スタイルシートについて質問です。

2つの外部スタイルシートがあり、それぞれを仮に「a.css」と「b.css」とします。
「a.css」に書かれてる事項をすべて優先させるにはどうしたらよいのでしょうか?
具体的な手順を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/08 18:38:02
  • 終了:2010/05/08 20:33:49

ベストアンサー

id:Committeeman No.1

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/08 18:45:59

ポイント60pt

書いた順番どおりに適用されるため優先させたいほうを後から書く

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="b.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="a.css">
id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

後ろにあるものが優先されるということは知ってたので、上記の順番で書いたのですが、うまくいきませんでした。

私が質問する時に明記しておくべした。すみません。

現在私が行ってることを書きます。

Wordpressに投稿する記事の文字を装飾したいと考えてます。

Wordpressにはそれようにスタイルシートを用意してるので、それよりも優先させるようにしたいです。

であればwordpressのスタイルシートを編集すれば良いという話になりそうですが、

テーマを変更したとき、いちいちそれらを変更するのが面倒なので、それを解消したいというのが質問の趣旨です。

wordpressのスタイルシートの文字装飾が仮に

となってるところを、

で優先させようとしてるところに問題有るのかもなどと考えてますが、

テーマによってidの定義も違うようなので、協合しても独自に作ったスタイルシートid名が優先させいたいです。

引き続き対処法をご存じの方からの回答をお待ちしています。

2010/05/08 19:00:31
  • id:Committeeman
    Committeeman 2010/05/08 19:05:59
    HTMLタグのおかげでデザインが狂ってしまっている
    ・<全角>で書く
    ・実態参照で書く
    ・はてな記法を使う
    のいずれかで返信欄を書き直してほしい
  • id:taroemon
    Committeemanさん

>HTMLタグのおかげでデザインが狂ってしまっている
    私はHTMLを挿入してません。
    はてな側の問題だと思うのですが、返信欄を修正できなくなってしまいました。
    こちらで再質問しましたので、お時間があるようでしたらご回答ください。
    http://q.hatena.ne.jp/1273318398
  • id:Committeeman
    Committeeman 2010/05/08 21:12:45
    さきほど返信欄の内容がメールで届き、つぎのようになっていた

>wordpressのスタイルシートの文字装飾が仮に<div id = font_wp>となってるところを、<div id = font_mine>で優先させようとしてるところに問題有るのかもなどと考えてますが、

はてなはdivなどのHTMLタグが混じっていると崩れるようなしょぼいシステムのようだ
    どのような理由でHTMLタグを書いてしまったかはわからないがおかしいときはメモ帳にでもコピーしておいて、返信欄は一度全部消してしまうほうがいいのかもしれない
    回答を終了してしまうと訂正はできないが、終了前であれば修正できると下記に書いてあるので、もしまた同様のことが起こってしまったらやってみてほしい
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question

wordpressのほうはなんとなくは理解できなくもないがまだ漠然としていてどのようなな手段を答えればいいか判断つかない
    もう少し具体的にしたほうがいいのではないかと思う
  • id:taroemon
    Committeemanさん

>wordpressのスタイルシートの文字装飾が仮に<div id = font_wp>となってるところを、
    それは確かに私が書いたものです。大変失礼しました。

>まだ漠然としていてどのようなな手段を答えればいいか判断つかない
    いろいろやってたところ問題は解決しませんでしたが、
    PHPでやりたいことが処理できたので、この件はこれでやっていこうと思います。

ご指導ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません