お勧めの質の高いノートを教えてください。今はモレスキーンのプレーンを使っていますが、万年筆で書くと、もう少しで裏ににじみそうな感じで、もっと良いノートを希望します。実際に使われている方からの情報をどうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/07 17:45:47
  • 終了:2010/05/07 22:47:48

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/05/07 22:10:14

ポイント20pt

万年筆を使う紙を選ぶには、紙の種類と厚さに注目すると良いです。


厚めの紙としてはクレーヌフォンティーヌの「ベラム紙」を使用した製品があげられますが、

無罫の物はラインナップに無く、輸入品のため少々お高め。

QUO VADIS COLLECTION | クオバディス ダイアリー


国産では「フールス紙」を使用したツバメノートがメジャーでしょうか。

コンランも認めたツバメノートの魅力 - [ステーショナリー]All About

良い紙はいくつかありますが、その中でも良質な割に安価なのでお勧めです。


その他前出のノーブルノートも良いですし、万年筆で書くことを追求した Liscio-1 と言う製品もあります。

rakuten:penroom:10020697:detail


また、紙だけでなくインクにも少し目を向けてみても良いかもしれません。

モレスキンの紙はあまり万年筆に適した物ではないですが、古典と呼ばれる

水性インクでないブルーブラックのインクなら殆ど裏抜けすることもありません。

rakuten:kingdomnote:10000972:detail


それぞれ紙とインクによっても相性が存在するので気に入った物が見つかるまではいくつか試してみるしかないかもしれません。

id:tamami-san

たくさんの貴重な情報をほんとうにありがとうございました!

2010/05/07 22:46:23

その他の回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/07 19:42:25

ポイント20pt

トラベラーズノートのほうが、モレスキーンよりは紙が若干厚めです。

http://bunkichisan2.harisen.jp/traveler/traveler.html

id:tamami-san

貴重なご回答感謝いたします。ただ、プレーンのノートはないかもしれない?ですね。

2010/05/07 19:52:53
id:zuraika33 No.2

zuraika33回答回数55ベストアンサー獲得回数02010/05/07 20:49:23

ポイント20pt

私は、このライフのノートを利用していますが、書き心地は良いと感じています。

http://www.asahiyakami.co.jp/shop/life_noblenote/life_noblenote....

いかがでしょうか。

id:tamami-san

知らなかったです。貴重なご回答、ありがとうございました!

2010/05/07 20:58:48
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/05/07 22:10:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

万年筆を使う紙を選ぶには、紙の種類と厚さに注目すると良いです。


厚めの紙としてはクレーヌフォンティーヌの「ベラム紙」を使用した製品があげられますが、

無罫の物はラインナップに無く、輸入品のため少々お高め。

QUO VADIS COLLECTION | クオバディス ダイアリー


国産では「フールス紙」を使用したツバメノートがメジャーでしょうか。

コンランも認めたツバメノートの魅力 - [ステーショナリー]All About

良い紙はいくつかありますが、その中でも良質な割に安価なのでお勧めです。


その他前出のノーブルノートも良いですし、万年筆で書くことを追求した Liscio-1 と言う製品もあります。

rakuten:penroom:10020697:detail


また、紙だけでなくインクにも少し目を向けてみても良いかもしれません。

モレスキンの紙はあまり万年筆に適した物ではないですが、古典と呼ばれる

水性インクでないブルーブラックのインクなら殆ど裏抜けすることもありません。

rakuten:kingdomnote:10000972:detail


それぞれ紙とインクによっても相性が存在するので気に入った物が見つかるまではいくつか試してみるしかないかもしれません。

id:tamami-san

たくさんの貴重な情報をほんとうにありがとうございました!

2010/05/07 22:46:23
id:AIZEN No.4

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/05/07 22:30:42

id:tamami-san

ありがとうございました。

2010/05/07 22:46:41
id:kick_m No.5

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/07 22:33:57

ポイント20pt

コクヨがおすすめ。http://www

id:tamami-san

ありがとうございました。

2010/05/07 22:47:08

コメントはまだありません