自社は光回線でネットに接続しています。

自社の電話が「固定電話」なのか、「ひかり電話」であるかを(NTTなどの外部に聞かずに)調べるにはどうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/10 10:33:10
  • 終了:2010/05/10 12:51:38

ベストアンサー

id:Loopy No.1

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/10 10:41:34

ポイント25pt

請求書を確認してみれば分かりますよ。


あるいはひかり電話でかけられない番号へかけてみるとわかります。

ここの「接続できない事象等について」に書いてあります。

http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html

接続できない事象等について

市外(県外)電話をかけられない

ひかり電話は0036など電話通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XY」を付加した発信)ができません。

ご利用の電話機・FAX等に搭載された「ACR(スーパーACR等)機能」が動作している場合、電話通信事業者選択機能が働き、ひかり電話からの発信できませんので、電話機・FAX等に付属の取扱説明書をご覧いただくなど上記機能の停止を行ってください。


携帯電話へかけられない

ひかり電話は0036など電話通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XY」を付加した発信)ができません。

ご利用の電話機・FAX等に「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能<0036自動ダイヤル機能>)が動作している場合、電話通信事業者選択機能が働き、ひかり電話からの発信できませんので、電話機・FAX等に付属の取扱説明書をご覧いただくなど、上記機能の停止を行ってください。


フリーダイヤルにかけられない

フリーダイヤルご契約者さまがひかり電話(IP電話)から着信させない契約となっている場合は、そのフリーダイヤルへ発信することができません。

id:kyoko55

ありがとうございました。

解決しました。

2010/05/10 12:50:57

その他の回答(3件)

id:Loopy No.1

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/10 10:41:34ここでベストアンサー

ポイント25pt

請求書を確認してみれば分かりますよ。


あるいはひかり電話でかけられない番号へかけてみるとわかります。

ここの「接続できない事象等について」に書いてあります。

http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html

接続できない事象等について

市外(県外)電話をかけられない

ひかり電話は0036など電話通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XY」を付加した発信)ができません。

ご利用の電話機・FAX等に搭載された「ACR(スーパーACR等)機能」が動作している場合、電話通信事業者選択機能が働き、ひかり電話からの発信できませんので、電話機・FAX等に付属の取扱説明書をご覧いただくなど上記機能の停止を行ってください。


携帯電話へかけられない

ひかり電話は0036など電話通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XY」を付加した発信)ができません。

ご利用の電話機・FAX等に「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能<0036自動ダイヤル機能>)が動作している場合、電話通信事業者選択機能が働き、ひかり電話からの発信できませんので、電話機・FAX等に付属の取扱説明書をご覧いただくなど、上記機能の停止を行ってください。


フリーダイヤルにかけられない

フリーダイヤルご契約者さまがひかり電話(IP電話)から着信させない契約となっている場合は、そのフリーダイヤルへ発信することができません。

id:kyoko55

ありがとうございました。

解決しました。

2010/05/10 12:50:57
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/05/10 10:45:35

ポイント25pt

経理に確認できれば したらいいでしょう。

どのような 支払いをしているのかで わかりますから。

固定電話料金を 支払っていれば 固定電話です。

というか 社内の導入担当者に聞いたらいいと思いますが。

それとも、社内の導入担当者は 「NTTなどの外部」になるんですか?

あと

http://www.corecomputance.jp/product_IP-PBX1.html


こういう機械がないか調べたらいいですね。

id:kyoko55

ありがとうございました。

解決しました。

2010/05/10 12:51:00
id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/10 10:54:52

ポイント25pt

(1)請求明細書を見る


(2)電話配線を辿っていく

ONUを介して光ファイバに繋がっていれば ひかり電話

固定とひかりを併用している場合には判別つかない場合がある

id:kyoko55

ありがとうございました。

解決しました。

2010/05/10 12:51:02
id:owada No.4

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252010/05/10 11:11:06

ポイント25pt

5回線あるうちのいくつかがひかり電話でほかのが加入電話な場合とかありますよね?

http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

こちらに接続可否リストがありますから、「あやしい」電話回線をひろって、

この番号にかけてみるとわかると思います。

昔は電話の音質でわかりましたが、相手がIP電話だったりするとわかりませんしね。

id:kyoko55

ありがとうございました。

解決しました。

2010/05/10 12:51:03
  • id:Loopy
    どう解決したのかを書いておくと質問の価値が上がると思うよ。
  • id:kyoko55
    Loopyさん
    そうですね。経理に請求書を見せてもらい、その明細で確認できました。
    ありがとうございました。