MacBook(Mac OS X Ver10.5.8)を使っています。全然使っていないアプリケーション(標準搭載のMailやGarageBand、iWebなど)を捨ててしまいたいのですが、方法を教えてください。

また、2007年から使っているこのノートPCを常に快適に使うためにやっておくと良いよ、というアドバイスがあればお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/06 12:08:10
  • 終了:2010/05/07 10:52:27

ベストアンサー

id:nobnob3 No.2

考え中回答回数322ベストアンサー獲得回数292010/05/06 13:06:18

ポイント30pt

私もMacユーザーで長く使い続けています。

私もMailなど一部のアプリケーションはほとんど使っていませんが、特に削除はしていません。

理由は、アプリケーションを削除しても、ハードディスクに多少の容量が増えるだけだからです。

もしハードディスクの容量が少ないという不安があるならば、アプリケーションを苦労してひとつ

ずつ削除する手間を考えると、2007モデルのMacBookなら内蔵ハードディスクの交換をしたほうが、

安くて簡単で恩恵も大きいはずです。

しかし、ここで質問している理由は、少し古くなってきたMacBookをどう現役として使い続けるか

だと思います。そうすると、問題はハードディスクの容量というよりも、CPUの処理速度などが

大きく関わってくるはずです。

もちろん、一度に立ち上げるアプリケーションを減らすことも、搭載メモリが少ない場合には、

特に良い解決方法ですが、OSX自体が重く、処理がもっさりしてくることもあります。

その場合には、次のようなソフトで、不必要な機能を制限することで速くすることもできます。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31.html

id:reikon

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。いただいたリンクのエントリーも参考にします。

2010/05/06 14:08:54

その他の回答(3件)

id:Committeeman No.1

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/06 12:33:02

ポイント20pt

アプリの削除は /ライブラリ/Receipts/ から作業します

OSXは空き容量だけ意識していれば安定性や応答速度の経年劣化的なものはWindowsほど顕著ではないです

id:reikon

ありがとうございます。空き容量を意識するのが良いのですね。

2010/05/06 14:07:09
id:nobnob3 No.2

考え中回答回数322ベストアンサー獲得回数292010/05/06 13:06:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もMacユーザーで長く使い続けています。

私もMailなど一部のアプリケーションはほとんど使っていませんが、特に削除はしていません。

理由は、アプリケーションを削除しても、ハードディスクに多少の容量が増えるだけだからです。

もしハードディスクの容量が少ないという不安があるならば、アプリケーションを苦労してひとつ

ずつ削除する手間を考えると、2007モデルのMacBookなら内蔵ハードディスクの交換をしたほうが、

安くて簡単で恩恵も大きいはずです。

しかし、ここで質問している理由は、少し古くなってきたMacBookをどう現役として使い続けるか

だと思います。そうすると、問題はハードディスクの容量というよりも、CPUの処理速度などが

大きく関わってくるはずです。

もちろん、一度に立ち上げるアプリケーションを減らすことも、搭載メモリが少ない場合には、

特に良い解決方法ですが、OSX自体が重く、処理がもっさりしてくることもあります。

その場合には、次のようなソフトで、不必要な機能を制限することで速くすることもできます。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31.html

id:reikon

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。いただいたリンクのエントリーも参考にします。

2010/05/06 14:08:54
id:vh5150 No.3

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52010/05/06 14:42:50

ポイント20pt

アプリを削除するときは、関連したファイルなども削除しないといろいろとゴミが残るのでAppCleanerを使ったりすると便利です。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1130.html

古いマシンを快適に使う方法についてですが、メモリを最大まで増やすだけでも結構効果がありました。

id:reikon

なるほど、単純に削除する以外にも気配りが必要なんですね。ありがとうございます。

2010/05/07 10:51:10
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/06 23:45:23

ポイント20pt

たんにApplicationsフォルダーから捨てるだけでいいです。カスなく消したかったら、/Library/Receipts/アプリ名 からlsbomというコマンドで、bomファイルをみると、イントールされたファイルがすべて列挙されています。http://www

id:reikon

ありがとうございます。参考にします。

2010/05/07 10:51:42

コメントはまだありません