【後から本物の政党ができちゃった】

フィクション(小説、映画など)で、政党の名前を現実にないものにすることがあります。ところが、その後、新党ができて、そのフィクションの名を(知ってか、知らずか)使ってしまった、ということがありそうです。
 そういう例を教えてください。フィクション側は、標題と作家なり監督名を添えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/06 22:10:08
  • 終了:2010/05/11 09:47:43

ベストアンサー

id:yam3104 No.2

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/07 15:36:12

ポイント80pt

漫画『銀と金』(福本伸行、連載は1992~1996 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E3%81%A8%E9%87%91#.E7.94....)に、自民党をモデルとした『民政党』が登場します。(余談ですが、連載後期は河野洋平氏が『総理ではない自民党総裁』になった時期で、それに絡めた話もあります)。

そして1998年1月8日に『実際の民政党』が誕生しますが、同年4月27日に民主党の一部となる形で党は解散しました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%94%BF%E5%85%9A)。それ以前に立憲民政党とか、あると言えばあったんですが……。

id:sibazyun

ありがとうございます。こういう、「時間関係の考察の確かな回答」がありがたいです。

2010/05/07 15:43:44

その他の回答(1件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/07 00:26:23

ない

id:sibazyun

悪魔の証明ですね。

2010/05/07 00:58:22
id:yam3104 No.2

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/07 15:36:12ここでベストアンサー

ポイント80pt

漫画『銀と金』(福本伸行、連載は1992~1996 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E3%81%A8%E9%87%91#.E7.94....)に、自民党をモデルとした『民政党』が登場します。(余談ですが、連載後期は河野洋平氏が『総理ではない自民党総裁』になった時期で、それに絡めた話もあります)。

そして1998年1月8日に『実際の民政党』が誕生しますが、同年4月27日に民主党の一部となる形で党は解散しました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%94%BF%E5%85%9A)。それ以前に立憲民政党とか、あると言えばあったんですが……。

id:sibazyun

ありがとうございます。こういう、「時間関係の考察の確かな回答」がありがたいです。

2010/05/07 15:43:44
  • id:kick_m
    そんなんいえば民主党とかくさるほどあるやろう。
  • id:sibazyun
    であれば、一つでも実例を示していただければポイントになったところですが。
    ただ、今回は kick_mさんのは来てもオープンいたしません。