ホテル関係者の方にお尋ねします。


オンラインでホテルを予約できるウェブサイトがどんどん増えてますよね。
例えば、あるホテルが10のサイトに1部屋ずつ提供すると
10部屋を空けておかなくてはならず、売れ残ると無駄になりますし、
10のサイトの予約管理を個々に行うのは大変な手間になるはずです。

こうした問題はどうやって解決されているのでしょうか。
多くのサイトの予約を一括して管理するサービスがあると思うのですが、
どのような会社がありますでしょうか。

ご存じの方、ぜひお教えください。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/07 17:10:04
  • 終了:2010/05/14 17:15:02

ベストアンサー

id:taisin0212 No.3

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142010/05/09 04:51:05

ポイント26pt

施設と予約サイトの間に入り、

『1つの部屋を、10の予約サイトで共有している』ように部屋を管理するサービスがあります。

 

宿泊予約経営研究所のサイトです。

こちらに「共有在庫システム」という説明&図がありますので、ご参照ください。

http://yadoken.net/work/net/index.html

 

私が現在働いている施設では、

手間いらず、というソフトを導入しております。

http://www.temairazu.com/temairazu/outline.php

 

 

施設で宿泊予約を担当していると、同様のサービスを提供されている会社の営業担当者の方と

お会いする機会が多いです。

   by 元旅館の予約、現ビジネスホテルのフロントより

id:Bie

ありがとうございます。

2つとも良さそうなサービスですね。たいへん参考になります。

2010/05/10 11:55:02

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/07 17:55:53

ポイント27pt

10部屋しかネット予約用に提供できないのなら

サイトとしての最大数は3サイトぐらいですね。

>多くのサイトの予約を一括して管理するサービスがあると思うのですが、

>どのような会社がありますでしょうか。

ないですよ。

その代わりホテルの部屋管理用のパッケージソフトがあります。

たいていのところはこれ使ってる。

パッケージが対応してないサイトには、メールで受信した予約を

手入力でそのソフトに入力している。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Bie

ありがとうございます。

ホテルの部屋間利用のパッケージソフトにはどんなものを使っているのでしょうか?

2010/05/10 11:55:20
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/07 22:34:29

ポイント27pt

おなじapiを使っているので問題ありません。http://www

id:Bie

もうすこし具体的藺にご説明願えると助かります。

2010/05/10 11:55:14
id:taisin0212 No.3

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142010/05/09 04:51:05ここでベストアンサー

ポイント26pt

施設と予約サイトの間に入り、

『1つの部屋を、10の予約サイトで共有している』ように部屋を管理するサービスがあります。

 

宿泊予約経営研究所のサイトです。

こちらに「共有在庫システム」という説明&図がありますので、ご参照ください。

http://yadoken.net/work/net/index.html

 

私が現在働いている施設では、

手間いらず、というソフトを導入しております。

http://www.temairazu.com/temairazu/outline.php

 

 

施設で宿泊予約を担当していると、同様のサービスを提供されている会社の営業担当者の方と

お会いする機会が多いです。

   by 元旅館の予約、現ビジネスホテルのフロントより

id:Bie

ありがとうございます。

2つとも良さそうなサービスですね。たいへん参考になります。

2010/05/10 11:55:02
  • id:taisin0212
    はじめまして。回答者です。
    プロフィール欄に、職歴等を記載していないので、こちらにお邪魔しました。
    元旅館の予約責任者です。こんな質問をたてたことがあります。
    http://q.hatena.ne.jp/1232284260