井戸水を浄化するための家庭用の浄水器を探しています。

RO浸透膜を利用した家庭用で、価格の安い装置をご紹介ください。
必ず、RO浸透膜(逆浸透膜)を使用した物で、お願いします。

ただし、RO浸透膜に関して、詳しい方のみご投稿ください。
ROを今、知った方はご遠慮ください。googleですぐに探せるようなサイトは不要です。

一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/10 12:57:17
  • 終了:2010/05/17 13:00:04

ベストアンサー

id:cerevisiae111 No.4

すべすべまんじゅう回答回数54ベストアンサー獲得回数52010/05/10 23:49:52

ポイント22pt

安いものをお求めのようですが家庭用の廉価タイプでも10万円前後はするようです。

http://www.pure-water.jp/?gclid=CJOyoaXkx6ECFRxZegod3AbomA

価格を抑えることを優先するのでしたら、井戸水中の何を除去したいかという目的

を整理して、活性炭やイオン交換樹脂でも除去可能でないかを再確認されたらよいかと

思います。

工業用だと除去目的物質によっては比較的低圧で使用できるNFを選ぶこともできるのですが

家庭用では膜の目開きのバリエーションをもった浄水システムのラインナップは見かけませんね

ご存知かもしれませんがROを使用した浄水器のうんちくがわかりやすくまとめてあるメーカーの

ページを見つけたので参考までに貼っておきます。

ちなみにこのメーカーの浄水器はかなり立派なようですが値がはります...。

http://www.nmtcv.com/freepage_26_1.html

http://www.nmtcv.com/freepage_27_1.html

http://www.nmtcv.com/freepage_28_1.html

id:martytaka

井戸水に、農薬やヒ素、細菌、重金属等があった場合には

とってもらえればよいという考えです。

となるとROかなと考えております。

いかがでしょうか?

ご紹介くださったサイトは動画なので家に帰ってから見ようと思います。

ありがとうございました。

2010/05/11 11:24:20

その他の回答(3件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/05/10 13:23:31

ポイント23pt

こちらはいかがでしょう?

    ↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/purewater/ro001.html

id:martytaka

物は良いですね。

価格がもう少し。。

2010/05/10 14:38:24
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/10 13:27:05

id:martytaka

物は良いですね。

価格がもう少し。。

2010/05/10 14:38:27
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/10 23:46:34

ポイント22pt

http://www.pure-water.jp/shopdetail/006002000028/

これと、ポンプと、チューブをそれぞれ購入して、自分で組み立てると、1番の半分ぐらいの価格で出来ます。

ただ、カッコは悪いです。

id:cerevisiae111 No.4

すべすべまんじゅう回答回数54ベストアンサー獲得回数52010/05/10 23:49:52ここでベストアンサー

ポイント22pt

安いものをお求めのようですが家庭用の廉価タイプでも10万円前後はするようです。

http://www.pure-water.jp/?gclid=CJOyoaXkx6ECFRxZegod3AbomA

価格を抑えることを優先するのでしたら、井戸水中の何を除去したいかという目的

を整理して、活性炭やイオン交換樹脂でも除去可能でないかを再確認されたらよいかと

思います。

工業用だと除去目的物質によっては比較的低圧で使用できるNFを選ぶこともできるのですが

家庭用では膜の目開きのバリエーションをもった浄水システムのラインナップは見かけませんね

ご存知かもしれませんがROを使用した浄水器のうんちくがわかりやすくまとめてあるメーカーの

ページを見つけたので参考までに貼っておきます。

ちなみにこのメーカーの浄水器はかなり立派なようですが値がはります...。

http://www.nmtcv.com/freepage_26_1.html

http://www.nmtcv.com/freepage_27_1.html

http://www.nmtcv.com/freepage_28_1.html

id:martytaka

井戸水に、農薬やヒ素、細菌、重金属等があった場合には

とってもらえればよいという考えです。

となるとROかなと考えております。

いかがでしょうか?

ご紹介くださったサイトは動画なので家に帰ってから見ようと思います。

ありがとうございました。

2010/05/11 11:24:20
  • id:cerevisiae111
    「井戸水に、農薬やヒ素、細菌、重金属等があった場合」の予備策ということのようですね
    井戸水の安全性に不安があるということであれば、まず水質検査を行うことをおすすめします。
    50項目検査(10万円くらい)をすれば水道水並みの安全性を確認することができます。
    これで問題がなければ、11項目検査(1万円くらい)を1年毎に行えばOKでしょう。

    https://www.hiyoshi-online.com/products/list.php?category_id=8&gclid=CObw7tKCyqECFcItpAodGHOLpg
    http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1237811292309/index.html

    ご心配されている農薬、重金属類は田畑や工業排水(浸出水)の浸透が主な原因となります。
    砒素などは地質が関係します。細菌類はし尿おせんや井戸への動物の落下などが原因です。
    したがって、定期的な水質検査に加え、井戸のふたを設置したり、底泥の掃除なども必要かと思います。

    日本の水道は、常に一定の水質基準を確保して安全な水を供給してくれます。
    水道がなくて井戸しかないといったケースでないのならば、飲用には水道、トイレ、風呂などには井戸
    といった使い分けをすれば安心です。

    ROで純水にしてしまおうというのも一つの手段ですがROモジュールの寿命、加圧ポンプの電力などを
    考えると結構ランニングコストがかかってしまうと思います。
    また、純水はミネラル分などがないのでおいしくありません。(コーヒーや煮物はおいしくできるようですが)

    あくまで趣味的要素が強いのであればsuppadvさんがかいてあるようなモジュールとポンプで自作して見るのも
    面白いかもしれません。