株式会社Akkey'sと申します。http://q.hatena.ne.jp/1272714870 の続きです。

新規事業のアイディアを募集しております。
「こういったビジネスは儲かるのではないか?」とか「こういうサービスがあったら利用したい」などのご意見
を頂戴できればと思います。

10件まで回答できるように設定してありますので、議論にご参加ください。
コメント欄にはできるだけ書かないでください。

頂戴したアイディアは、一つ一つ弊社の調査事業部が市場調査を行い、
事業化できましたら(実際に「○○事業部」になったら)、相応のお礼をさしあげす。

弊社は、「最も高価なものはアイディアである」ことを理解いたしておりますので、
ご期待いただいて結構でございます。
それを証明するため、弊社サイトができましたら、
それにリンクし、お礼を支払った履歴を公開いたします。

弊社には下記のような者がおります。

(1) 商業調査集団
(2) 翻訳者集団(英・西・日・中・独・仏・伊・露)
(3) カリスマ的な電子機器設計製作者(プロ中のプロ)
(4) 筺体の設計製作者(プロ)
(5) プログラマー(能力は低水準)
(6) 弁護士
(7) 税理士

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/14 02:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nobnob3 No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント16pt

本当に欲しいサービスは、主婦や会社員が趣味で発明したものを実際に商品化して販売してくれるサービスです。

個人で、特許検索、特許出願をして、その後営業をするというのは、趣味の範囲ではできません。

もちろん、それなりの対価が必要だと思うので、例えば次のようなのはどうでしょうか?

無料で会員登録。無料でアイデアの商品化の相談を受ける。

貴社の専門家が特許調査、市場調査をして、特許化→商品化で利益が見込めると判断した段階で、

会員と契約。契約は、特許出願などにかかる諸費用は全て貴社が持つが、商品が売れた場合、

売上の50%は貴社の収益となるなど。

(簡単に言うと利用者にリスクの少ないサービスですね。)

そんなのがあれば是非利用したいです。

まだまだありそうですが、とりあえず投稿します。

id:akkeys-biz-idea-compe

逆に、弊社から見るとリスクが高いですよね。調査や特許出願などにはものすごく経費がかかりますので。

2010/05/07 03:50:34
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント16pt

図面作成ビジネスはいかがでしょうか?

中古戸建・マンションなどでは、敷地図面や間取り図などが揃っていないケースが多いです。

しかしながら、相続・売買・リフォームなどを検討する際に「あったほうがいいな」と気づく類の潜在的ニーズはあろうかと思います。

また、建築士や土地家屋調査士などの業界はマーケット的には遅れた業界であるものの、使用するツールの技術水準は上がってきている分野でもあります。現在の請負金額の水準を大幅に引き下げることができれば、同時にニーズも開花する可能性があろうかと思います。

したがって、ニーズの掘り起こしと価格破壊の両輪を押し進めることによって、新市場が生まれる土壌があるのではないかと思われます。

また、不動産業者やリフォーム業者など、上記に価値を感じる関連分野の存在より、ビジネスに必要な“血液の循環”も期待できます。

すみません、あまりにも弊社の分野とかけ離れているもので…しかし、ありがとうございます。

2010/05/08 02:25:09
id:moonrina No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

「こういったビジネスがもうかるのではないか?」というのは、なんでも良いのでしょうか…。

電子機器…などには関係ないのですが、

一定金額を入れると商品が必ずもらえるクレーンゲーム的なものを、ゲームセンターに置いてほしいです。たとえば、500円相当の商品がクレーンゲームに並んでいるとします。ゲームを遊び、500円以内の金額で商品がゲットできれば利用者の得。けど、ゲットできなくてももう400円とかいれれば商品がでてくる!!つまり、損はしてもとりあえずまるっきり損ではなく、余分に払えば商品ゲットは可能。

500円くらい使った時点でContinue?またはあきらめて+400円で商品ゲット?またはやめる、ということが選べるんです。

まぁ金額は単なる例ですが。とりあえずいくら使っても商品がゲットできないという最悪のパターンを消費者が免れる、ていうことで、消費者がもうちょい気楽にゲームし、お金を使うかと。

まぁ、開発費がかかりそうですかね。もうあるクレーンゲームみたいなのにちょっと機能を付けたすだけでも費用はけっこうかかるんでしょうかね。

ビジネスの話は好きなので、なにか思いついたらまた回答しようかなvでは。

その通り、開発費が…

2010/05/08 02:24:32
id:web2point0 No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

ベビーロガー。

育児パパのただの思いつきです。

ミルクをいつあげたとか、おむつをいつ替えたとか、

毎日のことなので覚えているようで覚えていないですし、

いちいちペンで紙に記録するのもめんどくさい。

なので、ボタン1つでそれを記録してくれるようなデバイスがあってもいいかなと。

小型にして、かわいい名前をつけて。

機能としては、こんな感じでしょうか

・ミルクボタンとか、おむつボタンを押すと、その時刻を記録してくれる。

・本体の小さな液晶画面で、過去の履歴を確認できる。

・応用編として、パソコンにデータを取り込むと、グラフ化とか傾向分析ができる?

⇒ たとえば、おむつ交換の頻度が増えているから体調だいじょうぶ?とか

・あ、あと睡眠時間の記録もいいですね。いつ起きて、いつ寝て、結局どのくらい寝てるのかがわかるとか。

そんなデバイス作ってくれませんか。8,000円くらいで。

みなさん、赤ちゃんには結構お金をかけますよ。

おお、面白いですね。検討させていただきます。

2010/05/08 02:23:43
id:moonrina No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

おフロ警報機♪

開発費はたぶんそこまでじゃ無い…かな。

風呂に浮かべて入れたいところまで風呂が入ったら、それを知らせるために鳴るものがもうありますが、

風呂に浮かべるという性質上それが濡れてしまい、掃除が必要になり面倒です。

風呂のわき、好きなところに張り付けて、線がある部分まで水が入ったら、鳴るものが欲しいです。お風呂にくっついていれば掃除も風呂掃除した時についでにできますし。

ちなみに、鳴るものは風呂に張り付けてあるそれ自体じゃなく、もう一つ違う小さい機械?みたいなのがいいです。キッチンの冷蔵庫とかにくっつけて、風呂が入ったらキッチン(別にキッチンじゃなくていいですが)にある方の物が鳴り、そっちのスイッチを押すと鳴りやむ。風呂で鳴っていても気がつかないかもしれませんから。あまり大きな音出されても迷惑ですし。

お母さんよく風呂溢れさせていますからね。そんな掃除要らずで手軽なものがあれば母の日にでも買いたいです。でも3000円じゃ無理ですかね。5000円は超えないでほしい。

うぅーん、となると無線が必要となるわけですが、3000円程度でペイするかどうか…。

2010/05/08 19:59:41
id:tsukasa01 No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

翻訳者集団を活用するビジネスプランです。

海外の刺青好きの外国人を対象とした、

習字を使ったデザインのコンサルはいかがですか?

外国人の生い立ちや表現したい内容をメールでやり取りし、

それにふさわしい漢字デザインを提供する。

もちろん、込められた意味やメッセージなどの付加価値をつけて。

習字のデザインをイメージとして送れば、

あとは現地の彫り師にまかせる。

漢字で感じろw

なるほど。以前、個人的に、Yahoo!メッセンジャーで知り合った外国人が、「漢字でtatooを入れたい。自分の名前を日本語にしてデザインしてくれ」と言われたので、やってあげたことがあります。外国では署名をデザインする会社もあるくらいですから、tatooもいけるかもしれませんね。

2010/05/12 13:52:13
id:tsukasa01 No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

生命保険の買取ビジネスはどうですか。

生きている内に生命保険の金額を割り引いて渡し、

死亡後に御社が生命保険を満額で受け取るってやつです。

例)5000万円の保険を3000万円で買取る。

その方は生きているうちに3000万円受け取り、

有意義な治療や余生をおくれる。

死亡後に保険金5000万円を受け取り、

差額の2000万円が利益として生まれる。

日本では、モラルの問題、法整備、保険会社の対応などで

遅れていますが、将来性はあると思います。

もちろん資金力は必要になると思いますが。

あと、日本版シー・シェパードも思いましたが、

人に迷惑をかけてはいけませんよね。

そいつはかなり資本が必要になりますね。しかし、ありがとうございます。資金ができたらやるかもしれません。

2010/05/12 13:52:55
  • id:akkeys-biz-idea-compe
    > みなさま

質問者です。色々なアイディアをありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1273908871 へ続きますので、引き続きご回答をお願い申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません