二日酔いになったとき、


頭が痛いのは分かります。
気分が悪いのもまぁ分かります。


しかし、なんか左腕全体(主に肩)がなんとも言えないもの凄い痛みに襲われるのは何なのでしょうか。
強いて言うなら、左腕全体に酸素が足りていなくて痺れているような、さらに神経が麻痺して釣っているような痛みです。

こういう症状は周りの人間から聞いたことがないのですが、私は毎回この症状に襲われています。
これは身体のどこかが悪いのでしょうか。それともよくある症状なのでしょうか。

ちなみに、左腕が痛いことが多いですが、右腕も痛いことはあります。両方の時もあります。

教えて下さい!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/09 20:02:14
  • 終了:2010/05/09 21:55:45

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/09 21:34:23

ポイント60pt

同じような質問がありました。

正常な二日酔いの症状のようです。

私は、足がしびれることが良くあって気になっていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/785818.html

それはアルコールが体の中で処理されて最初に出来る「アセトアルデヒド」という物の作用で、末梢血管(手や足や体の表面の血管)が収縮して起きる現象です。

早い話が、末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。

正座して足が痺れる、手や指を紐で縛ると先の部分が紫になって痛くなる、等と同じ現象です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227743...

http://okwave.jp/qa/q237725.html

id:ryota11

あぁ、非常に納得がいきました。

末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。

まさしくこんな感じです。これが本当に痛いんですよ。

ありがとうございました!

2010/05/09 21:54:41

その他の回答(2件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/05/09 21:03:32

ポイント5pt

頭痛から肩こりや、

肩に痛みがでることはよくあることで

その一種でしょう。

それか、肩に水子霊がのってるとかそういう可能性が高いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

お酒との関係はどうなんでしょうか。

普段の頭痛の時はこういう症状はありません。

2010/05/09 21:55:11
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472010/05/09 21:34:17

ポイント30pt

最近始められたボクシングで水分補給を水ではなくてビールとかでしてませんか?

アルコールは利尿作用があって余計に水分不足になります。

その結果血液がドロドロになって流れが悪くなります。

今はまだ20代なので肩こり程度でしょうが、最悪血栓ができたりして心筋梗塞などになるかもしれません。


心筋梗塞

心筋梗塞は心臓の筋肉に栄養を送る冠動脈に血栓が詰まる病気。

血流が途絶えるため、そのまま放置すれば心臓の筋肉が死んでしまう。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:V5hqeysBcaw...



以下のように左肩が痛む人もいるようす。

(内臓がから痛みがきている可能性も・・・)

いずれにせよ極端に体内の水分が減ったときにアルコールでの水分補給はよくないと思います。

それを改善しても痛いようなら医者に診てもらった方がいいと思います。


http://oshiete.sponichi.co.jp/qa72175.html

>酔っぱらった次の日、肩が痛み出した

id:ryota11

MEI-ZA-YUらしい丁寧なご回答ありがとうございます。

さすがに水分補給をビールでするようなことはありません(笑)

ただ、お酒を大量に飲んで二日酔いというレベルまでいったときにはほぼ必ずなるので、

一時的にそういう現象が起きている可能性はあるのかもしれません。

まぁその場合、普通の二日酔いの症状の1つということになるのかもしれませんが。


私はお酒を大量に飲んだ後に真水を大量に飲みます。(要するにチェイサー)

なので水分が足りなくてとかではないような気もします。

ありがとうございます!

2010/05/09 21:53:35
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/09 21:34:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

同じような質問がありました。

正常な二日酔いの症状のようです。

私は、足がしびれることが良くあって気になっていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/785818.html

それはアルコールが体の中で処理されて最初に出来る「アセトアルデヒド」という物の作用で、末梢血管(手や足や体の表面の血管)が収縮して起きる現象です。

早い話が、末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。

正座して足が痺れる、手や指を紐で縛ると先の部分が紫になって痛くなる、等と同じ現象です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227743...

http://okwave.jp/qa/q237725.html

id:ryota11

あぁ、非常に納得がいきました。

末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。

まさしくこんな感じです。これが本当に痛いんですよ。

ありがとうございました!

2010/05/09 21:54:41
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/05/09 21:39:03
    首の骨の中のトンネル(?)が狭くなって、
    神経の一部が少し潰れているんじゃないでしょうか。
    もう少し進行したら、健康な時にも、変な感触になり、
    もっと進行したら、神経が押し潰されて、動かなくります。
  • id:ryota11
    >>もう少し進行したら、健康な時にも、変な感触になり、
    健康なときってのは、酔ってない時ってことでしょうか。
    そんな感じはしないんですけどねぇ。完全に飲んだときだけ異常な痛みですよ。


    >>もっと進行したら、神経が押し潰されて、動かなくります。
    脅さないで下さい;;;;
  • id:chinjuh
    筋肉痛みたいなやつだったら
    ビタミンBが足りなくなるせいかも?
    アルコールを分解する時にビタミンBを消費するからかも。
    B不足になると筋肉痛や神経痛の原因になるって聞きましたけど。
    聞きかじっただけなので信用しなくていいです(笑)
    普段から口内炎ができやすいとかあったらビタミンBを補給してみるとよいかも。
  • id:ryota11
    それもぽいですね。
    何かが不足しているっていう感じの痛みなんですよ。
    普段から口内炎は結構できます。食生活が良くないので。。
    いずれにせよビタミンBには注意しようと思います。
    suppadvさんが仰っているアセトアルデヒドの方は解決のしようが無いですもんね。


    それにしても本当に凄い痛みで、
    土曜日の夜から翌日の朝まで飲んで、昨日の午前中までは普通に二日酔いだったのですが、
    昨日の午後からはすっかり気分も良くなったし、頭痛も全く無くなったのに(これはいつものことです)、
    肩と腕だけ猛烈に痛みがあって、今日の朝6時まで痛すぎて寝れずにずっと唸ってました(いつも一時的に凄く痛いですがこんなに長引いたのは初めてです)。
    飲んでから24時間後とかまでこんな痛みがあるもんでしょうかね。
    その他の症状は全て治っているのに・・・。


    もしかしたら、最近少しダイエットもしていて、
    炭水化物と牛肉は食ってないんですよね。それも何か影響あるのかなぁ。
    死ぬのかなぁ。