【ベストアンサー500ポイント, 次点100pt差し上げます】IT業界(特にソフトウェアやシステム)の売り上げの内訳が分かるサイトや資料を教えてください。

知りたい内容は以下のようなものです。
・個人向けの売り上げと企業向けの売り上げの規模、比率
・個人向けソフトウェア製品の売り上げ比率(ワープロソフト何%、など)
・企業向けソフトウェア製品の売り上げ比率(データベース製品が何%、広告システムが何%、など)
・システム開発の分野別売り上げ比率(公的機関向け何%、金融何%、など)

まとまったものでなくとも、例えば特定の大手企業の例などでもOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/08 22:16:18
  • 終了:2010/05/14 19:26:18

ベストアンサー

id:namura15 No.4

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/14 13:46:51

ポイント500pt

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabizi/result-2/H20/pdf...

ソフトウェアのデータです。

id:shin1223334444

できればソフトウェアの内訳も知りたかったのですが・・

しかし参考になりました。ありがとうございます。

2010/05/14 19:22:09

その他の回答(3件)

id:hiroder No.1

hiroder回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/05/09 00:18:38

ポイント100pt

確認してないので正確に分かるかどうか分からず、また有料というデメリットがあるのですが、以下のようなページがありました。

http://www.csaj.jp/info/06/pcsmarket20/index.html

パソコンソフトウェアの市場動向を確認されるには、一番正確に知ることができると思われます。


単純に週刊の売り上げランキングぐらいでしたら、楽天等のサイトで見ることができます。

http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g100103/


shin1223334444さんのご希望と食い違いがあるようでしたらすみません。

id:shin1223334444

> パソコンソフトウェアの市場動向を確認されるには、一番正確に知ることができると思われます。

個人でも買える値段ですね。これはいい、と言いたいですが平成16年のものなのがちょっと残念です。

しかしおおよその傾向は知ることが出来そうですね。ありがとうございます。

2010/05/09 00:33:19
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/09 15:39:15

ポイント10pt

決算報告書、事業報告書、システム開発などで検索するとたくさん出てきますよ。

http://www.scc21.co.jp/itwinfo/i310/file/kessan43.pdf

id:shin1223334444

回答ありがとうございます。

しかし決算報告書等ではソフトウェア収入などといった大まかな括りでしか記載されていません。

もう少し具体的な情報を探しています。

2010/05/09 15:51:36
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/09 15:47:49

ポイント20pt

上の答えは企業モデルかと誤解していました。

業界全体ということのようなので、業界団体による調査を見つけました。

約500社が加盟する団体で、調査報告を作成しています。

http://www.csaj.jp/activity/pcsmarket20/index.html

他の業界団体

http://dir.fresheye.com/ds/directory/jl/443067/index.html

id:shin1223334444

>1の方が既に回答されているものですね。

ともかくありがとうございます。

2010/05/09 15:55:18
id:namura15 No.4

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/14 13:46:51ここでベストアンサー

ポイント500pt

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabizi/result-2/H20/pdf...

ソフトウェアのデータです。

id:shin1223334444

できればソフトウェアの内訳も知りたかったのですが・・

しかし参考になりました。ありがとうございます。

2010/05/14 19:22:09
  • id:kick_m
    すいません、1と答えが重なってしまいました。
    今回はすこしはお役に立てるかもしれません。

    業界団体による調査が近年は行われていないとすると、あとは調査会社です。

    IDC JapanというところがIT調査分野では最大手のようです。
    いろいろな報告があります。
    http://www.idcjapan.co.jp/top.html
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/10/news025.html
  • id:shin1223334444
    shinqwerty 2010/05/09 16:18:34
    kick_mさん、度々ありがとうございます。

    >IDC JapanというところがIT調査分野では最大手のようです。

    すみません、個人で勝手に調べてるだけなので企業向けレポートを買う余裕はちょっとないです。。