しっかり噛み合った質の高い議論、討論の見本となる動画を探しています。

テーマは問いません。
WEB上、DVDなどなんでも結構ですので、推薦してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/05 19:07:21
  • 終了:2010/05/12 19:10:03

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/08 17:43:12

ポイント10pt

NHKで連続して放送している「ハーバード白熱教室」 はどうでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/harvard/

討論の本場でエリートの雄弁が堪能できる、はずです。

オンデマンドでもハーバード白熱教室 第5回「お金で買えるもの 買えないもの」は

視聴できます。

http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand/

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010016842SC000/

その他の回答(3件)

id:Committeeman No.1

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/05 19:36:39

ポイント27pt

文科省エルネットの中学・高校ディベート大会

次のページ右側の8chコンクール等から入る

http://www.elnet.go.jp/elnet_web/portalTop.do

ちんたら話をしている某国国会議員にも見せてやりたいね

id:junmk2

回答ありがとうございます。

おそらくディベートに、僕がイメージしている質の高い議論はないと思います。

僕がイメージしているのは、しっかりと噛み合い、高い生産性を産み出すような議論です。

相手を論破するのが目的ではなく、議論を通じて互いの見識を深め、より考えを洗練させる事を目的とするものです。

2010/05/05 20:19:02
id:student34 No.2

student34回答回数93ベストアンサー獲得回数42010/05/05 19:53:48

ポイント27pt

「12人のやさしい日本人」http://www.amazon.co.jp/12%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%84%AA%E3%81%97%E...

徹底的に議論することで互いに理解を共有し,一定の真理に辿り着くプロセスは見事だと思います。結構楽しい映画です。

id:junmk2

回答ありがとうございます。

なるほど、この映画の中ではしっかり議論シーンが描かれているのですね。

チェックしてみます。

2010/05/05 20:22:38
id:namura15 No.3

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/06 14:41:53

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

討論会という名前に反して、各々の主張を述べているだけで、討論を見つけられませんでした。

2010/05/06 21:25:53
id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/08 17:43:12ここでベストアンサー

ポイント10pt

NHKで連続して放送している「ハーバード白熱教室」 はどうでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/harvard/

討論の本場でエリートの雄弁が堪能できる、はずです。

オンデマンドでもハーバード白熱教室 第5回「お金で買えるもの 買えないもの」は

視聴できます。

http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand/

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010016842SC000/

コメントはまだありません