1273332198  

 goo ID 決済(情報課金)について
 
 5年前から、毎月290円クレジット決済していますが、なんのために
登録したのか(下記のベストアンサーを読んでも)思いだせません。
(動画を申し込んだ覚えもなく、カード発行会社は関係ないはずです)
 
── 動画を申し込んだみたいです。検索して確認すると良いでしょう。
又、カード発行会社に早めに問い合わせることですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212555927
 
── goo メールや教えて!goo など、gooID で利用できるサービスは
無料ですか? 回答:無料でご利用いただけます。gooID に登録するだ
けですぐにご利用になれますので、この機会にぜひご登録ください。
https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1495&p_created=1042173200&p_accessibility=0&p_redirect=&p_topview=1
 
 登録時のサイトはリンク切れで、当時のメールアドレスも解約済です。
 このままだと、通信不能のまま、永遠に課金されそうですね。
 簡単確実な解決方法を教えてください。
 
 from Web Library;教えて!goo
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/09 00:23:21
  • 終了:2010/05/15 01:38:09

ベストアンサー

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612010/05/09 00:49:48

ポイント50pt

金額からgooアドバンスパッケージを申し込まれたのだと思われます。

http://apackage.goo.ne.jp/

gooアドバンスパッケージ 月額290円(税込)


https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/popup_adp.php...

gooアドバンスパッケージのご解約は以下ページにてログインをして頂き、「解約」ボタンから申請をお願いします。

http://payj.goo.ne.jp/charge/RightList.jsp

下段の下記項目もご参照ください。

→決済パスワードを忘れた方

→gooらくらく決済のログインに関するヘルプ

→gooID をお持ちでない方

id:adlib

 

 有料サービス(ショッピングなど)は、一度も利用していません。

 通常のサービスは原則として無料なのに、契約時に、毎月の使用料と

誤解したようです。約5年前にも、類似の質問をしていました。

 

── 契約者が思い出さないように息をひそめるのは公序良俗に反し

(略)どうしてこんな不明朗な商法が横行しているのか、不思議です。

http://q.hatena.ne.jp/1121821438 (2005-07-20)

 

2010/05/15 01:26:37

その他の回答(4件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612010/05/09 00:49:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

金額からgooアドバンスパッケージを申し込まれたのだと思われます。

http://apackage.goo.ne.jp/

gooアドバンスパッケージ 月額290円(税込)


https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/popup_adp.php...

gooアドバンスパッケージのご解約は以下ページにてログインをして頂き、「解約」ボタンから申請をお願いします。

http://payj.goo.ne.jp/charge/RightList.jsp

下段の下記項目もご参照ください。

→決済パスワードを忘れた方

→gooらくらく決済のログインに関するヘルプ

→gooID をお持ちでない方

id:adlib

 

 有料サービス(ショッピングなど)は、一度も利用していません。

 通常のサービスは原則として無料なのに、契約時に、毎月の使用料と

誤解したようです。約5年前にも、類似の質問をしていました。

 

── 契約者が思い出さないように息をひそめるのは公序良俗に反し

(略)どうしてこんな不明朗な商法が横行しているのか、不思議です。

http://q.hatena.ne.jp/1121821438 (2005-07-20)

 

2010/05/15 01:26:37
id:Ume3 No.2

Ume3回答回数49ベストアンサー獲得回数52010/05/09 00:51:01

ポイント20pt

カード会社に事情を伝えて、カードを再発行すると、番号が変わるので、自動引き落としとかはされないと思います。

他の引き落としは先方に番号を変更したことを伝えれば大丈夫です。

id:adlib

 

 毎月290円の決済を取消すために、他の口座番号(公共料金など十数件)

を変更するのは、あまりに非現実的ですね。

 

2010/05/15 00:57:12
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/05/09 01:06:18

ポイント15pt

http://apackage.goo.ne.jp/index.ghtml

gooアドバンスパッケージの決済ではないでしょうか?


https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/popup_adp.php...*

gooIDと決済パスワードが判っていれば、こちらを参照。


http://apackage.goo.ne.jp/tokusho/index.ghtml

https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/ask.php

http://help.goo.ne.jp/inquiry/index.html

ID、パスワードが判らないのであれば、メールもしくはTELにて問合せをしたら如何でしょうか?

id:adlib

 

 gooID は、うるさく要求されるのに、一度も使わない決済パスワード

については一度も確認されず、自動決済されるのは不自然ですね。

 他にも、チェックを要する契約が、いくつか思いあたります。

 

2010/05/15 01:33:34
id:Brutus No.4

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172010/05/09 01:08:07

ポイント10pt

アドバンスパッケージではないでしょうか?

http://apackage.goo.ne.jp/

http://apackage.goo.ne.jp/kiyaku/bought2.ghtml

こちらからログインして解約手続きが出来るようです

https://srvc.goo.ne.jp/remote/service/login

id:adlib

 

https://srvc.goo.ne.jp/remote/service/login

── 入力された情報が正しくありません。お手数ですが、もう一度最

初からやり直してください。

 

2010/05/15 00:51:27
id:ikachan1 No.5

ikachan1回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/05/11 18:23:49

ポイント5pt

アドバンスパッケージだと思います。

http://apackage.goo.ne.jp/

解約はここから

https://srvc.goo.ne.jp/remote/service/login

パスワード等がわからない場合はこのページから問い合わせできるようです。

id:adlib

 

https://srvc.goo.ne.jp/remote/service/login

── 入力された情報が正しくありません。お手数ですが、もう一度最

初からやり直してください。

 

2010/05/15 00:51:06
  • id:Ume3
    gooの課金については登録していないので仕組みを知りませんでした。すみません。
    ただ、海外からの見知らぬ請求とかが止められない時にカード会社に言って新しいカードに変えてもらったことがあります。他の引き落としはその旨を伝えて新しく登録しなおしまして解決しました。
    面倒でのようですが、そいういうやり方もあることはあります。
    相手先が不明でない場合は別にそんなことしなくても解決するかもしれませんが...。