【JScriptを[送る]メニューに追加できない】

ファイルやフォルダの名前の末尾に現在の日付を追加させる目的で、JScriptで作成し、それをSentToフォルダに保存、以下の操作を行い、うまく運用していました。

ファイルやフォルダを右クリック→送る→JScriptのファイル名 を選択

しかし、あるPCで同じ環境を構築しようとしたところ、うまくいきません。
おそらく、秀丸の関連付けで拡張子が「js」を指定したのが原因だと思うのですが、これを解除しても、やっぱりうまくいきません。

環境は以下のとおりです。
WinXP Pro SP3
秀丸 Version 6.11

以上の問題について、解決する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/05 19:11:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:HALSPECIAL No.1

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント80pt

直接の解決策ではありまえんが、

SendToフォルダにショートカットを配置したらいかがでしょう?

その際、ショートカットのプロパティのリンク先に、wscript.exe を指定します。

C:\WINDOWS\system32\wscript.exe "C:\hoge.js"

id:witt

ご回答ありがとうございます。

WSHを再インストールすることにより、自己解決できました。

お手数おかけしました。

2010/05/05 19:10:09
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2010/05/05 20:49:41
    そもそも、拡張子に関連付いたアプリケーションで実行させることは確実ではないと思いますが、いかがでしょう。
  • id:witt
    本JScriptは、個人的に使っているだけなので、とりあえず動けばいいです。
    また、ショートカットを使う方法は、JScript本体をSendToフォルダ以外のどこかに保存しとかなければいけませんが(例えば、C:\hoge.js)、関連付けで実行する方法は本体をSendToに直接保存するだけなので、管理が楽でいいかな、と思ってます。
    まぁ、これについて、あんまりこだわりはないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません