これはお返事など必要なのでしょうか?
本社移転事由や取引実績によりけり
・営業が振るわず安価な場所に移ったようであるならば返事はいらない
・場所が手狭になったりして移ったようであるならば主な担当者に労をねぎらうメールだけとりあえず入れておく
・営業が成功して大きな事務所に移転したり、きれいな場所に移転したようであればメールではなく花などを贈っても良い
お世話になっている人が 役員などの 昇格していたら、その人あてに お祝いのメール等を さしあげたらいいですね。
ま、特に 返信は いらないと思います。
本社移転事由や取引実績によりけり
・営業が振るわず安価な場所に移ったようであるならば返事はいらない
・場所が手狭になったりして移ったようであるならば主な担当者に労をねぎらうメールだけとりあえず入れておく
・営業が成功して大きな事務所に移転したり、きれいな場所に移転したようであればメールではなく花などを贈っても良い
自社ビルを建てたとか、直で取引をしている担当者が昇格したとか、喜ばしいことがあれば何らかのお祝いは必要だと思いますが、単に家賃の安いところに引っ越すや、役員クラスの刷新だけであれば必要ないと思われます。
http://www.jp-guide.net/manner/ha/hikkoshi.html
必要なら電報などでよいと思われます。
会社同士の付き合い方の問題です。
メール自体は総務の担当者が発信したものと推測されますので返信はおかしいでしょう。通常は
封書で郵送または担当者が持参してくるものですが、そうでもないようですので役員の中に知って
いる方の名前があれば、昇格のお祝いの電話を述べれば十分です。
ただし、本当の上得意先であれば蘭などの鉢植えを送る場合もあります。
特に返信はいらないです。
あなたがそこの会社の主担当で密な取引がある場合や会社として密な取引がある場合は、
社長や広報と相談の上、花を贈るなどはありかもしれませんね。
http://yahoo.co.jp/ (dummy)
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