どちらのPCを買いますか?

以下の2機種で迷っています。皆さんならどちらのPCを選ぶか、+-ポイントと合わせてご回答ください。
ちなみにPCはOSをボリュームライセンスに入れ替えますのでドライバ類もほぼ手動で入れ直します。
OSは両方ともWindows XP Pro (Windows 7 Pro ダウングレード)で、そのうちWindows 7に入れ替えます。
ユーティリティはできるだけ削除します。
1)DELL Latitude E4300
CPU:Core 2 Duo SP9400 (6MB L2 キャッシュ、2.40GHz、1066MHz)
+:1台持っているので使い勝手をある程度把握している。
  TPMチップ、指紋認証機能搭載(一応社内購入PC仕様準拠)
  VLとドライバ導入を経験済み。
-:担当営業に質問をしても回答を一切くれない。
  ドライバ類の半自動アップデートサイトがあるがなんとなく使いづらい。
2)HP ProBook 4320s/CT
CPU:Core i5-540M(3MB L3 キャッシュ、2.53GHz)
+:デスクトップ機をたくさん導入していてなんとなく信頼性がある。
  指紋認証のかわりに顔認証機能がある
-:実機に触れたことがない、ProBook 5310には触れたことがある。
  ユーティリティが多そうなのでVL導入時に苦労しそう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/13 12:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Committeeman No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

社内利用ならばE4300を選びます

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/laptop_latitude...

利用実績がある

大きなキャッシュは各種作業において快適性確保に繋がる


持ち運ぶならば4320s/CTを選びます

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4320s/specs/cto_mod...

標準バッテリでも上記より駆動時間がはるかに長い

id:Loopy No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

仕事で使うならDELL

堅牢だが面白みに欠ける。

プライベートで使うならHP

見た目の仕上げなどが好みだから。ただDELLよりも筐体が大きく重いのでその点でDELLにしてしまうかもしれん。

DELLもHPもハードは作りが素直だからドライバで苦労することはあまり無いと思う。

CPUの違いは並べて比べてみないと普通の使用方法では違いが分からないと思うので気にしない。

顔認証は指紋認証ほど精度が高くないので使いづらいケースが出てくるだろう。

DELLの画面は1280x800、HPは1366x768でHPの方が若干横長なのに注意。

総画素数で比べると誤差の範囲で同じだが、自分の好みから言うとDELLを選ぶだろう。

id:money22 No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

1)DELL Latitude E4300

DELLとHPのノートを両方使用したことがありますが

DELLの方が使いやすいですね。

使い勝手を把握しているのは何かあったときに

対処しやすいと思いますよ。

id:piyopiyoboyo No.4

回答回数114ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

どちらも一長一短ですよね。好き好きですが。デルはUSBポートが一箇所しかないのが欠点ですかね。また、3年間翌営業日オンサイト(保守)対応が付いてるのは魅力ですね。しかし、機種にもよりますがヘルプデスクの担当が日によって繋がりにくかったり中国の方が対応したりで、ニュアンスが伝わりにくかったりと言う点もデメリットかな。

HPはUSBポートも3つあるし、バッテリーの駆動時間も長いしいいですが、保証が全て引き取り修理なんで、故障したときは時間がかかるのがデメリットかな。。

CPUの比較もどういう使用方法か?にもよるので、後は、好みだと思います。

id:ko8820 No.5

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント20pt

HPはディスクトップでは信頼性も高く評価も高いですし

実際使ってみてもそう感じますが、

なぜかノートだけは評判がそれほどよくなく、いまひとつ売れてません。

DELLのディスクトップは機種毎にあたりはずれがあるようで評判はよくないです。

確かに安いですが・・。しかしながら、なぜか、ノートパソコンだけはそこそこの

評判で使ってる人も多いです。


上記の状況から、私なら、DELLのノートを買うと思います。

趣味で買うのならHPを買います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません