お世話になっている会社から「本社移転と新役員体制のお知らせ」のメール便が届きました。


これはお返事など必要なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/07 15:19:10
  • 終了:2010/05/14 15:20:02

ベストアンサー

id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/07 15:44:59

ポイント20pt

本社移転事由や取引実績によりけり

・営業が振るわず安価な場所に移ったようであるならば返事はいらない

・場所が手狭になったりして移ったようであるならば主な担当者に労をねぎらうメールだけとりあえず入れておく

・営業が成功して大きな事務所に移転したり、きれいな場所に移転したようであればメールではなく花などを贈っても良い

http://q.hatena.ne.jp/answer

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/05/07 15:24:34

ポイント20pt

お世話になっている人が 役員などの 昇格していたら、その人あてに お祝いのメール等を さしあげたらいいですね。

ま、特に 返信は いらないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1273213148

id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/07 15:44:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

本社移転事由や取引実績によりけり

・営業が振るわず安価な場所に移ったようであるならば返事はいらない

・場所が手狭になったりして移ったようであるならば主な担当者に労をねぎらうメールだけとりあえず入れておく

・営業が成功して大きな事務所に移転したり、きれいな場所に移転したようであればメールではなく花などを贈っても良い

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:piyopiyoboyo No.3

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/05/07 15:41:57

ポイント20pt

自社ビルを建てたとか、直で取引をしている担当者が昇格したとか、喜ばしいことがあれば何らかのお祝いは必要だと思いますが、単に家賃の安いところに引っ越すや、役員クラスの刷新だけであれば必要ないと思われます。

http://www.jp-guide.net/manner/ha/hikkoshi.html

必要なら電報などでよいと思われます。

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/05/07 16:39:32

ポイント20pt

 会社同士の付き合い方の問題です。

 

 メール自体は総務の担当者が発信したものと推測されますので返信はおかしいでしょう。通常は

封書で郵送または担当者が持参してくるものですが、そうでもないようですので役員の中に知って

いる方の名前があれば、昇格のお祝いの電話を述べれば十分です。

 ただし、本当の上得意先であれば蘭などの鉢植えを送る場合もあります。

http://www.e-hanayoshi.net/iwai.htm

id:love_biwako No.5

love_biwako回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/05/07 16:27:13

ポイント20pt

特に返信はいらないです。

あなたがそこの会社の主担当で密な取引がある場合や会社として密な取引がある場合は、

社長や広報と相談の上、花を贈るなどはありかもしれませんね。

http://yahoo.co.jp/ (dummy)

コメントはまだありません