのは、下院議員選挙だと思いますが、そうだとすると、前回の選挙が2007年11月24日でしたから、今度は本年11月24日までに実施されることになると予想されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

ネット検閲に関しては現時点では日程は不明でした。

親中派の首相が相当中国寄りの諸政策を実行しようとしているようですが、移民数も今や中国からがNo.1になっているようですから日本ももう少しこのへんを目配りしないと、日豪関係の将来に暗雲がますます広がりそうですね。捕鯨反対活動に対する豪州政府の対応を見ていると気になって仕方ありません。

id:eureka1

ありがとうございます。それで検閲も中国のようなものを取り入れようとしているのですね。知りませんでした。

2010/05/05 22:13:57
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/05 15:58:42

ポイント10pt

3年間の任期満了に伴い 2010 年. 8 月~2011 年 4 月の間に下院全議席と上院の半数を改選する

http://www.bk.mufg.jp/report/ecolook2010/outlook_australia201002...

と言うことになっています。

id:eureka1

ありがとうございます。

2010/05/05 22:14:09
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/05/05 21:57:12

ポイント50pt

選挙の時期については #2 の suppadv さんのご回答で良いと思いますが、時期を決定する方法が複雑でわかりにくいと思いますので補足として。

オーストラリア政府のサイトにある "Australian elections timetable"

http://www.aph.gov.au/Library/pubs/bn/2008-09/Aust_elections.pdf

を元にしています。


まず、下院の任期は3年で、現議会の任期切れは2011年2月11日です。

選挙は選挙活動の期間などを含めて、任期切れまたは解散の68日以内に行なわなければならないという規定がありますので、下院が任期を全うし、かつ最長の選挙期間を取ったとすると、一番遅くても2011年4月16日(投票日は土曜日という規定もあります)になります。

ただし、任期切れを待たずに解散する場合がほとんどのようです。

下院が3年の任期を全うしたのは1910年に1回あるだけです。


一方、上院議員の任期は6年で、3年ごとに半数が改選されます。

選挙の規定は、任期が切れる前の一年以内、という事になっています。

2004年の選挙で当選した上院議員の任期切れは2011年6月30日に来ますので、規定上の選挙日は2010年7月1日から2011年6月30日までの一年間のどこかになります。

選挙期間と当選後の準備期間を考えると、現実的な日程としては、2010年8月7日から2011年5月21日の間です。


ここで、下院の選挙を2011年4月にやって、上院の選挙を5月にやる、というのも規定上は問題ないわけですが、同時に選挙を行う事が慣習となっています。

1970年に上院の選挙だけが行われて以来、単独選挙はありません。

というわけで、上院・下院の両方が選挙を行える期間として、2010年8月7日から2011年4月16日、となるわけです。


さらに、現ラッド政権は上院で過半数を取っていないので、上院と下院で法案の可否が分かれ、両院の同時解散、という可能性もあります。

ただ、この場合、同時解散は下院の任期切れの6ヶ月前までという規定がありますので、選挙日は遅くとも2010年10月6日です。


以上、ご参考になれば幸いです。

なお、#1 の iyoshida555 さんと同じく、ネット検閲導入に関する投票の時期はわかりませんでした。

id:eureka1

丁寧な解説ありがとうございます。助かりました。

2010/05/05 22:15:51

コメントはまだありません