楽天で買い物をすると、その店からの宣伝のメールが入るようになります。(楽天の購入の最終段階で、メールは要らないとチェックを外せば良いのですが、ツイ忘れてしまいます。(これも楽天の作戦)) 購入店舗からのその後の宣伝メールを迷惑メールとして登録しても問題は無いでしょうか?(私は、gmailを使用しています。) その後、同じ店舗で物品を購入したとき、購入確認メールなどが入らないと不便なのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/08 18:15:58
  • 終了:2010/05/08 20:08:49

ベストアンサー

id:y-kawaz No.7

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/05/08 19:08:37

ポイント100pt

以下のフィルタを設定した上で、各店舗からのメールを迷惑メールにしています。

3年分の楽天の注文メール(500件以上の購入確認や発送やキャンセル等の連絡メール)に対して確認してみましたが漏れや紛れはありませんでした。


キーワード

{楽天 rakuten} {"注文番号" "受注番号" "伝票番号" "受領番号" "商品番号" "送り状番号" "受付番号" "予約番号" "問合せ番号" "問い合わせ番号"} -{"配信先の変更・停止" "配信停止はこちら" from:(news rakuten)}

処理
迷惑メールにしない
id:masakkunn

ありがとう。

2010/05/08 19:51:48

その他の回答(6件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/05/08 18:22:34

ポイント10pt

迷惑メールに移動させておくと何通目かには、受信トレイではなく迷惑トレイに入ってくるようになります。

迷惑トレイに入ってくるようになっても、すぐに削除されるわけではないので、マメに迷惑メールトレイも覗いてみてあげればいいのでは?

id:masakkunn

迷惑メールは、放置が私の基準です。購入の契約が届いております。発送しました。というメールだけ入ればよいのですが。

2010/05/08 19:37:04
id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/08 18:30:57

ポイント10pt

あなただけの問題ではなくなるので迷惑メール登録してはならない

gmailの管理する迷惑メールリストに登録されてしまう

他のgmail利用者にも届かなくなってしまう可能性がある

それはつまり正常な取引を阻害することになる

https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=81126

面倒でも楽天のページからショップメルマガの配信停止手続きを実行する必要がある

http://emagazine.rakuten.co.jp/

id:masakkunn

希望者のみがチェックをつけるようにしてもらえれば、このようなことで悩まなくてよいのですが・・・

2010/05/08 19:43:18
id:activeline1 No.3

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/05/08 18:33:43

ポイント10pt

いらなくなった広告めーるの断り方

メールの最後に▼配信停止はこちら▼とか▼アドレス変更はこちら▼とか書いてあります。

ここから入ると一括で広告メールを断るURLを送付してもらえる場所がある。



なにをしたって「その後、同じ店舗で物品を購入したとき、購入確認メールなどが入らない」ということはないです。

お客さまは神様ですから。



この際は一括で全部断れば問題ないです。

http://www.rakuten.co.jp/

id:masakkunn

それはそうですね。

2010/05/08 19:47:32
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/08 18:35:11

ポイント50pt

あれうっとしていですね。

同じように考えている人は多いみたいで、自動的にチェックをはずすgreasemonkeyスクリプトまであります。

http://d.hatena.ne.jp/leva/20090210/1234241659

id:masakkunn

やってみます。ありがとう。

2010/05/08 19:49:05
id:Loopy No.5

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/08 18:52:47

ポイント10pt

その宣伝メールはその店のメールマガジンの購読という形で登録されるので購読の解除をすれば問題ないです。

不要な楽天系の宣伝メールの最後の方に解除の方法の案内が書いてありますのでそれにしたがって解除しましょう。

購入店舗からの購入物品についたの確認メールなどの必要なメールは解除してもちゃんと届きますので安心して下さい。


gmailなら事実上メールボックスは無限なので迷惑メールではなく単にアーカイブしてしまえば目の前から見えなくなりますからいいですよ。あとで必要になれば検索して探せますし。

id:masakkunn

解除の手間がストレスなのです。このストレスは、楽天によって不当にもたらされたというものであるので、なおさらストレスなのです。

2010/05/08 19:50:30
id:jelate No.6

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/05/08 18:53:20

ポイント10pt

ショップによるんじゃないでしょうか。

ショップによって、購入確認メールと普段の宣伝メールのアドレスが

別々だったり一緒だったりするようです。

でも、買い物したら楽天から自動配信メールが来るので

それさえ迷惑メール扱いにしなければ大丈夫かと思いますが・・


ただ、どんな普通のメールも迷惑メール扱いされることってあるので

迷惑メールを時々チェックできる環境にしておいた方が

いいと思いますよ。

楽天ショップのメルマガは下のURLから一括解除できるので

迷惑メールを減らしてチェックしやすくするといいかと思います。

https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_rmail&f=member

id:masakkunn

ありがとう。

2010/05/08 19:50:59
id:y-kawaz No.7

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/05/08 19:08:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

以下のフィルタを設定した上で、各店舗からのメールを迷惑メールにしています。

3年分の楽天の注文メール(500件以上の購入確認や発送やキャンセル等の連絡メール)に対して確認してみましたが漏れや紛れはありませんでした。


キーワード

{楽天 rakuten} {"注文番号" "受注番号" "伝票番号" "受領番号" "商品番号" "送り状番号" "受付番号" "予約番号" "問合せ番号" "問い合わせ番号"} -{"配信先の変更・停止" "配信停止はこちら" from:(news rakuten)}

処理
迷惑メールにしない
id:masakkunn

ありがとう。

2010/05/08 19:51:48
  • id:y-kawaz
    回答の追記です。
    3年分の必要なメール500件は迷惑メールになっていないと書きましたが、迷惑メールに残っている30日分の楽天の不要メール数は約1万2千件でした。
    逆に上記フィルタ+各メールを迷惑メールにすることにより新規ショップで買い物でもしない限り1通も目にすることがないので、解除の手間を必要としなくなりました。
  • id:student34
    私は楽天の買い物専用のメールアドレスを使ってます。もはやそのアドレスそのものが迷惑フォルダです。

    これ,多くの人が迷惑だと思っていると思うのですけど,改善されませんね。ってことはや,はり一定の広告効果があるってことなのかもしれません。私は中身を読んだことなんて一度もないんですけど,読んでいる人もいるんでしょう。