複数のサイトを作れて、メール投稿ができ、かつ独自ドメインを割り当てられるCMSを教えてください。


今、複数のサイト、複数のブログを管理していますが、それらを全て一つのCMSに移行したいと思っています。イメージ的にはシーサーブログのような感じなのですが、それを実現するCMSってありますか?

ご存知の方は、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/08 07:15:35
  • 終了:2010/05/15 07:20:03

ベストアンサー

id:Committeeman No.6

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/08 13:21:28

ポイント17pt

複数ドメインを扱えるかどうかはサーバが対応しているかどうかのほうが問題

サーバが複数ドメインに対応していれば複数ブログを管理できるCMSであれば基本的にどれでも何とかなる

何とかなるがスキルにも大きく左右されるので情報量の多さでMovableTypeがいいかもしれない

少し古いエントリーだけれども苦労話などもあるので理解しやすいとは思う

http://smashmedia.jp/blog/2008/03/001139.html

id:samasuya

ふむふむ、ありがとうございます。サーバーとかはなんとかしますし、インストールもソース見てなんとかできるスキルはあるので、なんとかします。

MTそういえば、静的コンテンツも作れるんでしたねぇ、最初MTから調べたのですが、回りまわってMTがいいかな?と思うようになりました。

2010/05/08 13:55:58

その他の回答(6件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/05/08 08:47:29

ポイント18pt

WordPressはいかがでしょうか?

id:samasuya

ワードプレスって、1つのアカウントで複数のサイトをつくれるんでしたっけ?

質問文がわかり辛くてもうしわけないのですが、1IDで複数サイトを管理したいです。さらに言えばできれば静的コンテンツにしてくれる物がありがたいですねぇ・・・。

2010/05/08 08:55:58
id:edWard No.2

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/08 10:27:24

ポイント17pt

Nucleusを使えば複数サイトを管理できます。

最強のCMS!!複数ブログ構築可能な【Nucleus】」を参考にしてください。

id:samasuya

ありがとうございます、Nucleusがいいんでしょうかね?

これってメール投稿できましたっけ?というかXML経由で投稿すればいいんでしょうか?

候補に挙がった分は後でじっくり調べますが、お聞きいたします。

2010/05/08 10:37:41
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/08 10:41:58

ポイント17pt

MODx

パッチを当てる必要はあります。

http://dxd8.com/archives/61/

id:studiocherry No.4

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/05/08 11:37:40

ポイント17pt

Drupal

http://drupal.jp/

http://www10.atwiki.jp/drupal/pages/2.html

希望されている3件は、モジュールの追加することで、すべて、実現できそうです。

・複数サイト構築

・複数ドメイン使用

・メール投稿(要追加モジュール)

静的HTMLの目的が、レスポンスや負荷低減なら

・コンテンツキャッシュ (要モジュール)

で、実現できると思います。


主な導入サイトは、以下で、紹介されていますので、ご確認ください。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/drupal

id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/05/08 12:07:32

ポイント17pt

http://mu.wordpress.org/

WordPress MUはどうでしょうか。

WordPress MUは複数ブログを管理できるバージョンのWordPressです。

ただ、インストールが少し難しいようです。

id:Committeeman No.6

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/08 13:21:28ここでベストアンサー

ポイント17pt

複数ドメインを扱えるかどうかはサーバが対応しているかどうかのほうが問題

サーバが複数ドメインに対応していれば複数ブログを管理できるCMSであれば基本的にどれでも何とかなる

何とかなるがスキルにも大きく左右されるので情報量の多さでMovableTypeがいいかもしれない

少し古いエントリーだけれども苦労話などもあるので理解しやすいとは思う

http://smashmedia.jp/blog/2008/03/001139.html

id:samasuya

ふむふむ、ありがとうございます。サーバーとかはなんとかしますし、インストールもソース見てなんとかできるスキルはあるので、なんとかします。

MTそういえば、静的コンテンツも作れるんでしたねぇ、最初MTから調べたのですが、回りまわってMTがいいかな?と思うようになりました。

2010/05/08 13:55:58
id:yotaca No.7

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/05/08 13:27:08

ポイント17pt

Nucleusの複数ブログ運営してます。

 

http://blog.hanamarl.com/

http://blog.hanamarl.com/yuki/

http://blog.hanamarl.com/death/

http://blog.hanamarl.com/hako/

http://blog.hanamarl.com/hnmSkin.php

 

ただ、Nucleusで複数ブログを運営する場合、

同じURLでblogidだけ変えて別ブログにする方法もありますし、

ディリクトリ毎にindex.phpを配置する方法もあります。

 

私は、管理上の都合と、別ドメインを設置しやすいのでディリクトリ毎に運営する様にしています。

 

ブログではありませんが、下記が同じシステムで、別のドメインをあてている例です。

http://dali.co.jp/gakubuti/

http://gakubuti.jp/

 

Nucleusは、メール投稿用のプラグインで投稿する事が可能です。

http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:moblog

 

ブログ向けではありませんが、Nucleusについてはうちのサイトにもまとめてますので、よろしかったら参考にしてください。

http://hanamachi.com/hnm/

id:samasuya

詳細にご回答ありがとうございます。

あとで、じっくり拝見しますね!

2010/05/08 13:56:27
  • id:edWard
    「1ID=管理者ID」という意味なら、WordPressではつくることはできません。
  • id:samasuya
    みなさん、色々とご意見ありがとうございました。

    最終的には、回り回ってMTにしました。ありがとうございました。