ノートパソコンの電池を使いきってしまうまで気付かず、作業中のファイルなどをよく失ってしまいます。

右下のトレイアイコンだけでなく、電池がもうすぐなくなりかけてることをわかりやすく警告する設定とかソフトを教ください。
ただし、下記の条件を満たすものをお願いします。
・音での警告ではなく視覚的に確認できること。
・電池がなくなりかけてる時にだけ警告がでること。
・VistaとXPの両方に対応してる。
以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/09 02:13:46
  • 終了:2010/05/09 12:33:13

ベストアンサー

id:ritiumu3 No.2

ritiumu3回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/05/09 10:16:44

ポイント52pt

どうも、リチウムと申します。ノートPCの操作に集中していて、バッテリーが切れてしますことが私も良くあります。

昔から使っているMill-dench「見る電池」は、メッセージは出しませんが、放電予想をしてくれます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/05/07/okiniiri.html

お求めの視覚的に出るものは、以下のです。

「残りバッテリが×%以下になったらバルーンメッセージを表示する」のしきい値なども、ユーザが設定できるようになっている。

とこのことです。これなら良いかと思います。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091208/n0912082.html

以上

id:taroemon

今回はBaTrayを使ってみることにします。

良い情報をありがとうございました。

2010/05/09 12:32:26

その他の回答(1件)

id:dadan_dan No.1

dadan_dan回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/05/09 08:17:41

ポイント18pt

こちらで如何でしょうか。

余談ですが、同じページに「メモリの掃除屋さん」

というのが雑誌に紹介されていたので使っています。

http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2010/05/09 12:31:20
id:ritiumu3 No.2

ritiumu3回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/05/09 10:16:44ここでベストアンサー

ポイント52pt

どうも、リチウムと申します。ノートPCの操作に集中していて、バッテリーが切れてしますことが私も良くあります。

昔から使っているMill-dench「見る電池」は、メッセージは出しませんが、放電予想をしてくれます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/05/07/okiniiri.html

お求めの視覚的に出るものは、以下のです。

「残りバッテリが×%以下になったらバルーンメッセージを表示する」のしきい値なども、ユーザが設定できるようになっている。

とこのことです。これなら良いかと思います。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091208/n0912082.html

以上

id:taroemon

今回はBaTrayを使ってみることにします。

良い情報をありがとうございました。

2010/05/09 12:32:26
  • id:seble
    設定でスタンバイ動作も選択できますが、それでは駄目なんですよね?
  • id:taroemon
    sebleさん

    コメントありがとうございます。
    現在その状態にしてあるのですが、いくつかのタスクが途中終了してしまうので、
    今回は他の方から進めていただいたものを使ってみることにします。
  • id:nobnob3
    Macなら・・・なんてことは言いません。